• ベストアンサー
  • 困ってます

hcg3000注射後の検査薬の陽性反応

初めて今週期から病院で治療を始めたものです。 現在高温期12日めで6月29日のamにhcg3000mgをしました。 そこでおききしたいのですが、hcg後の検査薬では陽性がでてしまうのを承知の上ですが、どうしても検査したくて注射から4日後昨日の夕方クリアブルーにて検査しました。 終了線の方が先に出てしまいましたが、その20~30秒後、判定線に終了線の半分くらいの薄さの線がでました。 え?これは?!と思いつつも全く信用できない結果だったのでとりあえず放置しました。 その後寝る前に線を確認してみるとさらに薄くなっていて消えかかっていました。   で、今朝起きてそれをみてみると線がきれいさっぱり消えて陰性状態になっていました。 これはどういう意味なのかわかりますでしょうか?? hcgの薬品が蒸発していった為に線が消えたのかな?と考えたりもしました。 そしてあの線の正体を確かめたく今日のお昼すぎに今度はP-checkにて再検。 結果は昨日の同じく先に終了線が出て数十秒後にまた終了線の半分ほどの濃さの線がでました。 今のところは線の色は保ったままです。薄くもならなければ濃くもなりません。 薬剤による反応ではこのような事が起こるのでしょうか? もしわかる方や同じ経験された方など教えて下さい ちなみに今回の治療にあたり、病院では先生にタイミングとっていただき、排卵済の確認をとってもらっています。 今日まで2回の黄体ホルモン注射接種とデュファストン内服しています。 またあさって何の注射かわかりませんが、注射しにいきます。 でもあさって頃ですとそろそろ妊娠の有無がわかりそうなんですが、妊娠してなかったらその注射は受ける意味ないんじゃ?とネガティブな事も考えてます、、、 よろしくおねがいいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数3
  • 閲覧数12258
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようさんです。再度DEERです。 なんだかけなげでもう少し突っ込んで回答したくなりました^^;。 >その日にうって36時間後に排卵するので23にタイミングとってくださいといわれました。 >先生なので信じてますがこれでいいんですよね? 先生は信じていいですが、「排卵」と言うやつを信じてバカを見たことが何回もあります^^;。 意思を信じてないわけでなく、排卵は疑ってほしいのです。 HCG注射が効かなくて、2日後に排卵したことや、HCG打って30分以内に排卵したことやいろいろありますよ。 なので一応は打ったその晩早目で仲良しをされるのもいいのです。 HCGを打てば、●時間後に排卵とはよく記述にありますが、人によっていろいろですね。 打ってから12時間後に排卵することや、24時間以内、36時間後、40時間後など実にいろいろです。 貴女の今回は早くに大きめ卵胞と内膜も厚かったのなら、HCGがよく効いた可能性もあります。 打たれた夜中で排卵する可能性も普通は否めない気がしますよ。 >本日高温期13日目で体温が若干低下中です、、、 >こんな時期に下がるなんてだめっぽいですね。もともと体温ひくく今回投薬治療するまでは高温期でも最高36cちょっとが数日続くだけでした >治療にはいってからも最高で36、88cが1日あっただけです。あとは36、7c代をちょろちょろして本日まさかの36、64に降下しました。 ちょっと黄体ホルモンが弱いのかもですね。 なので医師はHCGかプロゲ注射を追加されようとされているのではないでしょうか。 黄体が弱い、黄体機能不全(気味)だと着床障害になっている恐れもありますので、 豊富にしておく方がいいんですよ。 >で明日の4日に注射しますといわれました。 >先生の説明が良くなくなんの注射かも何のためにするのかもわからないです。 >きっと妊娠を継続する為のものなんでしょうけど。 なんにせよ、黄体ホルモンだと思います。 でもね、妊娠を継続するためとありますが、それだけではないのですよ。 黄体期で豊かな黄体ホルモンは、また次の卵胞期を良くしてくれます。 なので妊娠していなくても消して無駄なホルモンではないのですよ。 卵胞期、黄体期のホルモン(その他ホルモンも)がそれぞれ支え合っているとお考えください。 >いちいちきかないと何もおしえてくれないです。すでに不信感もってます。 いちいち聞いてください。 内科や外科病棟医師でもないので、あまり詳しくぺらぺら話されないのがまぁ、普通です。 妊娠したいのは貴女。医師は手助けしているだけ。 何でも知りたいこと、聞きたいこと、遠慮せずに聞くのですよ。 >あ、先ほど起床後にpcheckしてみました >若干今日の方が薄いです。 >出方は一緒でした。 そうですか。 7/5まで明日もあります。 体温下がりは気になりますが、自然陽性が勝ってくる出方をするのは、 まだ明日も残されてますからね。 >でもhcgの薬剤って5000だと教えてくださったように、そんなに長く残るんですね。 