• ベストアンサー

ジャイロキャノピーのウインカーリレー

ジャイロキャノピーのウインカーリレーを交換しようと思います。が、リレーの場所と手順が分かりません。素人には無理でしょうか?場所と手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ウインカーを出した時、正常に作動(点滅)する時もあるけど全く作動(点灯すら)しない時もあったりで短絡的にウインカーリレーを疑っています。 なるほど。 その症状なら、ウインカースイッチの方が怪しいですね。 ウインカースイッチは雨ざらしの部分でもあり、スイッチだけじゃなく電気系の接触不良はありふれた症状です。 スイッチを何度も入れたり切ったり(接点を磨く効果があります。)、接点復活スプレー又はコンタクトスプレー※をスイッチ部に使ってみてください。 ※ホームセンター・カーショップで400~600円くらい。  

inominami
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 再度のご回答ありがとうございます。 スイッチ! 全く頭にありませんでした。ウインカーの点滅が不規則になったり、点灯しっぱなし等の症状は無いのでおっしゃる通りスイッチかもしれません。オン・オフを繰り返し不具合の起こる頻度が少なくなった様に思います。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジャイロキャノピーのウインカーリレーの位置は、メーターパネルの右下(Rライトの上・Rウィンカーの横あたりのフレーム上)だったと思います。 ウィンカーを出したときに、チコチコ音が出るのなら、音の出所がリレーです。 メーターパネルが外せれば、素人も玄人も関係ないと思いますよ。 必要なのは、外装を外す手順を知っていることと、リレーがどのような部品か交換手順を知っていればよいことです。 教えて!gooのようにネットで必要な情報を得ることも出来ますが、これから自分でメンテナンスしていきたいのであれば、この際、サービスマニュアルを購入されては如何ですか? およそ主要な整備はこれ一冊で解説されています。 サービスマニュアルを読んで理解できるようになれば、誰に聞かなくてもに全部自分で出来るようになっていると思います。 ちなみネットで数千円で新品が買えると思いますし、もっと安い値段で中古品がオークションに流れることもありますから、そういうのを探すのも良いかもしれませんね。 もし、気心の知れたバイク屋さんがあるならバイク屋さん経由でも買えます。(定価販売。) ※同じジャイロキャノピーでも2スト車TA02と4スト車TA03は別だと思いますので、購入する前に自分のバイクの型式と必ず照合してください。 ところで、ご質問に関係ないんだけど、ウィンカーリレーの交換ってなぜ交換するの? 点滅しなくなったとか、点滅しっぱなしとか? あんまり故障しない部品だし、それなりに高価な部品なのでちょっと気になりました。

inominami
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換を思ったのはウインカーを出した時、正常に作動(点滅)する時もあるけど全く作動(点灯すら)しない時もあったりで短絡的にウインカーリレーを疑っています。

関連するQ&A

  • ジャイロキャノピー

    ジャイロキャノピーのスピード(加速、最高速)を上げるには、どうすれば良いですか(素人なので詳しくお願いします)?また、費用もわかればお願いします。

  • ジャイロキャノピー

    ジャイロキャノピーの中古車を買う予定なんですが、リアフェンダーがついてなく、つけようかどうか迷っています。見た目はついていない方が好きなんですが、ついてないと泥跳ねとかってすごいですか?他にメリット、デメリットがあるなら教えて下さい。また、素人の自分で取り付け、取り外しって可能ですか? 宜しくお願いします。

  • ジャイロキャノピーのリヤカー

    ジャイロキャノピーのリヤカー こんにちは 最近、インターネットのページを見ていますと ジャイロキャノピーにリヤカーをつなげるというのを ちらほら見ます 気になっています そこでサイトで検索したのですが 見つかりません どなたか知っている方 サイトを教えてください お願いします

  • ジャイロキャノピー

    ジャイロキャノピー(TA02-11**)って、パーキングレバーを解除すると、一人で立っていられないの?手を離すと転倒しますか?

  • ジャイロキャノピーの塗装

    ジャイロキャノピーの購入を考えています。 自分用にかわいく塗装したいのですが、費用がどの位かかるのか検討もつきません。ジャイロキャノピーにこだわらないので、バイク、原チャリの塗装にいくら位かかるか分かる方、もしくは いくらかかったのか教えて下さい。 また、かわいく塗装してくれるお店を知っていたらそれもお願いします。 色は、2色(クリーム×チョコレートブラウン)で考えています。 ちなみに、住まいは埼玉県さいたま市です。 バイクや車は運転出来るくらいで、構造や専門用語は全くわかりません。ド素人でも分かるようにお願いします。

  • ジャイロキャノピーってヘルメットは?

    某保険会社のCMで最後の場面で、ジャイロキャノピー?(3輪原付白ナンバー)らしきバイクで主人公?が、ノーヘルで颯爽と仕事に行くシーンがありますが、ジャイロキャノピー系の原付は、ノーヘルでもOKなのでしょうか、それとも私のみ間違いでしょうか。

  • ムーヴのウインカーリレーの場所について

    ムーヴカスタムRS(175S)のウインカーをLEDのバルブに交換したのですが点滅がすごく早いハイフラ状態になってしまいました。ウインカーリレーをLED用に交換すると直るようですが純正のウインカーリレーの付いている場所がわかりません。ディーラーに聞くと「ウインカーリレーはヒューズボックスの中で一体化されているので交換できない」と言われました。しかしそのディーラーは色々と頼りないとこがありましてあまり信用していません。ウインカーリレーの場所ご存知の方よろしくお願いします。

  • CB1300のウインカーリレー

    CB1300SF('07)に乗ってます!! ウインカーをLED化したいんですが、ハイフラッシャーになってしまうため、ノーマルのウインカーリレーをICリレーに変えたいのですが、ノーマールのウインカーリレーの場所が判りません。 サービスマニュアルには、テールランプのとこに付いてるように記載されておりますが、ハザード用のウインカーリレーだと認識しております。 どなたか交換した方又はご存知の方がいっらしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ジャイロキャノピー燃費

    ジャイロキャノピーの屋根なしと普通の原付では燃費は悪いのでしょうか?

  • ホンダジャイロキャノピー売るといくらぐらい

    宜しくお願いします。 相続した父の形見のバイクの置き場所に困り、売る事も考えているのですが、ホンダジャイロキャノピー(TA03) 売ると相場いくらくらいになるでしょうか。 やはりバイク屋に買い取ってもらうのが一番いいでしょうか。