30代女性のためのシンプルな一粒ダイヤのネックレスを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 30代女性におすすめの一粒ダイヤのネックレスをご紹介します。購入に際してのポイントや気になる商品の情報をまとめました。
  • 0.1ct/K10/S1クラス/H-Jクラス、0.08ct/K10、0.47ct/0.47ct/Iクラス/プラチナ900/プラチナ850の3つの商品を比較しています。どれを選ぶべきか、選ぶ際のポイントを解説します。
  • 予算は3万円までで、楽天のお手頃な価格やTBSの大きめダイヤに魅力を感じている方におすすめのネックレスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤのネックレスが欲しい

30代女性です。 今まで1万円以上するようなネックレスは買ったこともありません。 数年前から、いつでも使えるようなシンプルな一粒ダイヤのネックレスが欲しいと思っております。 買ったらきっとずっと付けていると思うので、シンプルなものが希望です。 ですが、今までそういうものを買ったこともないので、どういうものが良いのか、どういうものを買ったらいいのかさえわかりません。 今、気になっているのは 【1】0.1ct/K10/S1クラス/H-Jクラス http://item.rakuten.co.jp/kanaiya/803-000242-031/ 【2】0.08ct/K10 http://item.rakuten.co.jp/kanaiya/803-set021-027/ 【3】0.47ct/0.47ct/Iクラス/プラチナ900/プラチナ850 http://ishop.tbs.co.jp/tbs/tvradio/brunchshopping/-/ps_id/1785838/s_cd/0001/c_cd/11810 一生物というような商品を探してる訳ではありません。 予算は3万までです。 楽天のものはお手頃価格なところが魅力です。 TBSのものはK10ではなくプラチナであるところ、大きめダイヤなのが魅力です。 ダイヤにお詳しい方、この中であればどれを買いますか?(どれも買いませんか?)

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ダイヤに詳しい訳ではないのですが、私も一粒ダイヤのネックレスを探して、 いろいろ悩んでいた所だったので。 3万円程度の価格帯だと、財産的な価値はそれほど追求されているわけではないでしょうし 普段から定番的に使えるものを、というおつもりなのですから、 宝飾品としての価値(クラスとか)より、単純に似合うものを選べば良いと思います。 デザイン的には1のタイプが一番お洋服を選ばないと思います。 カジュアルな時にもつけたかったら1がよいと思います。 2と3は割とエレガントな感じ。3は場合によってはおばちゃんぽく見えるかも。 でも逆に1のデザインだと、キラキラ感が少ないので(側面が覆われてるので光の反射量が少ない)、 キラキラ感を求めるのならお薦めしません。 地金に関しては、お肌の色によって、どれがよいかはなんとも…。 普段付けているアクセサリーで、肌写りがよいのはプラチナですか?ゴールドですか? きっと、肌写りのよい方のアクセサリーの方が、沢山お持ちでしょうから、それにあわせておくとよいと思います。 ずっと付けてるんだったら、その方が良くないですか? 愛用している時計があったら、その金具の色と合わせてもよいかもしれませんね。 ダイヤのサイズも、似合うサイズって本当に人それぞれです。 大きくても0、5ctまでだったら、大きすぎるという事はないと思いますから、 あとは自分に似合うサイズ選びなのかなあと思います。 1カラット過ぎちゃうと、カジュアルには使いにくくなると、ティファニーの店員さんはおっしゃってました。 ちなみに、お友達と一緒に選びに行ったのですが、小柄な友達はきゃしゃな奴が、 大柄な私はある程度サイズが合った方が似合いました。0.1ctだと、ほとんど目立たなくて。 重ね付けにはよいけれど、1つだけだと物足りない感じでした。 1みたいなデザインだと、金の枠の分だけボリュームが出るから、わりと物足りなさは少なめでしたが。 一粒ダイヤのネックレスって、よくモデルさんもおしゃれにつけているけれど、 確か皆さん0.3~0.5くらいだったような…? ぶら下がるタイプのものを使ってる人はあんまりいなくて、1みたいなタイプか、 チェーンとチェーンの間に金具でついてるようなタイプを使ってる人が多かったと思います。 (てか、ティファニーがそういうデザインなんですよね) 私だったら1みたいなタイプで0.3~0.5ctくらいのをもうちょっと粘って探します。 この価格帯で似合わないデザインのダイヤを買うくらいなら、 まずは、もっと安いジルコニアで似合うデザインを見極めて、 もうちょっとお金をためてから、本当に似合うダイヤを買うっていう選択肢もありかなあと思います。 中途半端なのを買っちゃうと、また同じようなデザインのを買うのもなあって思っちゃうだろうから。 定番的で使いやすいデザインだからこそ、本当に似合うのを選んだ方がよいと思います。 お近くのお店で、自分に似合うデザインを見極めてからでも良いんじゃないかなあ? ちなみに、カラーや傷よりは、カットの良さを基準にした方が、 差が出やすくてお得だと、宝飾品売り場の人はおっしゃってました。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の洋服は完全にカジュアルです。 ということはデザインとしては【1】ですね。 昨日お店に行った時に【1】に近いデザインのものをみつけたのですが、 店員さんに声をかけられずに、ケースの外から眺めるだけで帰ってきてしまいました^^; 普段ほとんどアクセサリーは着けないんです。 唯一、着けていたネックレスもなくしてしまって。。 そちらは、安いものですが、色はピンクゴールド(風)でした。 イメージ的に色白>シルバーやプラチナ、ホワイトゴールド 色黒>ゴールド、イエローゴールド (ピンクゴールドはどちらでも) なんていうものを勝手に抱いています。 お店で買う買わないは別にして、今度ゆっくりと肌に合わせてもらってきます。(せめてプラチナ/ホワイトゴールド系がいいか、ゴールド系がいいか見極めてきます)

