• ベストアンサー

スポーツカーのホンダですか?

gokuhの回答

• gokuh
回答No.8

思いこみは置いといて客観的に世間相場で判断すると、ホンダはF1とCARTのイメ-ジでセダンのアコ-ドをアメリカで売りさばく乗用車メ-カ-です。売上比率がそれを照明しています。 また高回転まで回るエンジンを作る技術を持ってますが、スポ-ツカ-を作る気概は現在のホンダにあるとは思えません。ハッチバックのシビックや、元気のいいク-ペのインテグラを作っていることをもっていることでスポ-ツカ-メ-カ-というのは甘やかし過ぎではありませんか?飼い殺しされているNSXをホンダファンはどう見ているのでしょう? 何をどんな比率でどう売っていてもその会社を象徴する、社員が誇りに思っている車の種類でその会社が『何の』車屋か決まると思います。 NSXがでた90年前後は日本の各社が世界に正面からケンカを売った、もしくは主張をした時期でした。 NSX、GT-R、セルシオ、ロ-ドスタ-、それぞれがもっとも得意としていた分野の結晶のような主張。 これに対し世界中のメ-カ-が受けてたってきました。 NSXに対してのフェラ-リの乗りやすさ、ポルシェの馬力アップ。GT-Rのニュルタイムへのポルシェの即答。セルシオに対するベンツの電子化、軽量化路線への変更。主要メ-カ-全てといっていいロ-ドスタ-型オ-プンの発売。 4~8年たってNSX以外はそれらの挑戦に対し再び回答を返していきました。(そのまま渡り合っているのはセルシオだけですが) 今や2000ccセダンに追いまくられる、さらし者の存在になったNSXはホンダのフラッグシップでしょうか? 例え会社が傾きかけてもあのスポ-ツカ-が会社の象徴、社員のよりどころであるならば、スポ-ツカ-車を野ざらし手付かずにはしないでしょう? ましてや儲かっている会社でありながら・・・。 私にはレ-ス屋の皮をかぶったできのいい金もうけ優等生にしか今のホンダは見えないのですが。 PS:vcmshiroさん、覗き見で嘘言っちゃいけません。日産はまだまともに3Dで設計からする実力はありませんし(2.5次元と呼ばれる面CADまでは独自2DCADでCAD-2が以前からあり使ってますが)、独自CADは2.5Dどまりで3DはIDEASというマツダなども使っている一般販売用システムを採用しています。(一部、親会社のルノ-と同じCATIAも使わされているそうですが)試験運用はしているようですが厚木のテクニカルセンタでなくエンジン設計の鶴見地区での運用のはずです。NTCの型加工用か解析用のCADデ-タ作成とその作成現場オペレ-タを設計者と間違われたのでは?設計者は今だ2Dで図面製作してますよ。 それから現在、主CADシステムを独自開発展開しているのは世界でもトヨタ(ケ-ラム)のみと認識しています。 フォ-ドあたりもIDEASですし、VWもPRO/E、GMはCATIAと、みんな一般に手に入る3DCADシステムを使用しています。 ちなみにホンダは一時日本ユニシスにCAD開発を委託してたはずですが確かここもCATIAにしたと認識してます。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 本田のフラッグシップがNSXですよね 最近は月に数台生産されるだけとか・・ ポルシェやフェラーリに対抗してニューNSX出して欲しいですね 最近はホンダはワゴンが多いのですね ワゴンで儲けること覚えちゃったみたいですね また教えてください