• 締切済み

スカイプの音質を良くする為

スカイプの音質を良くする為ミキサー(XENYX 502)とマイク(XM8500)を購入予定です。 接続方法はマイク→XLRケーブル→ミキサ→RCA→xonar DGのライン入力です。 そこで質問です 1.以上の機材でOKか 2.マイク→にXLRとTRSが有りますがどちらが音質が良いか 3.当方ホワイトノイズに悩まされ何回もマイクを買い直していますが  以上の構成でホワイトノイズは減るか 4.xonar DGのライン入力に挿しながらxonar DGから音声(スカイプの音)などを出力出来るか 5.お勧めのケーブルが有りましたら教えて下さい 書き込んだ物まだ何も買っていません。 分かる質問だけで良いので回答お願いします。 皆様の回答を待ちしています。

みんなの回答

• cotto3
回答No.1

こんにちは。 >1.以上の機材でOKか 問題ありません。 >2.マイク→にXLRとTRSが有りますがどちらが音質が良いか 502のマイク入力はXLR限定です、フォンはライン入力で繋ぐ時だけです、なのでマイクを接続する場合はXLR(オス)-XLR(メス)ケーブルで接続してください。 >3.当方ホワイトノイズに悩まされ何回もマイクを買い直していますが >以上の構成でホワイトノイズは減るか xonar DG単体でのマイク入力のノイズは知りませんが、一般的にこの手のサウンドカードのマイク入力を使った場合よりはずっとS/Nは改善される場合が多いかと思います。 502は単にマイクプリアンプとして使った場合にも値段から考えて充分合格です。 >4.xonar DGのライン入力に挿しながらxonar DGから音声(スカイプの音)などを出力出来るか 今までもxonar DGにマイクを刺してきちんとPC音をモニター出来たのならそこは問題ないのでは?。 >5.お勧めのケーブルが有りましたら教えて下さい 使う用途がスカイプならばケーブルの質にこだわっても殆ど意味が無いかと思います、ただ安心感を得たいのならマイクケーブルの方は少しだけお金をかけてもいいかもしれませんね。 本来ならCLASSIC PROの安物で充分ですがHOSA HMIC-003あたりにしとけば憂いも無いでしょう。 余談、 ノイズ解消のためにマイクプリに相当するものを使うのは良い手段です、マイクとしてXM8500のチョイスも環境音を減らすという点では良いと思います、 ただし、今までヘッドセットでやっていたのなら使いにくさは感じるだろうと思えます、スカイプ用途ではマイクスタンドも必要でしょうし、ノイズを極力減らしたいならオンマイク気味で使う必要もあるかと思います。 もしもPC用ヘッドセットも使ってやりたいなら502ではなく1000円違いのBEHRINGER XENYX 302USBも検討すると良いかと思います、 302はそれ自体USBインターフェースとしても使えますし、USBには繋がずスタンドアロンなアナログミキサーとしても使えますのでxonar DGに繋ぐ活用も可能です、ダイナミックマイクとPC用マイク両方に対応しています(15.8Vまでの音楽用コンデンサーマイクも使えます) それでは。

rockliver
質問者

お礼

今から購入しようと思いますw 説明が詳しくてとっても分かりやすかったです。 ありがとうございます!