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは (1)はクラリティが付くランクといいながらも保証書だけなんですね 0.1でK10でまあ悪くはないと思います 0.15ですとこういう感じですね ホワイトゴールドですが http://item.rakuten.co.jp/shop-avanty/10002131/ 0.06 K10ホワイトゴールド http://item.rakuten.co.jp/gemcerey/057776/ 0.1 K18ホワイトゴールド http://item.rakuten.co.jp/cutejewelry/smr-157958/ 0.1 K18ホワイトゴールド http://item.rakuten.co.jp/brandoff/2101207245213/ 0.1 K10ホワイトゴールド http://item.rakuten.co.jp/gemcerey/0202665/ 0.1 K18ホワイトゴールド http://item.rakuten.co.jp/jewelry-suehiro/m10-01395/ 0.2 K10ホワイトゴールド http://item.rakuten.co.jp/gemcerey/rc-p496di/ 0.3 プラチナ900.850 http://item.rakuten.co.jp/vanilla-vague/ncpt189/ いいんだけどチェーンが貧弱 0.1 プラチナ900 http://item.rakuten.co.jp/y-ands/l08042005-0311/ 0.1 プラチナ900 http://item.rakuten.co.jp/lugejewelry/lpn-0097/ 0.1 プラチナ850.900 http://item.rakuten.co.jp/jwl-i/12013000/ 0.06 ピンクダイヤ プラチナ850.900 http://item.rakuten.co.jp/auc-tamai-hoseki/tn39/ 小豆チェーンですけどこちらは綺麗です

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのURL感謝します。 ネットで見る限りは、小豆チェーンが一番好みだったのですが、 昨日店舗で実際に目にして「きれいだけど…絶対ぶち切るなあ、これは。」と思いましたので 少しでも強そうなベネチアンチェーンを選びたいと思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