ごくまれに14日間以上残る方もありますよ。 DEERの友達は20日間残った人がいます。 ご自分がどの程度残るのか、同じ検査薬で確かめるのもいいですよ。 周期によっても違うこともありますが、偽陽性の感知の仕方が判ると思います。 (同じ検査薬でね) >でも偽陽性でも昨日の一瞬、陽性気分を楽しむことができました。 >本物ならもっとうれしいんだろうなと思います!! あぁぁ~けなげな・・・。 きっといつかそのうち、本物を観れますように。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます!! そうですか、、、排卵を甘くみてはいけないですね。 6月22の5000うった時の夜タイミング念のためとればよかったですね。 でも実はその日にがん検診も同時に行って出血もあったし痛くていたくてそれどころではなかったんです。 激烈に痛いですねあれ、、、結果は1番下のステージ1だったのでとりあえずは良かったんですが、あとその前の日の21日に性交があったのでその精子くんたちに期待をもちつつ先生の言う通りに23日にタイミングとりました。 でも今回のことですごく勉強になりました。 deerさんに感謝です!! 常に念のためのことを考えておいた方がよさそうですね。 あと明日の注射も大事な治療の1つなんですね。 とりあえず今は先生を信じて治療してもらいます。 で明日また最後ののぞみをかけてpcheckします!! 明日の病院のことも含めてまたお返事かかせてください!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。DEERです。 >説明不足でした。 >29日にした注射は高温期薬8日めにしてもらったものです。 >22日のamに排卵を促すために5000をうち、23日にタイミングとってくださいといわれました。 >その3日後にエコーで排卵済みを確認してもらっています。 えええ~~~~と、 6/22 AM/HCG5000 6/23 タイミング 6/24 排卵日? 6/25 排卵済確認 6/29 HCG3000追加 7/2 クリアブルー陽性消え 7/3 PCheck.S 陽性 ということでよろしいでしょうか? このカテゴリでは日付けが重要です。 生理周期と実際の月日とそれぞれの事柄を明日とか明後日とかでなく、 日付けで書いて頂いた方が解り易いですよ。 6/22で5000打たれていますね、一般に5000なら10日間は残りますので 7/2ではまだ残っていることになります。 で、さらに29にちで3000追加されてますね? これが5日間くらい残ります。7/6までは反応はします。 *残る日数はあくまで”一般的”です。中にはそれ以上(それ以下)残る方があります。 なのでその陽性はどのみち偽陽性ではあります。 5000打たれてタイミングが次の日なのが不可解ですが、 まぁそれで仮に排卵受精したとしたら、6/24とします。 6/24+7~11日間=7/1~7/5です。 偽HCG反応日最終=7/2~7/6 ということになります。 これで、PCheck.SならPCheck.Sでいいので、数本用意して、 7/5までの間で7/3の出方よりも濃く早く出るなら妊娠されたということになりますよ。 濃くと言っても見本のようには出ません。 7/3の出方濃さ太さよりも若干濃い目、ふと目早めに出れば自然HCGが増えてきたということです。 これが一晩早く知れる方法です。(DEER式フライング) 特に早く知りたいということでもないのであれば、 生理予定の7/8以降で検査されたらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 22日の5000の注射をうちにいったときまだ周期10日目でしたがもう卵が大きくなっていたのと内膜の厚みもけっこう厚くなっていたみたいで、その日にうって36時間後に排卵するので23にタイミングとってくださいといわれました。 先生なので信じてますがこれでいいんですよね? 本日高温期13日目で体温が若干低下中です、、、 こんな時期に下がるなんてだめっぽいですね。もともと体温ひくく今回投薬治療するまでは高温期でも最高36cちょっとが数日続くだけでした 治療にはいってからも最高で36、88cが1日あっただけです。あとは36、7c代をちょろちょろして本日まさかの36、64に降下しました。 で明日の4日に注射しますといわれました。 先生の説明が良くなくなんの注射かも何のためにするのかもわからないです。 きっと妊娠を継続する為のものなんでしょうけど。 いちいちきかないと何もおしえてくれないです。すでに不信感もってます。 あ、先ほど起床後にpcheckしてみました 若干今日の方が薄いです。 出方は一緒でした。 でもhcgの薬剤って5000だと教えてくださったように、そんなに長く残るんですね。 でも偽陽性でも昨日の一瞬、陽性気分を楽しむことができました。 本物ならもっとうれしいんだろうなと思います!! ありがとうございました

