• ベストアンサー

屋外で道具を使って簡単に遊べるスポーツ・遊び

カテゴリー違いでしたらすみません。 夏に屋外で長時間ソフトボールをするのですが、 ソフトボールに参加しない方が見に来てくれて暇にならないように、 グランド横の芝生で遊べるスポーツや遊びを考えています。 現在出ている案としては ・ストラックアウト ・ボール置いておく(サッカーボール、ミニバレーボール等) ・水鉄砲と子供用プール くらいです。 他に手頃に準備が出来るものがあれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

どの年齢層が何人くらいが予想されるでしょうか。 プールの案があるところ見ると、低年齢層ですかね? ・バトミントン  対象が小学生以上で、風が無ければ。 ・フリスビー  対象が小学生以上で、人数がそう多くなければ。適当な台にペットボトルなど並べて的当てゲームも可能ですし、スポンジ系のものならドッチビーのように相手にぶつけ合う遊びもある。 ・長縄跳び  小学生以下でも参加できる。高年齢なら2本使ったりして難易度を上げることもできる。 ・インディアカ  まだあまり一般的ではないから道具がないか…。 ・ボールサック(お手玉でもいいや)  年齢層が比較的高ければ。蹴りあって遊べる。 ・ゴムとび  低年齢向け。でも最近の子は経験ないかな? ・何もどうぐ無し  そこそこの広さがあり、低年齢なら何もなくても追いかけっこや色鬼、こおり鬼、バナナ鬼、ドロケイなど鬼ごっこのバリエーションがありますし、靴飛ばしやだるまさんが転んだなどもある。プレイリーダーが欲しいかな。 ともかく夏ですので、くれぐれも熱中症にご注意を・・・。 ちなみに、原案についてもコメントしておきます。 ・ストラックアウト  逸れたボールの回収が結構面倒くさい。幼児は順番守れなかったりするので、監視役が必要。 ・ボール置いておく(サッカーボール、ミニバレーボール等)  グラウンドの方に転がってこないか? ラグビーボールのように楕円の物は転がり予想付かなくて面白い。 ・水鉄砲と子供用プール  暑さ対策にはいいいけど、水の運搬とドロドロ&ビショビショに対する着替え準備が必要…

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バドミントン、フリスビーいいですね! 本格的なものでなければそれほど費用も掛からずに用意出来そうですし♪ 年齢層的には幅が広いんです。 ソフトの試合を待っている大人や応援に来ている友達やその子供たちがいるので。 原案についてのコメントも大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

水鉄砲があるならシャボン玉も! 個人的には、ペタンクとか体力使わないものがいいかな? ダンボールで作ったバズーカも受けるかも・・

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャボン玉いいですね!! 大変参考になりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

フリスビー

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリスビーいいですね♪ 探してきます☆