• ベストアンサー

スポーツカーのホンダですか?

vcmshiroの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.3

自動車レースをやっていた若い頃、エンジンチューンからボディー補強、フレー無修正や板金などまでトータルにやっていました。 その時、色々なメーカーの車種に触れていた時に感じたままを書きます。 当時私は、AE86FCFQMと言う車をFISCOの車検に合格する様に改造を施し、レースを楽しんでいる時代です。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ・・・それぞれ車の作り方というか価値観が違うのを知らされる様な事がありました。 例えば・・・ トヨタは、内装に凝っているのはお判りかと思うのですがエンジンルームも後で色々いじりやすい様に考えられて設計の段階から創られている様です。ボルトの位置、ステーの取り回し、部品点数の少なさ、良く交換する部品は出来るだけメンテし易い様に、などなど。。。 全体的に組み立てられている感じを受ける造りです (トヨタ組立工場と異名もある位ですから。(笑)エンジンはヤマハ) 日産は、フレームなどしっかり造られていて頑丈且つ部品点数もそれ程多くは造られていません。複雑な取り回しを極力排除して造っている感じです。(設計は、日産テクニカルセンター内の専用3DCADグラフィック端末で造られている様です。内見しちゃいました(笑)) 軽量化によって速くすると言うよりは、エンジンパワーを上げたり、足周りを良くして走る曲がる止まるを面白くする感じの造りが随所で見受けられます。 ※個人的にはこの様な造りが好きですが・・・ ホンダは、エンジンが高回転型で良く回ります。(笑) そして軽量化チューンという感じの造りがホンダ車全車種で随所に見受けられます。 その中で一番驚いたのは、第一メンバーです。これは、普通エンジンの前に水平バーがあって、全面衝突した時に備えてエンジン前でつぶれてエンジンを保護する意味でも造られています。フレームにくぼみがあるのはその為です。しかし、その部分がホンダの場合、少なく、エンジン自体がメンバー化している様な造りです。 つまり、ぶつかる=エンジンもイク。(笑)と言う感じで設計の段階から造られている。とも考えられます。 また、随所で金属の薄さ、軽量化が、こちらがうなってしまう程やっています。(笑) その様な意味からすると、最初から軽量化されているPカーに一般車の内装を組んでいる状態かとも思えます。 ※個人的ですが安全面からすると、どうも乗る気になれませんでした。 バイク流の価値観で車を作られている様な感じが随所に見受けられます。 私が唯一車を真面目に作ったホンダの車と言えば、NSXかと思います。アルミでボディーを1枚抜きして造っていて、足周りもホンダらしくなくガッシリとした形で作っています。あれなら、安心して飛ばせるかな?と思いました。(乗った事ありませんが・・・(笑)) マツダは、全体的に詰めが甘い感じを受けました。 雨漏りは1~3年以内に必ずと言って良い程、ウィザーストリプから雨漏りしますし、細かい所に問題を抱えます。 (と言う問題車が多く入って来ました。(笑)) RX7シリーズだけは、別プロジェクトらしく、作りが他のマツダ車とは違いました。 マツダ車と言えば、ロータリーエンジンであり、それは7でしょう!! ロータリーと言えば、雨宮さんであり、雨宮板金は有名でRX7オーナーで雨宮を知らなければ、モグリと言われる程有名人です。 (ちなみに、雨宮板金のオーナーの雨宮さんですよ!千葉の湾岸に出没して走行しています。(爆)) 三菱は、これは他の会社とは異彩を放っている変わった作りの会社です。また非常に不人気車が多く、唯一ランサーだけ一部の人が人気で残っている状態です。 造りと言えば、これまた変わっており、板金やチューニングする上でどんな感じがするかと言うと・・・ ・部品点数が多すぎる ・ステーや取り回しが多すぎる ・余計なネジが多すぎる などです。この結果、 ・目的の部品を交換やいじりたい時に  余計な部品を外さなければならない等非常に面倒である ・部品点数が多い為にお金も掛かるし時間もかかる ・車重も重くなり易い エンジンは、どうやら他のメーカーがエンジンパワーを上げると、”それを絶対追い抜くパワーを!”と言う意気込みをヒシヒシ感じます。足周りも随分昔からダブルウィッシュボーンなど、高級な足周りやブレーキ(ブレンボなどのジャンボジェット機のブレーキメーカーで有名)など、良い部品をてんこ盛り状態にして造り上げる感じです。 ターボエンジンのタービンによってパワー味付けも変わるのですが(勿論、エンジンのバルタイやボアアップなどでも変わりますが、ターボを話します)、タービンメーカーは、IHI製、三菱製、海外メーカーなど色々あります。 三菱自動車は、自分の車専用にタービンもオリジナルで造っている様な設計を見受けられました。 (ずるい!とも思えますし、凄いとも言えますね(笑)) 最近では、儲かって無い様なのでGTOなどのスポーツカーは製造中止で新車も購入できません。 ※隠れファンがいたのも驚きでした。 非常に辛口で一言簡単で全体を説明すれば、 トヨタは、ミーハーで内装重視、移動中も楽しめる喜び重視? 日産は、走り曲がり止まる重視の車の本来の楽しさ重視 ホンダは、外見と速さ重視。アコードクラス(メチャおっさん車)でも出足速くってビックリです マツダは、ロータリーテクノロジーを持つ会社、ロータリー乗りたいならココ!(笑) (13Bのコスモ乗っていましたが、ターボ車の様な加速は感動的ですよ!) 三菱は、重厚に造られている。丁寧過ぎる為に車重が重いが年式古くてもイカれちゃう部分が非常に少ない。 真面目が過ぎる程良い部品を使いすぎる感じを受けるが、最近は儲かってない為か、部品をリストラ等方向転換中かも! ホンダ車は、バイクの喜びを車に与えたい!と言う感じなのでしょうか?? メーカーの中でも、最も軽量化しているメーカーで、ある意味でホンダらしい特徴を持っているメーカーとも言えます。セダンをあまり造らないのは、トヨタはセダンが多いので差別化する意味も含まれるのでは?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 凄い詳しいですね 驚きました 雨宮板金というのはもしやあのチューニングで有名な? 雨宮なんですか? あと一社リクエストしてええですか?笑 富士重工はどうなんでしょうか? どうしても気になって・・・笑 ホンダはスポーツバイクも多いですね だからスポーツイメージなのかも知れませんね これだけ詳しいと車選びとか楽しそうですね いろいろ解かってて! またいろいろ教えてくださいね