  • 回答No.1

こんにちは。 クリアブルーは陽性感知してもたまに(稀な方ですが)すぐ消えるものがあります。 PCheck.Sはどんな低感知しても結構しぶとく残っていますよ。 (半年後でも残っていたことがあります) で、HCG3000を打たれたのが6/29ですよね。 翌日排卵にしてもまだ4日後のことですし、 今日のPCheck.Sは5日後のことですし、 妊娠するにしても(するにしてもです)まだ妊娠できない時期なので、 それはHCG注射が感知した偽陽性です。 >でもあさって頃ですとそろそろ妊娠の有無がわかりそうなんですが、 >妊娠してなかったらその注射は受ける意味ないんじゃ?とネガティブな事も考えてます、、、 ええと; 妊娠嘉永についてお勉強頂きたいのですが、 明後日でもまだ妊娠できていないかもですよ。 排卵受精日から、妊娠するのには7~11日間かかることをご存じないのでしょうか? この期間を着床期間と言います。 着床とは妊娠のことですよ。同じ意味です。 その注射は黄体ホルモン補助だと思いますが、(HCGかプロゲ注射) 妊娠している、していないにせよ、無駄な注射と言うことは決してないですよ。 黄体ホルモンは子宮環境を整えてくれて着床しやすい子宮を作ってくれます。 着床するまでにそうやって子宮をおもてなししておくのは当たり前のことです。 着床してからも、高温を保ち、暖かいお布団を持続するなど、 黄体は大事なホルモンでいくらあっても良いものですよ。 また豊富な黄体ホルモンの黄体期はたとえ妊娠しなくても、 今度は良い卵胞期へ繋がります。 なので無駄ということはないです。 そうやって損得を考えることは赤ちゃんのために無駄なお考えですよ。 無駄というなら、まだ妊娠も指定に時期での速すぎる検査薬が無駄です。 注射偽陽性がどういう感じで出るのかは、排卵受精から7日後からすればよろしい。 2日間はそうやって偽陽性の出方を観ておいて9日後から13日後から それよりも濃く出始めたなら、自然陽性、すなわち着床しています。 しかし、HCG注射を追加されるんでしたら、またちょこちょこ検査されて それよりも濃く出るのなら妊娠(着床)です。 で、同じ検査薬でされないと比べようがないですからね。 クリアブルーならクリアブルー、PCheck.SならPCheck.Sどちらかに 統一されてください。 (感知の仕方が違いますので) 濃くなっていけばいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このサイトを使うのがはじめてで、deerさんあてに書いたお返事が補足欄にかいてしまいました。 私の説明不足により補足を加えたのでもしまたお時間あったら拝見お願いします!! クリアブルーはきえてしまうんですね。 みるみる薄くなる結果に戸惑いを感じました。 検査薬は同じ物を使うようにします! なぜp-checkにかえてしまったかというと、他のメーカーの出方も気になったのもあるんですが、私の住む地域の薬局ではp-checkが1番お手頃価格で、、、 最近いっぱい検査薬のために浪費しているので、きもち安い方が!と思い変えてしまいました。

質問者からの補足

説明不足でした。 29日にした注射は高温期薬8日めにしてもらったものです。 22日のamに排卵を促すために5000をうち、23日にタイミングとってくださいといわれました。 その3日後にエコーで排卵済みを確認してもらっています。 どっちにしてもまだ薬剤の影響っぽいですよね。 明日高温期13日目突入です。いつもの感じからいくと明日体温が下がればリセット確実ですね。 あと数日まてばわかるのですが色々きになってきになって。 丁寧に回答してくださりありがとうございます。 またこの補足をみてくださったらうれしいです!!