• ベストアンサー

俵まちの『サラダ記念日』が売れた理由。

職場の上司に『俵まちウオッチャー』がいまして。 会話のお相手がもっとうまくできるように、彼女についてよく知りたいのです。 最近私生児を誕生させた彼女について、なんでもよいので情報をお聞かせください。 私的には俳人なんて職業が成り立つことが不思議です。あの『サラダ記念日』には誰か批評家の様な仕掛け人が存在したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.2

売れた理由: 1.口語でわかりやすい 2.内容の普遍性 3.ご本人のキャラクター かな、と思います。 「サラダ記念日」を読むと表現も内容も、ものすごく素直ですよね。多分この素直さは同時代の歌人の盲点だったのではないでしょうか。口語表現を特別なものとして使うのではなく、ごく普通に使うということは。 わたしも現代短歌は俵万智が最初の人だったので、残念ながら当時のリアルな短歌界の状況は知らずに回答をしていますが、やはり作歌の方向としては、普遍性より個人性……「いかに他人との差異を際立たせて”自分”を表すか」の方に行っていたと思います。おそらく今もそうだと思います。素直さとは反対のベクトルで勝負をしていた(している)わけですね。 しかし俵万智の歌は、まるで少女小説のように素直で、(表現と内容に)普遍性があります。早い話、誰もがすんなりと「ああ、この恋の歌は私のことだ」と思えるような歌であったということです。 そこがベストセラーになった最大の理由ではないかと。 3については……そのまんまで(^_^;)。 仕掛け人とまでは言いませんが、「佐佐木幸綱」の存在は重要だと思います。 彼女は大学で佐佐木幸綱に出会い、作歌を始めた。佐佐木幸綱は現代歌人の中でも中心人物。そのサークルに入り、どんどん短歌を作り出す。そこで認められたからこその俵万智であり「サラダ記念日」であると思っています。 ちょっと書くのをためらう部分はあるのですが、俵万智を育てることで、佐佐木幸綱の方にもメリットがあったように思えてなりません。 短歌の敷衍といいますか……まあメリットっていうか、短歌人(の中心)としては当然の行動ですけれどね。 ある意味で広告塔のような役割を果たしたのではないかと思います、俵万智という存在は現代短歌において。 以上、私見でした。

その他の回答 (3)

noname#5584
noname#5584
回答No.4

彼女の作風は道浦母都子さんあたりの影響も受けているかもしれません。

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

 俵万智さんは俳人ではなくて歌人です。もっとも、『サラダ記念日』の出版当時は神奈川県立橋本高校の国語の先生をしていました。出身はたしか早稲田で、そこで恩師の佐々木幸綱に出会い、短歌を始めました。 この歌人の系統は「アララギ」に属します。幸綱氏の父、信綱も有名な歌人です。この「アララギ」系統は、率直な詠みぶりに特徴があり、俵万智さんもそうした歌風です。恩師、幸綱の詠み方にかなりよく似ています。  では、なぜ幸綱が専門家や一部の人にしか知られていなかったのに俵万智さんがもてはやされたのかというと、一つには『サラダ記念日』というネーミングにあったと思います。これは、おそらく出版社の編集者がつけたのでしょう。もっとも、歌集の中の1篇からとっているのですが。  彼女の歌はその後の『チョコレート革命』(これは『サラダ記念日』ほどには売れませんでしたが)にしてもそうなのですが、「ほんとうにそんな感じだ」と読者が共感する内容を歌の調べにのせて詠んでいます。また、比喩がとても新鮮な感じを与えました。  なお、歌が売れるようになってから、彼女は高校教師を退職し、その後は歌人と随筆家として自立。最近まではまた、バーに勤めたりもしていたようです。  『サラダ記念日』は、ぜひともご一読を。おすすめです。たいていの公立図書館に置いてあると思います。また、小学校の教科書(国語)にも一部の歌が掲載されています。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

特に「仕掛け人」がいたという話は聞きませんが,いったんブームになってしまうと,その現象自体が原動力となって,さらにブームを加速させたりしますから,そういうことだったのではないでしょうか。ベストセラーって,そういうものだと思います。 素人考えですが,多くの読者(それまで短歌に特に親しんでいなかった読者)にとって,『サラダ記念日』は ・それまでの歌集のイメージと違い,口語体を多く含むわかりやすい言葉づかい。(児童・生徒の作品は別にして,通常の歌集は文語体が多いですね) ・身近で素朴な,日常的な場面を素直に詠み込んであり,親しみが持てる といったあたりが,「ちょっと読んでみようか」という気にさせる原因だったのではないかなあ,と思います。 斬新で,かつさわやかな歌集とでも申しましょうか。 昔から短歌を詠まれている方は,また違った印象を抱かれたのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 大事にしている記念日は?