30代女性です。ダイヤに詳しいとは言えませんが、【1】をお薦めします。 他の2点の立爪デザインは服や髪を引っ掛けてしまう事があります。 肌に触れているうちにトップのダイヤが裏返ってしまう事も。 ルース(裸石)愛好家でもない限り、どんなに良質のダイヤでも、 着け心地が悪ければお蔵入りになってしまいます… 【1】のようなデザインは私も持っていますが、 身に着けたままでも日常生活に支障がありません。 ただ、こういう地金の色は人によっては肌色に沈んでしまいます。 着けてみたら「あれ…案外地味…」となることも。 根気よくプラチナで同デザインのものを探された方がいいかも知れません。 何にせよ、後悔しない買い物の為には通販よりも 実際にジュエリーショップに行って肌に当てて見た方がいいですよ。 素敵な品と巡り合われる事をお祈りしております。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の2点の立爪デザインは服や髪を引っ掛けてしまう事があります。 そうなんですね。 普段ジュエリーをつけないもので「ダイヤってこういうデザイン多いよね。きっとこれが定番なのね」なんて勝手に思ってました。 (婚約指輪のイメージ?) 色は、、じゃっかん色白寄りぐらいで、決してそこまで白くはないです。 普段着けている(安い)ジュエリーは、ピンクゴールド(風)が多いですね。 昔はシルバーばかりだったのですが。 昨日実際にお店に行ってみたのですが、観たネックレスのチェーンの細さ(絶対切ってしまいそう。。)と、 ダイヤの小ささ(ctは確認できませんでした)に驚きましたが、 店員さんにこちらから声をかける勇気が出せず、肌に当てることはできませんでした。 友達と一緒に行ってみてもらったりするのも良いかもしれませんね。

回答No.1

私は専門家ではありませんが、日頃からゴールドを愛用している20代後半男性です。 若い時はシルバーばっかでしたが、結婚を機にダイヤ&ゴールドにはまりました! 一生モノとはいわなくても、それなりに長く、10年はつかうということならシンプルなデザイン(スタンダードなデザイン)がいいと思います。 んで、耐久性で考えるとゴールドよりプラチナですが、プラチナは高いですよね。 耐久性といっても、ネックレスに衝撃加えたりするわけじゃないし、指輪みたいにそうそうぶつけたりしません。 指輪ならプラチナをすすめますが、ネックレスならゴールドでいいと思います。 ゴールドも半永久不変のモンですから。 ピンクゴールドも流行ってますが、普段のファッションに合わせて、ピンクゴールドかホワイトゴールドか選べばいいと思います。 ダイヤは主に4Cで価格変わりますが、私が重要視してるのはカラット(大きさ)とカットですね。 素人はまず大きさに目がいきますよね!1個のダイヤが大きくなくても、小さいダイヤ複数で大きく見せるってのもアリ! カットの光の反射具合ではすごくキレイに見えたり、ダイヤが大きく見えたりもします。 大きさは遠くでもわかります。光の反射具合も遠くでもわかります。 カラー、クラリティ(透明度)は間近でみたり、ルーペ使わないとよくわかんないです。(よほど悪いのは微妙ですが) ルーペでしか分からないような傷ありも安くていいですね♪ 実物みないと、「コレ!」って言えないんですが、上記を参考にされてください♪

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カットとか、カラーとかはやはり素人ではわからないですが、カラットであれば素人目にみても 一目瞭然なので、ついついそこに注目してしまいがちですね(^^; いろいろ注意点教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤのネックレスの購入について

    ひと粒ダイヤのネックレスの購入を検討しています。育児中で気軽に店頭に見にいくことができないので質問します。 0.1ct以上でプラチナのものを探しています。 結婚指輪がティファニーなのでネックレスもティファニーの物と考えていたのですが、他のお店で同じ条件のものが半額以下の値段で売っていたので迷ってしまいました。 実際にはダイヤの等級などが違うのかもしれませんがそこまで詳しく聞いておりません。 最終的には店舗で見て自分に似合うものを買うつもりですが、予算内いっぱいまで好きなものを買えるので半額なら他のジュエリーを買うこともできるしダイヤの大きさを大きくすることも出来るなと欲が出てきました。 あなたならどうしますか。

