• ベストアンサー

ダイエットをしたいと思ってはいるのですが…

最近、体型が気になってきたので、ダイエットをしようと思うのですが、ダイエット方法にも色々あり、どれから手をつけて良いのか悩んでいます。 ・会社勤め。平日は帰宅が22時~23時。翌朝のために、大体午前1時には就寝。  朝は家を出る1時間前に起床。 ・食事は大体1日1食~2食。  昼に朝昼兼用で1食、夜20時頃にもう1食とることが多々。  (これが原因のひとつだということは十分解ってはいるのですが…   仕事に集中してしまうと、ついつい食べるのを忘れて言います(残業中とか)  間食はいっさいなし。あまり食べるタイプではありません。  コーヒーより紅茶派。ミルクティーを1日4~5杯。たまにココアも飲みます。 ・食事は魚・野菜を多めに取るようにしていますが、それでも魚よりか肉中心になりがちです。  食べ物の好き嫌いはありません。(激甘・激辛は苦手ではありますが) ・平日時間が取れないため、スポーツはこれといってやっていません。  腹筋は1日20回やっていますが、軽度のヘルニアのため、あまり腰に負担がかかることができません。  仕事はデスクワークのため、1日中座っていることが多いです。 このような生活を送っています。 今現在、体系的には普通なのですが、恐らく体脂肪率が恐ろしいことになっていると思われます(体脂肪計をそろそろ買わねば…)。 お腹や背中、腕のたるみが気になっています。 ダイエットの時間が取れるとすると、日々の就寝前の30分か、週末くらいしかありませんが、効果的に体のたるみを取る(腰に負担の無い)食生活・スポーツ等がありましたら、手順・参考サイト等を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 恋も仕事もダイエットもフル回転は難しいですよね。 私もいつも仕事から帰ってくるとバタンキューで寝てしまいます。 そんな私は、ダイエットというよりかは少しずつ「体に良いこと」をはじめてみました。 まず、 ・朝は豆乳か、野菜ジュースを飲むようにする。 ・会社では明日葉茶を持参してむくみを解消するために飲む(明日葉茶はTV番組でやっていましたが、カリウムが多く含まれているために、足のむくみやセルライトにいいらしいです。実際効きました。) ・よく歩くようにする。 ・夜は半身浴でゆっくりお風呂に入る。 ・後、トイレに行ったときは(洋式でね)便座からお知りを少し浮かした状態を6秒保ったり、 駅で電車を待っているときに、つま先立ちを6秒したり・・・。 この筋肉に力を入れる6秒間の運動を何回もすると良いらしいです。 若いときの「食べなければ体重が減る」というダイエットとは違って、最近は自分で体に良い事がダイエットにつながっていく気がします。 実際、私はこれでお肌がきれいになったし、体を温めることで冷え性、むくみも解消しました。 まず、ダイエットではなく「その日の疲れを取る」ことを心掛けてみてはいかがでしょうか? それだけでもかなり違ってくると思いますよ。 お忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 またもやここ1ヶ月ほど、終電近くの帰宅が続いて、それこそ回答者様のようにバタンキューな日々を送ってしまっていました(^_^; 飲み物を変えるだけで、かなりの違いがあるのですね。 豆乳か野菜ジュースですね。近くのコンビニで売っていると思うので、これは早速やってみたいと思います。 明日葉茶というのは初めて知りました! 足のむくみが取れるのですか~。それは重要です。 よく歩くように……は、どうしてもデスクワークのため、座りっぱなしなので、意識的に改善しなければなりませんね。 こちらも頑張ります。 半身浴も、色々と方法がありそうで奥が深そうですね~。 こちらについても勉強してみたいと思います。 確かに、日頃の疲れが抜けきれず、週末を使って疲れを取り除いている日々です。 その日その日に疲れを取れるようにするところから始められればいいですね。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

こんにちわ。  紅茶派のようですが、ミルクやお砂糖は我慢すると摂取カロリーが減ります。  食事は良く噛む。一口30回以上。  良く噛む事により満腹感を得られやすいそうです。  野菜を摂るようにしているそうですが、生野菜でドレッシング・マヨネーズだと高カロリーになりますので、煮物などを摂る様にしましょう。  うーーん。あとは半身浴。  ぬるめの温度で鳩尾のした位の水量のお風呂に長く入ると汗がどっとでます。  加齢は若い頃より基礎代謝がさがるので、若い頃と同じ食生活のままだと太ります。  ヘルニアで運動も大変でしょうから、腰に負担のない食生活から見直してください。  ご参考になれば幸いです^-^    

