• ベストアンサー

FFFTPがつながりません

自分でHPを手直ししたり、アップしたり出来るようになりたいと思って、FFFTPをダウンロードして準備したのですが、繋がりません。アンチビールスにはAVASTを入れているのですが、これが原因でしょうか?ファイアーウォールを外したら良いとか書いてある所もありますが、それを外したら危険だと言う事も書いてあり、いったいどうしたらいいのかわかりません。外し方もわかりません。 コンピューターは素人ですので、どうか宜しくお願い、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

Windowsのファイアウォール機能がFTPで使うポートを塞いでいると思います。 TCPの21番ポートを例外として登録するか、FFFTPを許可プログラムに登録してみてください。 ファイアウォールが原因かどうかは、ファイアウォールを一時的に無効にすれば判ります。 どうしても判らない場合はFFFTPでアップするときだけ、 ファイアウォールを切る方法もあります。手間はかかりますが(汗

akiko37
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 やってみようとしましたが、TCPの21番ポートを例外にしようとしましたが、いまいちやり方がわかりません。FFFTPをプログラムに登録する方法とあわせて、ご指導いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

まず・・・ > アンチビールスにはAVASTを入れているのですが これは、アンチウィルスです。 そして・・・ > コンピューターは素人ですので 何もわからないままAVASTを使う事自体??? ウィルス対策ソフトはインストールさえすれば大丈夫という物でもありません。 ましてフリーの場合、設定がわからないような人が使うべきではない。      本題に戻って・・・ まずFFFTPそのものの設定は大丈夫でしょうか? サーバーから支給されたID、パスワードは間違いないですか? 設定が間違いない場合「PASV」モードをONにすると繋がる場合もあります。 http://www.delahost.jp/support/manual/ffftp_pasv.html

akiko37
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。Possiveモードには最初からなっていました。 設定も南海も見ましたが間違いないと思います。 なぜなんでしょう??? ほかに方法ありますでしょうか? AVASTは、コンピュータ屋さんが入れてくれたもので、いけなかったんでしょうか? このまましておいたら、いけませんか?