• ベストアンサー

国民年金の免除申請(引っ越した場合)

3月末に退職し、免除申請を行う場合、 引っ越しをしたため、7月に申請を行う時は、 平成24年度の所得証明書を持ってきてくださいと 言われました。 調べていると、課税証明書か源泉徴収票か確定申告書の写し とあるのですが、源泉徴収票は今年末に発行されると思いますし、 確定申告書などありません。残るは、課税証明書というものですが、 手元にありません。 これは、引っ越し先でも発行してもらえるものでしょうか? どういった書類を持って行ったらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

>これは、引っ越し先でも発行してもらえるものでしょうか? 今年の1月1日に住民票のあった市町村で証明書の交付を受けます。 平成24年度の住民税納付書が送られて来たと思いますが、その市町村です。

rara_mm
質問者

お礼

委託状が必要みたいですね。郵送でも請求できるようなので、 聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

rara_mm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 税務署に行けばいいのでしょうか? 本人でなくても受け取りはできますか?

関連するQ&A