    俵万智さんの短歌に・・・ 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 ・・・というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか? ◆結婚記念日 ◆大切な人の誕生日 ◆恋人と初めて出会った日     ◆大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日 ◆肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑) ・・・等々、 あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。

  • サラダ記念日について。

    俵万智のサラダ記念日にでてくる「万智ちゃんがほしいと言われ心だけついてきたい花いちもんめ」について解説できる方今すぐ回答ください。 おねがいします。

  • 結婚10周年記念日に何か贈り物をしましたか。

    もうすぐ結婚10周年記念日が来ます。 何か贈り物をしたほうがいいのか迷ってます。 毎年、お互いの誕生日には贈り物をしています。 最近はなんだか形式的になってしまって、しょうがないからしているような感じがしてきました。 もらってもあまり感激しないですね。 何を贈ったらいいのかもけっこう迷いますので精神的に疲れます。 でも、10周年だから一区切りつくので一応贈り物をして私の気持ちを表しておいたほうがいいかな、と思っているところです。 夫婦中は、そんなにいいとは言えません。別に喧嘩しているわけではありませんが、特に仲がいいとは言えません。私(♂)は、どうも相性がそんなに良くない相手と結婚してしまったなあ、と後悔の念さえ感じる昨今です。 家内は、自分からしゃべるタイプではありません。でも、子供ができるまではけっこう上手くいってたんですけどね。子供が出来てからガラリと変わってしまいました。以前は私に密着している感じで、外出しても自ら手をつなごうとしてきたし、朝起きたらハグしてきたり、私だけを見ていて温かいものを感じていました。いまに比べると自分から話すことも多かったし、笑顔もありました。いまは全く逆です。私なんかどうでもいいと言ったら言い過ぎですが、なんかそんな感じさえします。笑顔もないし、無表情で、ほとんど会話もないような関係になってしまってます。子供の世話が大変だし、義理の関係が苦手なようで私の母親や妹との関係も煩わしく感じているようです。 そんなこんなで子供が出来てからは仮面夫婦のようです。 私が、もともと無口なほうですから、家内が黙っているとその沈黙の時間が嫌なので仕方なく私のほうから話題を作って話しかけるようにしています。でも、生まれつき無口な人間が努力して自分から話そうとするのはけっこうしんどいことです。それでも家内が私の話しかけに応じて言葉を返してくれたらいいのですが、返ってくるのは単発的な言葉だけなので会話が続きません。 家内は、数年前から心療内科にかかっています。軽いうつ状態だそうで、抗うつ薬と精神安定剤を飲んでいます。そんな状態だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、なんだかつまらないんですよね。ちなみに私も抗うつ薬を飲んでいます。 以前は上手くいっていたし、温かみが伝わってきたのに、いまはその温かみはどこかへ消えてしまいました。寂しさと悲しさと嫌気がないまぜになったような気持ちです。子供の存在でつながっているだけみたいです。 もっと相性のいい相手と結婚するべきだった、といっても付き合っている間はそんなに相性が悪いとは思わなかったので仕方ないですね。結婚してから初めて見えてくるものがあるということです。 まあ、そんな感じですが、離婚したいほど関係が悪化しているわけではありません。 10周年記念の贈り物ですが、贈ったら喜ぶでしょうか。 私は、照れ屋なんで何か言葉を添えて贈るなんてことは出来ません。ただ渡すだけです。 贈り物は、女性用のマフラー(スカーフ?)なんかどうかな、と思っています。 10周年記念で贈り物なんかするひとは少ないでしょうが、まあこれも気持ちのものですから。 なにか感じることなどありましたらご回答ください。

  • 「サラダ記念日」の女心は?

    俵万智さんの有名な短歌、 この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日 これはどういう女性心を表現しているのでしょうか? 最初に思ったのは、これは実際のことではないのでは?という疑問です。 恋人に褒められたという理由で、料理に記念日をつける人がいるとは思えません。 もしいるとすればこれは「純情」「純愛」ということになります。 これが短歌上の虚構とすれば、「純愛を演じてみせる女心」のように思われます。 それが「したたか」なのか、「かわいい」のはわかりませんが。 また、この短歌が恋人に見せるために詠んだのなら、一種の恋文でしょう。 しかし全くの虚構で、発表するために作ったとしたら、どういう心理が作用しているのでしょうか? 教科書にも載っている有名な短歌ですが、とても含蓄のあるように思えます。 どなたかこの短歌の女心を読み解いてください。 それとも質問者の深読みでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 俵担ぎ?ってされたことありますか?

    昨日大勢のパーティーで、帰りにわたしが眠そうにしてたので、部屋からタクシーまでの間男友達に肩に担がれました( ;´Д`) みんなにケツデカイって言われるし(そりゃあ人の顔の横にお尻があれば目の錯覚で大きく見えますよね!?)、足バタバタして暴れたらおしりを叩かれるし、というかずっとおしり押さえられてた~セクハラだ! 部屋がマンションだったのでエレベーターとかホールとか長い間その状態で恥ずかしすぎてヤバかったです泣 どうせならお姫様だっこがよかったのに、言ったら「ガキはこれでじゅうぶん!」…って完全に女として見られてないですよね… すごい虚しくなりました( ;´Д`) 皆さんは肩に担がれた経験ありますか?