  • 一粒ダイヤ×プラチナネックレス

    一粒ダイヤ×プラチナネックレス 婚約のしるしに、ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。 自分なりに4Cについて調べてからショップに行って、2点見せてもらいました。 * 0.307ct SI2 K 3EX H&C (ダイヤは上下2点留め) * 0.316ct SI1 I  3EX H&C (ダイヤは6本爪留め) 値段はどちらも同じでした。 私が気になったのは…カラーとクラリティの低さです。 ネックレスにはあまり良いカラーのものが使われないという事ですが、 これだと低すぎではないですか?クラリティもVS以上がいいのかなぁと思って。 カラーとクラリティの低さはカットの良さでカバーできるものなのでしょうか? 実際2点とも着けてみましたが、ショップのライトの具合もあり、 なにより私はダイヤを身に着けるのが初めてだったので、 どちらも素敵に見えました。なんとなく2点留めの方がよかったです。 ここ以外のショップでダイヤを見ていないので、比較ができないのですが、 3EX H&Cというカットにこだわらず、 カラーとクラリティをもう少し良いものにした方がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 一粒ダイヤのネックレス 20代後半女性

    当方20代後半女性です。 長く使える普段使いの一粒ダイヤのネックレスの購入を考えています。 予算は5万円前後です。 服装はカジュアルなものが多いです。 今回はネットでの購入を検討していて、 候補が二つあります。 (1)フクリン留め一粒ダイヤネックレス K18ホワイトゴールド  ・0.2ctアップ  ・Fカラー  ・SI2  ・Very Good  ・49800円  ・ソーティングメモなし (2)ハートシェイプダイヤモンド一粒ネックレス Pt850  ・0.3ct  ・Gカラー  ・SI2  ・53000円  ・ソーティングメモつき 皆様ならどちらを購入されますか? これから30代に突入するのでハートは可愛らし過ぎる気もしますが 0.3カラットあることが魅力的です。 そして素材がプラチナであるところも魅力的です。 ただ普段使いに0.3カラットは大きいのでしょうか? 丸い方はティファニーのバイザヤードのようなデザインで 本当にシンプルなので飽きずに使えるかと思います。 ネットでの購入なので実物が見れないので ソーティングメモの有無も重要なのかなぁと思います。 ネットのレビューを見ていると Gカラーと記載されていたのに黄色っぽいダイヤだったなんて 目にするので、ちょっと怖くて^^; どちらも甲乙つけがたいくらいにステキですごく迷っていますので ご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ダイヤネックレス見て購入したのですが・・

    デパートの催事で一粒タイプのダイヤネックレスを購入しました。 たくさん下見をして目を肥やしていたつもりなのに、お店では気付かなかったクラック?が自宅で見て分かりました・・ グレードはプラチナ(長さを自由に変えられるチェーン)0.5ct Iカラー I1 VeryGood 鑑定書付き 価格は9万円でした。 店頭で試着したときは気にならなかったのですが、時計で言うと4時のところに、肉眼でわかるひびがあり、白くなっています(I1なので当然ですが)。 ネックレスは近くで見られないからと思い、納得して購入したつもりでしたが、これでよかったのかなと複雑な気持ちです。 身に着けるとキラキラと輝き気にならないのですが、なんというかちゃんと選ばなかった自分が情けないというか・・ 今回購入したダイヤが私の手元に来る運命だったと受け入れるべきか、思い切って返品した方がいいか悩んでいます。

