古い携帯で機種交換可能?

このQ&Aのポイント
  • 質問1:私の古い携帯を妻の携帯に移動できるか?
  • 質問2:ドコモに依頼する必要があるか?自力で移動可能か?
  • 機種交換についてのお願い
回答を見る
  • ベストアンサー

古い携帯で機種交換可能?

私は現在、2年くらい前に買ったドコモのN-04Bという携帯を使用しています。 今度、スマートフォンに変えることを検討しています。 妻はドコモのN706というさらに古い4年くらい前に買った携帯を使っています。 妻は携帯やスマホにはあまり興味がないのですが、このまま4年前の携帯を 使うよりは、できれば2年前の私の携帯の方が機能的にもいい(写メの画質等) と思い、旧機種同士の交換ができないか考えています。 質問1 私がスマートフォンに変えた場合、現在の私のN-04Bを妻の携帯に すること(番号やデータの移動など)は可能でしょうか? 質問2 変えられるとすれば、ドコモに依頼する必要がありますか? 自力で移動可能なのでしょうか。 ちらっと、携帯の中に入ってるカード(チップ?)を交換すれば 可能だと聞いたことがあったんですが、なにぶん機械に疎いので どなたかご教授よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>質問1 →可能です。 >質問2 →電話番号自体は、SIMカード(docomoではFOmaカードと呼ぶ)に  書かれているので、それを差し替えれば済みます。  データは、一部の著作権で保護されている様な移行不可能データ  以外はmicroSDカードや自宅PCを使用する事で移行が可能です。  docomoデータリンク   参考:http://datalink.nttdocomo.co.jp/

mkurhyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際、簡単なのですね。 参考とさせていただきます。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

1.可能です。 SIMカードをかえれば、それだけでよいです。(ただし中の電話帳などのデータは除きます) 2.家でも出来ますし、ドコモショップでも出来ます。お好きなものを選択してください コピー方法は、以下のURLの「電話帳データの移行」を参考にしてください https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/guide/arrival.html

mkurhyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素早い回答、感謝いたします。 参考とさせていただきます。

• asciiz
回答No.2

>私がスマートフォンに変えた場合、現在の私のN-04Bを妻の携帯に >すること(番号やデータの移動など)は可能でしょうか? 可能です。 FOMA機種は、電池の所にある「FOMAカード」を入れ替えるだけで、機種変更できます。 電池を外すと、FOMAカードの挿入口か、FOMAカードトレイに入っているFOMAカードが見えるので、それを引き出して、ユーザー自身で交換できます。 実は、電話番号は「FOMAカード」の方に紐づいていて、契約中のFOMAカードを入れた端末が、自分の携帯電話となるのです。 ただし、端末に入っている電話帳は、自動的には移りません。 メモリカードを使って「バックアップ」&「全登録」、もしくは、赤外線にて「全件転送」&「上書き」などとすれば、そっくりそのままコピーできます。 ドコモショップ店頭の、電話帳コピーマシンを使わせてもらうことも出来ます。(使い方も教えてくれます。)

mkurhyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすく、大変参考になりました。

回答No.1

1・できます 2・ドコモショップに行かないとできません

mkurhyan
質問者

お礼

早い回答大変ありがとうございました。 参考とさせていただきます。