• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ 通信費用等をおさえたいのですが?

現在 ドコモ ガラケーをパケホーダイダブル契約で使用しております(毎月パケ代はMAX) 自宅ではノートパソコンをWiMAX(Aterm WM3600R)で3880円/月で インターネット接続して使用しております 今後、近いうちにドコモでスマートフォンに変えたいと思ってます (機種等はまだ決めていません) 検討している上で、どうやらWiMAXをうまく利用すれば、 スマートフォン分のパケ通信費用をおさえられることが なんとなくわかったのですが、まだ理解できておりません ・実際費用を抑えることは可能なのでしょうか? ・スマートフォンとWiMAXと一緒に持ち歩けば、いいのですか? ・設定などは難しいのでしょうか? パソコンでの使用時とスマホでの使用時、設定変更などが必要でしょうか? 3Gとかwi-fiというところもよくわからない無知な者で申し訳ありませんが どうぞお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>(機種等はまだ決めていません) >・実際費用を抑えることは可能なのでしょうか? どの位、抑えたいのでしょうか? 自分は、パケダブルでデータ通信は390円で抑えています が、これが出来るのはFOMA端末スマホのみでXi端末の場合には、2100円になってしまいます。 FOMAでの節約を考えるなら、早く機種を決めて行動に起こした方がいいと思います 自分は、SO-03Dなのですが入手困難な機種になってきていますよ。 >・スマートフォンとWiMAXと一緒に持ち歩けば、いいのですか? 色々と使うだろうなという場合のみ2台持ちで慣れれば、メールのみしか使わないような 時は、スマホのみでも大丈夫です。 同期のオフや、ウェジット等の通信アプリなど色々と設定が必要ですが極力データ通信し ない設定にしておけば、小まめな3Gのオン・オフで、10~20通程度だと390円の無料分で 可能です。 >・設定などは難しいのでしょうか? スマホのデータ通信を極力使わないようにアプリの見直しや同期設定などに慣れが必要です が、Aterm WM3600Rと接続自体は簡単です。(パソコンをWifiで繋ぐのと同じ) >パソコンでの使用時とスマホでの使用時、設定変更などが必要でしょうか? 全く同様になり、設定変更の必要はないです。 スマホとWiMAXに変えてから、ADSLも辞めて何だかんだで携帯とネット代の両方で月1万以上 も安くなってますから、色々調べてやる価値はあると思います。

質問者からのお礼

こまめな気遣いが必要なんですね。途中で面倒にならない覚悟を決めないとなりませんね。SO-03Dは気になっている機種でしたので、品薄とは・・・。 やる価値と自分の節約への気力と天秤にかけて考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#191181

>今後、近いうちにドコモでスマートフォンに変えたいと思ってます 最新というか新品に買い替えると毎月の支払額が高くなり、WIMAXを使って通信してもそんなに安くならないかな。2年間の縛りがなくなるまでは高いのは仕方ないかな。 ipod touchなら、携帯電話会社は関係ないのでWimaxを使えば料金はかかりません。 中華タブレットでも料金はかかりません。 携帯電話は、電話だけにすればいいかな。 ipod touchと携帯電話とWimaxを持ち歩かなければ駄目ですけどね。

質問者からのお礼

そうですね、ipod touchという手段については全く考えていませんでした。 ちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • te2kun

>・実際費用を抑えることは可能なのでしょうか? 契約プランにより異なりますが、理論的には、パケット通信費用が0まで削減出来ます。 月々サポートなどを利用する場合は、Xiパケホーダイやパケホーダイダブル2などを契約することになりますから、思ったより削減出来なかったりしますよ また、Xiパケホーダイにして、WiMAXを解約した方が安価な場合があります >・スマートフォンとWiMAXと一緒に持ち歩けば、いいのですか? そのようになります >・設定などは難しいのでしょうか? パソコンでの使用時とスマホでの使用時、設定変更などが必要でしょうか? それほど設定は難しくはないでしょう 設定は不要です 3Gとは、第3世代移動通信システムです。UMTS方式や、W-CDMA方式などと呼ばれています 音声通信やデジタル通信、パケット通信が可能です Wi-Fiは、無線LAN相互認証ブランドです。

質問者からのお礼

来年の5月くらいまでWiMAXの解約にはお金がかかるので Xiパケホーダイ一本に絞るのは考えていません。 さっそくの回答、どうもありがとうございました。