• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオは無くなる?

• 質問No.756990
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (182/191)

ビデオについて質問させていただきます

1.今、昔の映画やビデオがDVD化したりして、DVDがどんどん普及しているようですが、そのうちビデオというものは生産が終わり、なくなってしまうのでしょうか?(映画やライブなどが、DVD化&ビデオ化という形になる場合もありますが、DVD化のみの場合もあるのでそれもありうるかと思い質問しています)

2.そうなると、過去に自分で録画したビデオや購入したビデオは見る機械(デッキ?)がなくなる可能性もあると思いますが、そうなった場合ビデオの映像をDVDに移行することは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

DVDレコーダーが1万円前半(VHSデッキと同じ値段)になれば、消えていくでしょう。テレビを録画するのにVHSデッキよりはるかに高い物を購入するのはためらいますからね・・・

VHSデッキからDVDレコーダーにかわれば、デッキも生産中止になるでしょう(すぐにはならないでしょうが)。ただ市場にはかなり出回っているでしょうし、生産中止になっても中古屋にいけば簡単に手に入るでしょうね。
お礼コメント
zoom-in

回答ありがとうございます

1.なるほど
 今の段階では年々安くなって行ってるのでしょうか?

2.確かに、生産中止にはなってもしばらくの間は、市場に出回ってるでしょうが、もしビデオを修理をしてもらいたい場合は、修理を頼めない可能性も出てくるのでしょうね

では失礼します
投稿日時:2004/01/23 19:34

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

1.ビデオデッキも進化していますよ。
DVDよりも高品位な記録が可能なD-VHSというビデオデッキが一般家電店でも入手可能であり、
この方式の場合はBSデジタル放送や地上デジタル放送の無劣化記録が可能となっています。

現在DVDレコーダが売れているようですが、記録できる容量が驚くほど小さいので高品位なハイビジョン記録は対応不可能です。
また、必ずアナログ信号に置き換えないとデジタル記録できない欠点がありますので、近い将来、BDやHD-DVDに置き換わるのではないかと思います。

2.VHSビデオソフトには、コピーガードのような録画制限が掛かっている関係上、DVDレコーダを使用した記録は不可能です。
LDやVHDのような媒体であれば、コピーガードとは無縁の世界ですので、記録できる光ディスクへの録画は可能ですが、これは家庭内での個人的利用に限定されます。
お礼コメント
zoom-in

1.そういうのもあるのですね
  DVDにも不可能な部分がまだあるのですねぇ

2.機種によっては、いろいろ難しいのですねぇ

では
投稿日時:2004/02/02 19:30
  • 回答No.5

>1.著作権とか出演者や関係者の都合とかが、関係してくるのでしょうか?

これは「LD製品には収録されていたが、DVD製品では事情により収録出来ない物がある」の部分についてですね。

例を挙げると、以下のような物があります。

・制作サイドの意向
「怪奇大作戦」のDVDに「24話『狂鬼人間』の回が収録されてない」というのがあります。
この回はレーザーディスクで出た時には入っていたのですが、ストーリそのもの、出演者のセリフに「放送、収録に適さない不適切な単語」が多かった為、制作サイドの意向で「欠番扱い」になっています。
この回が収録されているレーザーディスクはプレミアが付いて高値で取り引きされているようです。

・著作権問題
具体的な作品名を挙げられませんが、原作サイドと制作サイドで著作権で揉めていて、DVDが出せなくなっている作品があります。
お礼コメント
zoom-in

再びありがとうございます

>これは「LD製品には収録されていたが、DVD製品では事情により収録出来ない物がある」の部分についてですね。

そうです
制作サイドの意向~ 
 そういうものも多そうですね
特撮のドラマでも似たようなことがあると聞きますしね

著作権問題~
 そういうものもあると、出演者のファンの人は、なんだか複雑なのでしょうねぇ

では失礼します
投稿日時:2004/01/23 19:38
  • 回答No.3

1.そのうちビデオというものは生産が終わり、なくなってしまうのでしょうか?

どのような形態の製品であれ、もっと良い物が広く普及すれば、消え去ってしまうでしょう。

例えば、オーディオカセットの楽曲やアルバム、アナログレコード、βのビデオ、レーザーディスクなどは、消え去りつつあります。

それに、現在主流になりつつあるDVDも、もっと良い画質で大容量で安価の物が出てくれば、将来はそれらと同じ運命を辿るでしょう。

とは言え、古い形態のメディアは完全に消え去る事は無いでしょう。何故なら「古いメディアで作られた製品しか無い。新しいメディアでは出ない」と言う製品もあるからです(例えば「LD製品には収録されていたが、DVD製品では事情により収録出来ない物がある」など)

2.ビデオの映像をDVDに移行することは出来るのでしょうか?

パソコンにビデオキャプチャーカードを搭載してビデオテープの映像を動画ファイルとしてパソコンにキャプチャーし、それをDVD-Rに焼き込む、と言う方法があります。

パソコンにキャプチャーした段階でデジタル化され、テープのように時間と共に劣化したりしない(但し、圧縮によりある程度の劣化はしますが、劣化が進む事はありません)ので、テープの劣化が進む前に、パソコンに大容量HDDを搭載し、高画質で取り込むだけはしておいた方が良いでしょう。

取り込んだ動画が高画質でDVD-R1枚に収まらないくらいに大きなファイルサイズになってしまったとしても、将来、それを記録出来る大容量メディアが出てくる可能性がありますから。
お礼コメント
zoom-in

1.著作権とか出演者や関係者の都合とかが、関係してくるのでしょうか?

2.そんな方法があるのですね
  1時間の番組を録画したものでそうする場合、どれくらいの時間やDVDの本数で出来るものでしょうかね?

では失礼します
投稿日時:2004/01/21 20:03
  • 回答No.2

音楽と置き換えるとわかりやすいかもしれませんね
カセットとCDの状況はどうでしょう。

1.について
昔はシングルはカセットとレコードで発売されてましたね。
CDが発表されてからはカセットとCDで発売され、今ではCDしか発売されないものがほとんどです。
その状況からVHSとDVDの状況も同じような状況になるのではないでしょうか。

2.について
カセットデッキは生産量は減っているものの現在でもと生産はされています。
完全になくなるにはまだまだ時間がかかりそうですね。
VHSデッキがなくなるのはまだまだ先になりそうです。

また、仮にVHSデッキがなくなっても、それをビジネスにしているメディア変換サービスなる会社が存在します。
フィルムカメラのデータをCD-ROMに焼くコダックのPhotoCDサービスもそのひとつですね。
そういうサービスを利用すればDVDに移行することは可能だと思います。とはいえ、VHSデッキがあるうちにDVDに置き換えておいた方がよいでしょうね。現在でもそういうサービスをやっているところは一杯ありますし。
お礼コメント
zoom-in

1.レコードのことはよく知らないのですよね(笑)
 でもCDのみが多いのはわかりますよ
  DVDのみになる可能性が高いと言うことですね?

2.そうですね
  テープは売ってたりしますし使えますね
   そういうサービスがあるのですね
  やはり頼む場合料金は高いのでしょうか?

では失礼します
投稿日時:2004/01/21 20:00
  • 回答No.1

1.について
ソニーのベータタイプがそうだったように、いずれはDVDもなくなって、小さなチップになるんじゃないのかなー。
2.メーカーには、それくらいの責任はとってほしいよね。今、ベータ付きのビデオデッキなんか、5~7万円くらいするからね。
お礼コメント
zoom-in

1.小さなチップとはどういったことでしょう?

2.いずれは安くなったり使いやすくなるのでしょうかねぇ

では失礼します
投稿日時:2004/01/21 19:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。