• ベストアンサー

ダイエットをしたいと思ってはいるのですが…

最近、体型が気になってきたので、ダイエットをしようと思うのですが、ダイエット方法にも色々あり、どれから手をつけて良いのか悩んでいます。 ・会社勤め。平日は帰宅が22時~23時。翌朝のために、大体午前1時には就寝。  朝は家を出る1時間前に起床。 ・食事は大体1日1食~2食。  昼に朝昼兼用で1食、夜20時頃にもう1食とることが多々。  (これが原因のひとつだということは十分解ってはいるのですが…   仕事に集中してしまうと、ついつい食べるのを忘れて言います(残業中とか)  間食はいっさいなし。あまり食べるタイプではありません。  コーヒーより紅茶派。ミルクティーを1日4~5杯。たまにココアも飲みます。 ・食事は魚・野菜を多めに取るようにしていますが、それでも魚よりか肉中心になりがちです。  食べ物の好き嫌いはありません。(激甘・激辛は苦手ではありますが) ・平日時間が取れないため、スポーツはこれといってやっていません。  腹筋は1日20回やっていますが、軽度のヘルニアのため、あまり腰に負担がかかることができません。  仕事はデスクワークのため、1日中座っていることが多いです。 このような生活を送っています。 今現在、体系的には普通なのですが、恐らく体脂肪率が恐ろしいことになっていると思われます(体脂肪計をそろそろ買わねば…)。 お腹や背中、腕のたるみが気になっています。 ダイエットの時間が取れるとすると、日々の就寝前の30分か、週末くらいしかありませんが、効果的に体のたるみを取る(腰に負担の無い)食生活・スポーツ等がありましたら、手順・参考サイト等を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 恋も仕事もダイエットもフル回転は難しいですよね。 私もいつも仕事から帰ってくるとバタンキューで寝てしまいます。 そんな私は、ダイエットというよりかは少しずつ「体に良いこと」をはじめてみました。 まず、 ・朝は豆乳か、野菜ジュースを飲むようにする。 ・会社では明日葉茶を持参してむくみを解消するために飲む(明日葉茶はTV番組でやっていましたが、カリウムが多く含まれているために、足のむくみやセルライトにいいらしいです。実際効きました。) ・よく歩くようにする。 ・夜は半身浴でゆっくりお風呂に入る。 ・後、トイレに行ったときは(洋式でね)便座からお知りを少し浮かした状態を6秒保ったり、 駅で電車を待っているときに、つま先立ちを6秒したり・・・。 この筋肉に力を入れる6秒間の運動を何回もすると良いらしいです。 若いときの「食べなければ体重が減る」というダイエットとは違って、最近は自分で体に良い事がダイエットにつながっていく気がします。 実際、私はこれでお肌がきれいになったし、体を温めることで冷え性、むくみも解消しました。 まず、ダイエットではなく「その日の疲れを取る」ことを心掛けてみてはいかがでしょうか? それだけでもかなり違ってくると思いますよ。 お忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 またもやここ1ヶ月ほど、終電近くの帰宅が続いて、それこそ回答者様のようにバタンキューな日々を送ってしまっていました(^_^; 飲み物を変えるだけで、かなりの違いがあるのですね。 豆乳か野菜ジュースですね。近くのコンビニで売っていると思うので、これは早速やってみたいと思います。 明日葉茶というのは初めて知りました! 足のむくみが取れるのですか~。それは重要です。 よく歩くように……は、どうしてもデスクワークのため、座りっぱなしなので、意識的に改善しなければなりませんね。 こちらも頑張ります。 半身浴も、色々と方法がありそうで奥が深そうですね~。 こちらについても勉強してみたいと思います。 確かに、日頃の疲れが抜けきれず、週末を使って疲れを取り除いている日々です。 その日その日に疲れを取れるようにするところから始められればいいですね。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koebi
回答No.2

こんにちわ。  紅茶派のようですが、ミルクやお砂糖は我慢すると摂取カロリーが減ります。  食事は良く噛む。一口30回以上。  良く噛む事により満腹感を得られやすいそうです。  野菜を摂るようにしているそうですが、生野菜でドレッシング・マヨネーズだと高カロリーになりますので、煮物などを摂る様にしましょう。  うーーん。あとは半身浴。  ぬるめの温度で鳩尾のした位の水量のお風呂に長く入ると汗がどっとでます。  加齢は若い頃より基礎代謝がさがるので、若い頃と同じ食生活のままだと太ります。  ヘルニアで運動も大変でしょうから、腰に負担のない食生活から見直してください。  ご参考になれば幸いです^-^    

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスに従って、最近は、紅茶を飲むときはミルク抜き(お砂糖はもともと入れてなかったので)にするように心かげています。 良く噛む…! 実はこれができていなかったりします。 仕事に追われて…というのもありますが、基本的にパクパク食べてしまうタチのようです。 気持ちもスピードも、ゆとりをもった食事をするようにしようと思います。 ドレッシングの類は、なるべく取らないようにしていましたが、それなら煮物の方が良いのですね。 煮物も大好きなので、その点にも配慮して食事をとろうと思います。 半身浴はやはりお勧めなのですね! 色々と調べて試してみたいと思います。 >若い頃と同じ食生活のままだと太ります。 うっ……恐らくこれが原因かと思われます。 5年ほど前からこんな食生活で、当時はそこそこやせていたのですが…。 やっぱり、年とともに体の性質も変わってくるんですね。 アドバイスに従って、食生活から改善していこうと思います。 大変参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。