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスに従って、最近は、紅茶を飲むときはミルク抜き(お砂糖はもともと入れてなかったので)にするように心かげています。 良く噛む…! 実はこれができていなかったりします。 仕事に追われて…というのもありますが、基本的にパクパク食べてしまうタチのようです。 気持ちもスピードも、ゆとりをもった食事をするようにしようと思います。 ドレッシングの類は、なるべく取らないようにしていましたが、それなら煮物の方が良いのですね。 煮物も大好きなので、その点にも配慮して食事をとろうと思います。 半身浴はやはりお勧めなのですね! 色々と調べて試してみたいと思います。 >若い頃と同じ食生活のままだと太ります。 うっ……恐らくこれが原因かと思われます。 5年ほど前からこんな食生活で、当時はそこそこやせていたのですが…。 やっぱり、年とともに体の性質も変わってくるんですね。 アドバイスに従って、食生活から改善していこうと思います。 大変参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 負担の少ないダイエット

    180cm、65kg前後、体脂肪率20%前後の20歳男です。 お腹のたるみと脂肪率に悩んでいます。 調べてみると、どうも急激に痩せるとなる現象らしいです。 以前20キロほど落ちて今の体重になったのですが、それが原因と思われます。 脂肪率が落ちればたるみの改善に繋がると思っているのですが、それには運動しか効果がないようです。 しかし、腰と両膝と左足首を昔痛めたことがあるため、あまり激しい運動は難しいと思います。 特に、足首はランニングで痛めたために、今でもランニングには若干抵抗があります。 負担が少ないということで水泳も試しましたが、 ・冷たい水の中ではあまり脂肪燃焼には効果がない(脂肪率も落としたいです) ・プールを使える時間が限られており、お金もかかる という点がネックでやめてしまいました。 プールには週2回通い、一応筋トレも腹筋と腕立てを30*5セット、週5回で3ヶ月ほど続けていたのですが、 なんとなく筋肉はついてきた感はあったものの、見た目や脂肪率に変化はありませんでした。 質問ですが、 1.変化がないのは3ヶ月でやめてしまったからなのか? 2.もしやり方が間違っていたのなら、怪我の心配が少なく、効果のある(と思われる)ダイエットは何か? この2つを教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイエット初心者です!

    はじめまして(^Q^)私は19歳の女です☆ダイエットを始めたいのですが初心者なもんでよくわからないのでアドバイスを下さい!!(><) 身長157cm 体重54kg 体脂肪率約26% です・・ 私の生活は、朝6時半頃起床→駅までの道のり(2キロ)を自転車で→予備校(週6日、1日9時間座りっぱなし途中休憩1時間)→帰宅 11時~12時就寝 って感じです。ダイエットの目標は今年中に体重47キロ位、体脂肪20% が目標です!生活サイクルじょうあまり運動に時間はかけられません↓ アドバイスよろしくお願いします!!

  • ダイエット初めてまだ20日程度です。

    ダイエット初めてまだ20日程度です。 一日の摂取カロリーを計算して、野菜多めに三食食べて、 もちろん揚げ物やお菓子の類も禁止してます。 週2回一時間のウォーキング、それがない日は踏み台昇降一時間やって、 家事もてきぱきとがんばってます。 結果3キロやせました。 でも体脂肪が4%も増えました。 体重が減っても体脂肪が増えるってなぜでしょうか? 毎日有酸素運動も一時間してるのに。 間食もどうしてもの時トマトやところてんだけなのに。 今のままのやり方はダメってことでしょうか? やり方変えたほうがいいのか、このまま続ければこれから体脂肪も減っていくのか・・・ 分らなくて。 今のダイエット法は間違ってると思いますか?

  • ダイエット後の皮膚のたるみ

    体のこと、見た目のことを考え、約1年半をかけてダイエットをしてきましたが、お腹の皮膚のたるみに悩んでいます。 【基本データ】 30歳男性(8月で31歳) 20歳時、体重64kg 体脂肪14%より毎年4~5kg体重増加 30歳手前にしてダイエットを開始 【ダイエット経過】 29歳1月 体重105kg 体脂肪30% 摂取cal6000→3000 29歳4月 体重 85kg 体脂肪22% 摂取cal3000→2200 有酸素運動導入 30歳11月 体重 75kg 体脂肪17%  30歳5月 体重 72kg 体脂肪15% 摂取cal2200→2600 体幹筋トレ導入 現在   体重 69kg 体脂肪13% 体重などは納得しているのですが、特にみっともないお腹周りの皮膚のたるみに悩んでいます。当然、急激なダイエットが 原因であろうことも承知ですが、解消の良い方法をご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 痩せません…。

    半年前から急に太り始めました。 毎日腰を回す骨盤ダイエットを15分ダンベル15分ウォーキングを1時間行っております。 3食の内1食を某メーカーが出しているダイエットサポートクッキー(夕食)にし1日1200カロリーに抑えている生活を2ヶ月程しておりますが、158cmで体重50kg体脂肪率32%もあります。 半年前は体重43kg体脂肪率28%でした。 元々痩せていた時も体脂肪が多かったです。 何故いっこうに痩せないのでしょう…。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 水泳でのダイエットについて

    当方30代男性・身長180cm・体重75kg・体脂肪20%です。 お腹周りに脂肪がついてしまい、ダイエットをはじめ ました。水泳はダイエットに効果的なのでしょうか? ランニングは毎日するには膝に負担をかけそうなので 水泳を平日にし、休日に公園などを走ろうかなと検討 しています。水泳のメリットとデメリットがあれば教 えていただきたいです。

  • 私にあったダイエット法が知りたいです。

    私にあったダイエット法が知りたいです。 身長150センチ・体重50キロです。体脂肪は29パーセントから30を 行ったりきたり状態です。体脂肪は太りすぎの域にいると自覚しています。 実は運動してる割に全然体重や体脂肪の変化が見られないので困っています。 先月からウォーキングをしています。(だいたい5キロを1時間ぐらい。ただ毎日では無いのですが。) 食事も3食で間食はしていません。ジュースやお酒タバコはしません。 食事内容も気をつけているつもりですが、きちんとカロリー計算はできてません。 (もちろんウォーキングを始める前のような食事内容ではありません。) 仕事が市場での事務業務なので朝は結構早く起きて4時半から仕事しています。 なので仕事の日の朝食は深夜3時半くらいから食べて、昼食は午前10時ぐらい、 夕食は16時までには終わっています 就寝は20時~23時の間ですが、その間おなかが空いても食べません。 長くなりましたが、このような生活パターンだと太りやすいのでしょうか? 事務なので運動量は少ないですが、仕事が終わればウォーキングを取り入れて 間食もせずに頑張ってるわりに全く変化が見られないのが残念に思えて質問しました。 何が足りないのでしょうか?やはり運動量が足りてないから体脂肪が落ちないのでしょうか? (ジムに通う事は不可能です)

  • 黄体期のダイエット継続について

    今、ダイエット中ですが最近減らないなあと 思ったら、排卵日を通り過ぎて黄体期でした。 体脂肪は少しづつ、減っていても体重は変化なし! の今の時期、今のままのダイエットを続けていて 果たして、意味があるのでしょうか。 増えはしないけれども、この10日ほど全く 体重に変化なしなので、凹みます。 ダイエットを経験されたかた、この時期は どうされていましたか? ちなみに今のダイエット方法は 一日二回、置き換えダイエット食品(朝夜) 一日一回、普通食(昼)魚、野菜メイン 一日一時間~二時間ウォーキング という感じです。置き換えダイエットの ことについては、アドバイスは結構です(;´∀`) 生理が来て、終わった後はストンと 体重が落ちる、もしくは落ちやすいというけれど 本当にそうでしたか?教えてくださいませ。。

  • ダイエットに詳しい方、教えてください。

    ダイエットに詳しい方、教えてください。 1月下旬から自転車通勤と軽い食事節制を行った ダイエットをしています。 3ヶ月を経過し、気になる事がありましてご教授 頂けますとありがたいです。 身長は180cm、30代の男です。 1月下旬の開始時点で体重76.7kg、体脂肪率23%でした。 体重と体脂肪は毎朝起床後すぐに測定しています。 そして、ここ数日は体重71~73kg、体脂肪率は17~19%です。 運動は、自転車通勤往復50km(計約2時間)、自重筋トレを 2日に一回(腕立て&腹筋&背筋を30-50回)、週末行ける時には ジムにいってジョグ&ウォークや自転車で100kmのロングライド 等を。(何もしない週末もあります) 自転車通勤については雨の日は行いませんので平均すると週に3回 くらいになると思います。 食事制限に関しては、間食は無しで3食なるべくバランスいいも のを食べ、なるべく腹八分目にするようにしています。 そして、目標として8月までに体重68~70kgになるよう設定 しています。 情報などが少ないかもしれませんが、ダイエットに詳しい方に 以下のご質問があります。 1.上記内容から見て、現在の体重減少、体脂肪減少は順調  でしょうか?少しまだ食事を食べ過ぎているのかな、という  気がしています。予測、推測で構いませんので何か指摘事項  があればご指摘ください。 2.これから梅雨の季節がはじまると自転車に乗れなくなって  しまいます。その間に体重が落ちなくなる、下手すると増える  事を恐れているのですが、その間にも体重を少しずつ減らす  ような代替手段などありますでしょうか?  平日は残業で帰宅がかなり遅い為、平日帰りにスポーツジム  等によるのは難しい状況です。 以上、よろしくお願いいたします。