• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

twitterで自動リツイートするBot

twitterで特定のキーワードやハッシュタグを自動リツイートするBotを作りたいのですが、そのようなBotを簡単に製作できるツールまたは配布されているスクリプト(サンプルのPHPなど)はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • PHP
  • 回答数3
  • 閲覧数11400
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

多分オリジナルな機能を持ったBotを自作する場合 TwitterOAuthを使う以上に簡単にはなりません TwitterOAuth使っとくのが無難です あと2010年だったか、Twitterの認証がOAuthのみになりました Basic認証で作ってるかもしれないような古い記事は参考にしないのが吉 以下先に紹介したBotのプログラムの一部 TwitterOAuthを使ったリツイートのプログラムです require('twitteroauth/twitteroauth/twitteroauth.php'); $connect = new TwitterOAuth('xxxx', 'xxxx','xxxx', 'xxxx'); $keywords=array('キーワード','キーワード'); foreach($keywords as $k){ $rsl=$connect->get('search',array(q=>$k,locale=>'ja'))->results; for($i=0;$i<10;$i++){ $connect->post("statuses/retweet/".$rsl[$i]->id_str); } } xxxxにはそれぞれTwitterの開発者ページで発行してもらった コンシューマーキー、コンシューマーシークレット アクセストークン、アクセストークンシークレットが入ります 一回のリツイートがあまりに多いとあれなんで一つのキーワードに対して リツイートするのは10個までと制限かけてます 一応locale='ja'として検索範囲の言語圏を日本語圏としてますが 正直これ、あんまり機能しないです、アジアとか 日本語圏じゃないけどlocale='ja'なところが結構あります キーワード自体に日本語を含めておくのが吉

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとなくわかったような気がしますが ちょっと忙しいので、また後で補足の方で質問するかもです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自身のサーバにcronはなくても 定時に指定のURLを自動で叩いてくれる cronのサービスってのはあるので それでもいけます 実際cornのサービスを調べても TwitterBotの話がちらほら出てますし 結構使ってる人もいるんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ん~、https://dev.twitter.com/docs/apiを見てみたのですが、プログラミングは初級しかできない自分には理解が厳しいです。 http://8bitnote.sblo.jp/article/32574190.htmlを参考にしてみたのですが、このサンプルを改良する感じで作れるものですか? このサンプルだと「$result = $st->setUpdate($post); 」の部分でpostの内容を投稿しているように思えますが、リツイートするにはどのように記述したらいいのでしょうか? >定時に指定のURLを自動で叩いてくれる そんなサービスあるんですか・・・・ 無料で良いサービスあったら教えて下さい。

  • 回答No.1

cronが使えるサーバとTwitterOAuthライブラリに https://dev.twitter.com/docs/api このドキュメンテーションがあれば簡単にできます https://twitter.com/#!/infoeproduction ↑多分こいつみたいなカンジですよね こいつは『3時間以内にフォロー返しされなかったらフォローを外す』 っていうわがまま仕様にもなってます そういうところの設定もしたいなら TwitterOAuth使えたほうが便利です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさにそのような感じです! 残念ながら手元の鯖だとcronが使えないみたいです。