解決済み

歯医者さんで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7559660
  • 閲覧数260
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

現在歯の治療に通っているのですが、そこでふと疑問に思ったので質問させてください('-'*)

治療中に・・・

1.ガッツリ目を開けたまま治療をしてもらう。

2.静かーに目を閉じ、治療をしてもらう。

3.その他


あなたはどうしますか??ちなみに私はガッツリ目を開けたままです!とても怖いので・・・w

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
1.ガッツリ目を開けたまま治療をしてもらう。

天井に鏡でもあって、口の中が見られたらもっといいな、と思います。

腹部の手術だとしても、モニターで自分の中身が見られたら面白いと思うのですが、それってグロでしょうかね。

胃カメラや鼻カメラの映像が実に興味深いです。

原因や病巣を見たい知りたい好奇心で一杯です。
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

>>天井に鏡でもあって、口の中が見られたらもっといいな

私も以前から思っておりました!!!wそうすれば怖さも半減すると思っております!w
腹部手術などは・・とても怖くて、恐ろしくて・・想像するだけでブルッとしちゃいます(´Д`;)

好奇心一杯のお話ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-28 23:41:56

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

だって、目の上にガーぜだかなんだか布のもので目隠しをされますから、
目を開けていたってなにも見えない。
だから、目を開けていたり閉じていたり、すべては先生任せ…です。
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

目隠しですかー。。一度も経験ないんですよねー(´Д`;)

すべては先生任せ・・確かに!信じるしかないですよね!w

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-29 00:08:31
  • 回答No.12

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

定期的に歯医者に通っていますが、たとえ女医さんでも目を閉じますよ。
他の方も言っていますが、スポットの照明が眩しいということもあるし、相手の目を見るのも気恥ずかしいような感じだし、時々洗浄の水が顔にかかりますが目に入りそうだし・・・多分目を開けていたら“閉じてください”と言われると思います。
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

今まで『閉じてください』と言われたことがないのでガッツリ開けてましたΣ(`0´*)

眩しいし、目が合うのも気恥ずかしいし、水が顔にかかりそうだし・・・考えれば考えるほど、目を開けてる意味がわかりませんよねw

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-29 00:04:16
  • 回答No.11
2.静かーに目を閉じ、治療をしてもらう。
ですね。
目を閉じてた方が口を大きく開けることができるって聞いた事がありますが‥本当でしょうか?
又 奥歯の治療にはあまり口を大きく開けない方が治療しやすい‥というのも聞いた事がありますけど‥。
いつも目を閉じていますね。
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

>>目を閉じてた方が口を大きく開けることができるって聞いた事がありますが

そーなのですか!?聞いたことはないですが、やってみると確かに口を大きく開けることができるよーな気がします!!w

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-28 23:59:06
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (96/597)

閉じていた方が良いと思います。
施術している時はいろいろな器具や電気器具を使いますから、小さな飛来物もあろうかと思います。
そんな物が目に入ったら大変ですし、体の反射も起きますから事故に繋がりかねません。
目は閉じて治療された方が良いと思います。
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

フムフム・・・確かに飛来物が目に入ったりしたら大変ですよね!!治療中はバキューム?みたいなので吸われてるので大丈夫だと思っておりました(´・ω・`)

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-28 23:53:34
  • 回答No.9
いつも目は閉じてます。

照明がまぶしいし、たまに目があうので気まずいんですよね。
一時開けてた時期もありましたが、閉じてた方が気楽なので結局閉じてます。

たまにそのまま寝てしまう時もあるのが難点ですが…(笑)
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

目が合うと気まずいですよねー(´Д`;)それでも私は目を閉じない・・・w

治療中に寝れるとはスゴイ肝がすわってますね!!!

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-28 23:51:05
  • 回答No.8
こんにちは。

3です。

私の通っている歯医者さんでは、顔にタオルをかけられますね。(口の部分だけ丸く切り取ったタオルです)
幼稚園の時から、そのスタイルで治療されているので(;´∀`)

治療中に…たまに寝てしまう事があり…口を閉じてしまう様で…口を閉じない様に口の中を開いておく器具を度々入れられてますねヾ(´▽`;)ゝ
クラッシクの曲が、ずーと流れているので…眠くなっちゃうんですよね(;´∀`)
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

小さい頃からですか!私は一度も逆にかけてもらったコトがないのですよ・・・小さい頃からでしたら、タオルナシでは治療できませんねw

歯医者さんといえばクラッシク・・なぜなんでしょうねw万人ウケするから・・・?w

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-28 23:48:43
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (7610/17465)

目の前にある、口の中を照らすライトがけっこう眩しいので目は閉じてます。

ライトの光が直に目に入る訳じゃないですが、歯医者さんがライトを動かした拍子にライトの光が目に直に当たったりして「うおっ、まぶしっ」って状態になったりするので。

「うおっ、まぶしっ」について
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%97%E3%81%A3/
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

迷言ですかw

照明が眩しいと感じたことないんですよねΣ(´Д`;)

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-28 23:44:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (283/1290)

3
静かーに目を閉じて、女医にキスしてもらう。

これが一番してもらいたいシチュエーションです\(^_^)/
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

アラヤダ///

イケメン男性でもダンナ様以外は受け付けられません!w

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-28 23:34:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (22/268)

こんにちは

2.静かーに目を閉じ、治療をしてもらう。

です。でも、「静かーに」ではなく、かなりがっちりと目を閉じます。

一度、次に起こるであろう痛さを想像していたら頬の」上が痙攣して、

かってにピクピクと動きだし、恥ずかしいやら、困ったやら・・・でした。
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

がっちり閉じる派ですかΣ(`0´*)

ピクピクー・・はちょっと恥ずかしいですねw想像しちゃダメですよ!!w

ご回答ありがとうございました∈(*´◇`*)∋
投稿日時 - 2012-06-28 23:32:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (193/2097)

1.細かに拝見しています。

怖そうなのが出ましたときは、すかさず自身を抓り目を閉じます。




やんわり余談です。
故意に与えられた一時期のトラウマは、歯科医ではなく 匠 な暇で気楽な日曜大工遊びですか、の記憶でございました。
今や軽蔑になりましたが。
心理云々とは、使う人間によれば、悪になり苦手を増やさせ、雁首揃うた権力遊びの罪深き慢心した思想をひけらかしになられるだけですのね。

と、様々な経験から心理云々なるものへの憎しみをこめ余談とされて頂きました。

解りにくい事実余談を失礼致しました。
お礼コメント
teri-mayo

お礼率 100% (40/40)

憎しみ(笑)

過去の経験のお話も含め、ご回答ありがとうございました(*´∀`)
投稿日時 - 2012-06-28 23:07:13
12件中 1~10件目を表示