  • ダイヤネックレスを安く買いたい

    婚約指輪の代わりに、ダイヤモンドのネックレスの購入を検討しています。 Dカラー、S1、エクセレントカット、1カラットのダイヤを1点留めにしたプラチナのネックレスを御徒町の卸のお店で購入もしくはルースで探したら、おいくらぐらいなのでしょうか? ちなみに、近所で一番安いお店で見積もってもらったら、90万円ぐらいでした。

  • 一粒ダイヤネックレスについて

    婚約指輪をプラチナの一粒ダイヤネックレスにリフォームしようと思います。 4本爪でチェーンはトップに固定されている両吊りにしようと思っていたのですが、いろんなお店で見てみるとチェーンはトップに通す可動タイプが多いようです。 デザイン的に両吊りのほうが好きですし、可動タイプですとチェーンの留め金が前方に回ってくるのが気になります。 両吊りタイプは使いにくい欠点があるのでしょうか。 またダイヤは0.52カラット、D、VVS1、エクセレントです。ネックレスにするにはもったいない品質なのでしょうか。

  • ダイヤのネックレス、安心して売りたいです

    お世話になります 一粒ダイヤのネックレス(1.3ct/保証書あり)を、売ろうと思います。 (こういうのは初めてです) 少しでも安全で安心なところが良いと思い、ゴールドプラザという お店を検討していますが、他にお勧めのお店があれば教えて頂けると幸いです。 地域は銀座や渋谷・品川あたりで探しています。 *他にクロムハーツのネックレスも売りたいと思っています 宜しくお願いします

  • ダイヤの一粒ネックレスの購入で選択に迷っています。

    ダイヤの一粒ネックレスの購入で迷っています。 ひとつはF-FL 0.706ct、もうひとつはD-VVS2 0.760ctです。 どちらも3EX H&Cでお値段もさほど変わらないのでどうしても 決めかねています。皆さんならどちらを選びますか?選んだ理由 も教えて下さい。今週中に決めたいと思いますのでどうぞ宜しく お願いします。

  • ダイヤネックレス価格相場

    老舗の宝石店で素敵なネックレスを見つけました。 決算セールとかで29万が10万とのことで、あまりの安さに「ダイヤの値段って??」と思っていますが、実物はキラキラと輝いて照りもよく、申し分ないものでした。 素人なので、はたしてこのダイヤは買いかどうかアドバイスいただけたら幸いです。 ネックレスについては下記の通りです。 プラチナスライドチェーン45cm ペアシェイプ 0.424ct Jカラー SI1 鑑定書付き(鑑定機関は未確認) よろしくお願いします。

  • 一粒ダイヤのネックレス

    一粒ダイヤのネックレス 結婚記念日(sweet10など特別な記念日というわけではありません)に 一粒ダイヤのネックレスをプレゼントして貰えることになりました。 予算が10万円+αですので、初めて御徒町での購入を考えています。 先日、リューツウとタカラ貴宝に行ってみたところ リューツウの方がややお求めやすく 【 0.43ct G VS2もしくはSI1 3EX H&C 】 くらいのものが予算的に合いそうでした。 ★質問1 ネックレスの場合、これくらいのグレードでも大丈夫でしょうか? クラリティはSI1よりVS2に上げた方が絶対に良いですか? ★質問2 【 0.43ct VS2 】と【 0.5ct SI1 】(共にG 3EX H&C) だったら、皆様はどちらを選ばれますか? 0.5ctの方は15万円くらいで予算オーバーなのですが… 年齢(40代)的に考えても正直0.5ctが欲しい気持ちもあります。 一度冗談っぽくねだってみたところ、笑いながら拒否の反応をされましたけどw ★質問3 クリーニングは購入店以外どこでやっていただけるものなのでしょうか? 私の住まいから御徒町は少し遠く、普段ショッピングなどに行くエリアともまったく違うので クリーニングの為だけにわざわざ足を運ぶのはちょっと…そこも悩みどころです 長文&まとまりのない質問になってしまい申し訳ございません。 購入は来月になると思うので、色々とアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう