• ベストアンサー

50CCのホンダカブのボブアップはOK?

主に、原付2種にして、制限速度の30kmを取っ払うためです。 ボブアップのキットでバイク屋さんに頼むつもりです。 たしかに、最初から70ccくらいの中古を買えばいいのでしょうが、ボブアップキットでエンジン取替えで4万円くらいでやるといっています。 そのバイク屋さんは、ボブアップもやったことがあり、そんなに壊れることはないといっています。 実際に毎日同僚が3年間乗っていて大丈夫みたいです。 皆さんのお勧めはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

2サイクル車のボアアップはリスクが高いですが、4サイクル車はボアアップしても故障は起きにくいですね。 キタコの75CCはよく使われていますよ。 安くネット販売されている無名のスリーブ入りアルミシリンダーの80ccキットも意外に良いみたいです。 キット以外にスプロケットも用意してください。 ちなみに、性能には期待しない方が良いです。 キャブやシリンダーヘッドがノーマルならしかたありません。 原付2種登録は、自治体によって多少違っていますので税務課でご確認下さい。

fuji3000
質問者

お礼

キタコですか・・・・ そのメーカーを覚えてバイクやに聞いて見ます。 バイク屋が言うのには、スピードは60km・hrがでればいいほうですがパワーが出るということです。 私の主な目的はやはり30km超えですので・・・・(2種変更) 免許は自動2輪中型を持っていますので、400ccまでならいけるはずですね。

その他の回答 (5)

• toraayuyur
回答No.6

書類だけのインチキはだめ。立派な犯罪です。 車両形式うんぬんは新車を検査なしで新車登録するための物、そもそも、原付には検査がありません。 ボアアップキットはほとんど海外製だから精度等はどれも同じ、組む人の腕次第で寿命は随分変わります。オイルポンプも容量を上げてきちんと組めば実用で問題になるようなことはありません。 お店にそれなりのノウハウがあるならすべてお任せで良いのでは?

fuji3000
質問者

お礼

>書類だけのインチキはだめ。 確かにそのとおりです。 私の場合は、エンジンオイルが「燃える」ので、バイク屋さんがボブアップしてエンジンを取り替えればいいというお誘いがあったからです。 >お店にそれなりのノウハウがあるならすべてお任せで良いのでは? そうですね。 特に私は素人ですので(バイクの修理に関しては)。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

怪しげな中国製はNG。国産品なら殆ど問題ありませんよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

50のままでもバイク屋に頼めば黄色ナンバーになりますよ。 金が余分にかかるだけですから。

fuji3000
質問者

お礼

その方法は同僚がすでにやっています。 ピンク色のナンバーをつけています。 私にもやってくれるというのですが、どうも紙だけでは・・・

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>皆さんのお勧めはなんですか? 手続きの煩雑さを考えると ハナから70ccの中古車を買えばよいでしょう。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1932/regist.html

fuji3000
質問者

お礼

70ccの中古車はやはり、ヤフーのオークションかなんかで見つけるのですか? 4万円でそこそこのものを買えるとは思えないのですが・・・ それなら新車で10万出すほうがいいですか?

• yasuto07
回答No.1

厳密にいえばダメでしょう、車両形式番王が違うのだから。d