関連するQ&A

  • ホンダは何故ターボ止めちゃったの?

    こんにちは 最近の疑問として何故ホンダはターボ止めたのでしょうか? スポーツカーメーカーなら作るべきでは? 過去にシティターボなどいいターボが在ったようですが・・ 某質問者のお礼の一言「インテRは元が速いから・・」という 言葉が忘れられません・・・ 220馬力のFF車が元が速いのでしょうか?? ターボのスカイラインは280馬力なのに・・・

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • ホンダの軽のスポーツカー、需要はあるのでしょうか?

    ホンダから軽のスポーツカーが発売されるようですが、スポーツカーで軽ってなんだか危ない気もします。 スポーツカーはスピードを求めるタイプの車だと思うのですが、わざわざ軽自動車での需要はあるのでしょうか?

  • 2駆と4駆のスポーツカーでは・・

    車にくわしいみなさんに聞きたいんですが2駆と4駆とどっちが スポーツカーやと速いんでしょうか? レースなんかやと4駆おおいですよね でもインテRとかかっこええスポーツカーもおおいし それと走っててたのしい車って4駆と2駆どっちだとおもいますか? おしえてくださいね

  • Dで2番目に速いのは誰だと思いますか?

    こんにちは 車マンガ「イニシャルD」がすきなのですが あまりに主人公強すぎですよね~~ それで車好きなみなさんあの中のキャラ&車で 2番目に速いのは何やと思います? うちは・・スマイリー酒井&インテRターボ!! なんとなくホンダ車にターボつけちゃうところがええですよね 楽しいご意見まってますね! PSあのレーサーさんは除外ってことで・・・

  • スポーツカーの形状

    (1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?

  • 彼氏、夫がスポーツカー乗ってたらどうしますか?

    4駆の280馬力ターボ車のようなパワーのある車に乗ってた場合 女性ってどんな感じですか? 男性同士ならうおー!かっけー!はえー!ってなるでしょうが 女性の場合は うぇ~シート固い ちょっとー、スピード出しすぎじゃない? うわ、車高低くない?酔いそう ブレーキ強すぎ~横Gが気持ち悪い マフラーの音が・・・騒音じゃない?恥ずかしくないの? いい歳して・・・なんでスポーツカー? ちなみにスポーツカーと言っても フェラーリ ポルシェ などではなく、国産のスポーツカーとします。当然マニュアルです。 好きな人が乗ってきた車でもスポーツカーだと女性は「ゲッ」ってなるんですか? ついでに聞きますが、彼氏、旦那がオートバイに乗ってて よし、後ろ乗れ!湖までいくぜ~って言われてどうします?

  • スポーツカーは欲しくない?

    スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

  • 国産スポーツカーは嫌いですか?

    ぜひ女性の方にお聞きします。 単純に国産のスポーツカー(といわれる部類の車)が車の種類の中で一番「カッコイイ、好きだ」と思っている女性の方いますか?(年齢等は問いません) ちなみに私の周りには一人もいません。 (全てSUVかセダンです) 好きな方はぜひ意見を聞かせてください。 好きな理由と、できれば好きな車種があれば教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 下手なスポーツカーとは・・・?

    車の雑誌などで、試乗後の評論家の評価・コメントや、 ネットで車のオーナーが自分の愛車に対する評価や意見 をみんなで寄せ集めているHPなどを見ていると、 よく出てくる言葉が、 「この車は下手なスポーツカーより○○○・・・」 というコメントです。 そのコメントに対して別に深い疑問を抱いてる わけでもないし、何となく言ってることのイメージ はわかります。 「下手なスポーツカー」とは、 速そうにみえて実はそんなに速くない車のことかな? 速い車に乗った、運転が下手な人のことかな? 「下手なスポーツカー」の定義がないので、 言ってる人と聞き手側の「下手なスポーツカー」 に、微妙に違いが出ているかも知れません。 でも、この言葉はもう完全に市民権を得ていますよね? 「下手なスポーツカー」と聞いてみなさんは、 どのような車のことだと思われますか? 何とな~く質問してるだけなので、 暇なときにでもご意見をお聞かせ下さい。