  • なにがしたいの???

    私は果物アレルギーがあります。 夫は、記念日やちょっとした時に私にその果物を買ってきます。 さも良い旦那だとでも言いたそうに。 誇らしげに。 でも私にとっては凶器でしかないので不快です。 だからいつも「気持ちだけもらっておくね・・・」と寂しそうに答えます。 夫は私がアレルギーなのは知ってます。 食事に行ってデザートで出ると 「これ、食べられないよね?」と言ってよけてくれたり食べてくれます。 それなのにどうしてわざわざ私の誕生日や記念日に?? 自分が食べたいのでは? とも思ったけど、そこまで果物が好きではない夫。 私はアレルギーだけど夫は違うからと、たまに私が買ってきて家でも食べてる夫。 わざわざ私の誕生日に買うなんてしませんよね。 じゃあ嫌がらせ? とも思ったけど、夫婦仲はどちらかと言えばいいほうです。 お互い喧嘩もするし、言いたいこと我慢して・・・っ てタイプではないのでそんな陰湿な事するとも思えない。 てか喧嘩中に買ってくるならまだしも違うし。 不思議で仕方なかったので夫に聞いたら 「え?そうだっけ?食べられないの?」 と言われました。 え~~~??? いっつも外では気を使ってくれてるのに??? もう10年近く私は、口腔アレルギっていう怖い症状が出るやつだから気をつけないとね。 と散々言ってるのに? びっくりしたけど、これでもう買ってこないだろうと思ったら・・・。 今日も例の果物を買ってきました!!! なんで??? 数ヶ月前に、もう(私の為には)買ってこないでねって言ったのに。 しかも先月ケーキにそれが入ってて食べられないね~ なんて会話もしてたのに!!! わざと? 男性心理としてこれはなんなのでしょうか・・・。

  • 敗戦の日を終戦記念日という理由は?

    どう考えても敗戦記念日だと思うのですよ。国恥記念日でもいいですが。 終戦などという他人事のような呼びかたをするから独立国には防衛する 軍隊が必要であるという世界の常識が身につかないのだと思います。 なぜいつまでも終戦の日・終戦記念日などとよぶのでしょうか?

  • 僕の「好き」と彼女の「好き」は違うようで(長いかも・・・)

    大学2年の男です。今僕には付き合って4ヶ月になる彼女がいるんです。その人は僕にとって始めての恋人で、僕は彼女のことが大好きだし本当に大切にしたいと思っています。付き合った記念日とか誕生日とかクリスマスなどの特別な日は彼女と二人で過ごしたいと思っているんですが、彼女のほうはそういったことに特に関心は無いようでこの間の4ヶ月記念日のと気も面倒くさいと会うことを断られ、僕の誕生日のときも彼女は実家に帰っていて、向こうから特に連絡をすることもなく帰ってきても僕の誕生日には一切触れませんでした。 クリスマスも空けておいて言うと、「実家に帰ろうと思っていたのに。まぁ考えておく。」と言われたけど、彼女はクリスマスの前日に友達と遊ぶという約束にはあっさりとOKしていました。 メールをしていても、友達でいるときは普通の会話になるメールだったのに、付き合い始めるとだんだん短くなり、今は一言の返事が殆どです。(もともと携帯をいじるのが面倒くさいそうで向こうからメールは来ません。) 友達いわく、彼女は僕のことは「彼のことは好きだよ。本当にいいやつだよ。」といってくれているそうです。だけど僕は、僕が彼女のことを「好き」だと思う気持ちと、彼女の「好き」は少し違うんじゃないかと最近思い始めています。 彼女の中で僕と言う存在はどういった位置にいて、どのくらい大切なものなのかを疑問に思ってしまいました。 もともと二人でいることよりも彼女は楽しく騒ぐことが大好きな性格なんです。僕も楽しく騒ぐのは好きですが、僕は二人でいる中にそれを求めていません。 だけどこれから付き合っていく中で、「好き」という感情の大きさに違いがあると、恋人としてやっていけるんでしょうか。皆さんの考えを聞きたいです。

  • 記念日と記念の日の違いについて・・・

    建国記念の日と天皇誕生日のようにさいごに「記念日」とつく記念日と「記念の日」のつく記念日はいったいどういう違いがありますか?教えてください!!

  • もぅすぐ記念日です。

    もぅすぐ記念日です。 なので記念日に何かいつもとは違う料理を作ってあげようと思います。 彼氏は熊本出身なので、何か熊本を思い出すような、料理を作ってあげたいのですが…。 私は熊本出身じゃないので、何を作ってあげれば喜んでもらえるかわかりません。 いいレシピがあれば教えてください!!