• ベストアンサー

七夕の歌の振付、ご存知ですか。

こんにちは、またまたお助けくださいませ。 「ささのは さらさら」で始まるおなじみの七夕の歌。 この歌の振付を知りたく調べていますが、なかなかみつけることができません。 どなたかご存知の方、是非とも教えてください。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域により違うかもしれませんが・・・  「ささ」右手を拳上  「のは」右手は上げたままで左手を拳上  「さらさら」拳上した両手を同時に同じ方向へ左右に揺らす  「のきばにゆれる」両手の指の先を合わせてで屋根の形を作り 体を左右に揺らす  「おほしさまきらきら」両手を星のようにひらひらする  「きん」右手を左鎖骨に  「ぎん」右手はそのままで左手を右の鎖骨へ  「すなご」鎖骨に置いた手はそのままで左右に体を揺らす  わかりにくければすみません・・・

orcacrew
質問者

お礼

mainitiegao 様、早速のご回答をありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 子供たちに踊って見せることができます。ありがとうございました。