• ベストアンサー

スポーツカーのホンダですか?

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.8

思いこみは置いといて客観的に世間相場で判断すると、ホンダはF1とCARTのイメ-ジでセダンのアコ-ドをアメリカで売りさばく乗用車メ-カ-です。売上比率がそれを照明しています。 また高回転まで回るエンジンを作る技術を持ってますが、スポ-ツカ-を作る気概は現在のホンダにあるとは思えません。ハッチバックのシビックや、元気のいいク-ペのインテグラを作っていることをもっていることでスポ-ツカ-メ-カ-というのは甘やかし過ぎではありませんか?飼い殺しされているNSXをホンダファンはどう見ているのでしょう? 何をどんな比率でどう売っていてもその会社を象徴する、社員が誇りに思っている車の種類でその会社が『何の』車屋か決まると思います。 NSXがでた90年前後は日本の各社が世界に正面からケンカを売った、もしくは主張をした時期でした。 NSX、GT-R、セルシオ、ロ-ドスタ-、それぞれがもっとも得意としていた分野の結晶のような主張。 これに対し世界中のメ-カ-が受けてたってきました。 NSXに対してのフェラ-リの乗りやすさ、ポルシェの馬力アップ。GT-Rのニュルタイムへのポルシェの即答。セルシオに対するベンツの電子化、軽量化路線への変更。主要メ-カ-全てといっていいロ-ドスタ-型オ-プンの発売。 4~8年たってNSX以外はそれらの挑戦に対し再び回答を返していきました。(そのまま渡り合っているのはセルシオだけですが) 今や2000ccセダンに追いまくられる、さらし者の存在になったNSXはホンダのフラッグシップでしょうか? 例え会社が傾きかけてもあのスポ-ツカ-が会社の象徴、社員のよりどころであるならば、スポ-ツカ-車を野ざらし手付かずにはしないでしょう? ましてや儲かっている会社でありながら・・・。 私にはレ-ス屋の皮をかぶったできのいい金もうけ優等生にしか今のホンダは見えないのですが。 PS:vcmshiroさん、覗き見で嘘言っちゃいけません。日産はまだまともに3Dで設計からする実力はありませんし(2.5次元と呼ばれる面CADまでは独自2DCADでCAD-2が以前からあり使ってますが)、独自CADは2.5Dどまりで3DはIDEASというマツダなども使っている一般販売用システムを採用しています。(一部、親会社のルノ-と同じCATIAも使わされているそうですが)試験運用はしているようですが厚木のテクニカルセンタでなくエンジン設計の鶴見地区での運用のはずです。NTCの型加工用か解析用のCADデ-タ作成とその作成現場オペレ-タを設計者と間違われたのでは?設計者は今だ2Dで図面製作してますよ。 それから現在、主CADシステムを独自開発展開しているのは世界でもトヨタ(ケ-ラム)のみと認識しています。 フォ-ドあたりもIDEASですし、VWもPRO/E、GMはCATIAと、みんな一般に手に入る3DCADシステムを使用しています。 ちなみにホンダは一時日本ユニシスにCAD開発を委託してたはずですが確かここもCATIAにしたと認識してます。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 本田のフラッグシップがNSXですよね 最近は月に数台生産されるだけとか・・ ポルシェやフェラーリに対抗してニューNSX出して欲しいですね 最近はホンダはワゴンが多いのですね ワゴンで儲けること覚えちゃったみたいですね また教えてください

関連するQ&A

  • ホンダは何故ターボ止めちゃったの?

    こんにちは 最近の疑問として何故ホンダはターボ止めたのでしょうか? スポーツカーメーカーなら作るべきでは? 過去にシティターボなどいいターボが在ったようですが・・ 某質問者のお礼の一言「インテRは元が速いから・・」という 言葉が忘れられません・・・ 220馬力のFF車が元が速いのでしょうか?? ターボのスカイラインは280馬力なのに・・・

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • ホンダの軽のスポーツカー、需要はあるのでしょうか?

    ホンダから軽のスポーツカーが発売されるようですが、スポーツカーで軽ってなんだか危ない気もします。 スポーツカーはスピードを求めるタイプの車だと思うのですが、わざわざ軽自動車での需要はあるのでしょうか?

  • 2駆と4駆のスポーツカーでは・・

    車にくわしいみなさんに聞きたいんですが2駆と4駆とどっちが スポーツカーやと速いんでしょうか? レースなんかやと4駆おおいですよね でもインテRとかかっこええスポーツカーもおおいし それと走っててたのしい車って4駆と2駆どっちだとおもいますか? おしえてくださいね

  • Dで2番目に速いのは誰だと思いますか?

    こんにちは 車マンガ「イニシャルD」がすきなのですが あまりに主人公強すぎですよね~~ それで車好きなみなさんあの中のキャラ&車で 2番目に速いのは何やと思います? うちは・・スマイリー酒井&インテRターボ!! なんとなくホンダ車にターボつけちゃうところがええですよね 楽しいご意見まってますね! PSあのレーサーさんは除外ってことで・・・

  • スポーツカーの形状

    (1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?

  • 彼氏、夫がスポーツカー乗ってたらどうしますか?

    4駆の280馬力ターボ車のようなパワーのある車に乗ってた場合 女性ってどんな感じですか? 男性同士ならうおー!かっけー!はえー!ってなるでしょうが 女性の場合は うぇ~シート固い ちょっとー、スピード出しすぎじゃない? うわ、車高低くない?酔いそう ブレーキ強すぎ~横Gが気持ち悪い マフラーの音が・・・騒音じゃない?恥ずかしくないの? いい歳して・・・なんでスポーツカー? ちなみにスポーツカーと言っても フェラーリ ポルシェ などではなく、国産のスポーツカーとします。当然マニュアルです。 好きな人が乗ってきた車でもスポーツカーだと女性は「ゲッ」ってなるんですか? ついでに聞きますが、彼氏、旦那がオートバイに乗ってて よし、後ろ乗れ!湖までいくぜ~って言われてどうします?

  • スポーツカーは欲しくない?

    スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

  • 国産スポーツカーは嫌いですか?

    ぜひ女性の方にお聞きします。 単純に国産のスポーツカー(といわれる部類の車)が車の種類の中で一番「カッコイイ、好きだ」と思っている女性の方いますか?(年齢等は問いません) ちなみに私の周りには一人もいません。 (全てSUVかセダンです) 好きな方はぜひ意見を聞かせてください。 好きな理由と、できれば好きな車種があれば教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 下手なスポーツカーとは・・・?

    車の雑誌などで、試乗後の評論家の評価・コメントや、 ネットで車のオーナーが自分の愛車に対する評価や意見 をみんなで寄せ集めているHPなどを見ていると、 よく出てくる言葉が、 「この車は下手なスポーツカーより○○○・・・」 というコメントです。 そのコメントに対して別に深い疑問を抱いてる わけでもないし、何となく言ってることのイメージ はわかります。 「下手なスポーツカー」とは、 速そうにみえて実はそんなに速くない車のことかな? 速い車に乗った、運転が下手な人のことかな? 「下手なスポーツカー」の定義がないので、 言ってる人と聞き手側の「下手なスポーツカー」 に、微妙に違いが出ているかも知れません。 でも、この言葉はもう完全に市民権を得ていますよね? 「下手なスポーツカー」と聞いてみなさんは、 どのような車のことだと思われますか? 何とな~く質問してるだけなので、 暇なときにでもご意見をお聞かせ下さい。