自作PCへの載せ替え方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンは初めてですが、古いパソコンから新しいパーツへの載せ替え方法や注意点について教えてください。
  • 現在のパソコンのスペックはFRONTIRE FRCA-6550/85TXで、処理速度が遅くなってきています。新しいパーツに載せ替えて処理速度を向上させることができるでしょうか?
  • 用途はハイビジョン編集や画像編集で、ゲームはしない予定です。快適なプレイビューを実現するために必要なパーツのアドバイスや予算内での選択肢について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BTOPC 自作PCへ

お聞きします。 自作パソコンは初めてです。 1・のパソコンが2に出来るかの質問です。 お願い致します。 1.FRONTIRE  FRCA-6550/85TX ケース 不明 CPU     Intel Core 2 Duo E6550 @ 2.33GHz HDD     Hitachi Hitachi HDP725050GLA360 (SATA)         Hitachi Hitachi HDS721616PLA380 (SATA)         Hitachi Hitachi HDS721010CLA332 (SATA) " 電源 SCYTHE Core4-500 500W 150*86*140 マザーボード ASUSTeK Computer INC. P5K SE (LGA775) OS MS Windows XP Home 32-bit SP3 光学ドライブ Optiarc DVD RW AD-7190S メモリ 2.00 GB デュアル-Channel DDR2 @ 400 MHz グラッフィックボード X193W (1440x900@60Hz)             256 MBGeForce 8600 GT (ASUStek Computer Inc) 2.載せ替え CPU      Corei5 -3450 HDD      ST1000DM003 電源      SS-660KM マザーボード GA-Z77X-UD5H OS      windows 7 home パッケージ 光学ドライブ IHAS324-27 メモリ      W3U13330-2G グラボは必要か? 用途 ハイビジョン編集 画像編集 ゲームはしません。     HDVテープからのキャプチャ ハイビジョン編集中の時間は然程気にしてません。     プレイビューが快適であれば・・・ 保証は考えないものとして、 冷却、電源、寸法 不都合点がありましたら教えて頂けたら幸いです。 なるべくあるもので低予算でやりたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.5

始めてPCを自分で改造したいということでしたら、基本的なことを理解して下さい。 汎用製品には規格が有りそれを理解すれば後は揃えるだけになります。 >マザーボードASUSTeK Computer INC. P5K SE (LGA775) ATXのマザーボードなのでこのケースはATX,M-ATXのマザーボードが使えるということになります。 HDDはSATAなのでそのまま使えます、OSだけを入れるなら十分です。 チップセットはZ77ならDVI,HDMI,D-SUBは最低で利用出来ます、USBが3.0なので大容量の高速外付けHDDが使えます。 メモリーはDDR3ですがメモリースロットが2本か、4本か、4GB×2or4,8GB×2or4 などになります。 DVDは今のが使えればSATAなのでそのまま使います。 つまり、PCを自分で安く改造したいということならマザ-ボード、CPU,メモリーだけを交換して自分で組み立て、OSをインストールして実際を経験してそれから好みのデバイスを取り替えて行くというのもありです。 OSはDSP版で十分です、しかも今はWin8の優待購入権が付きます。 >グラボは必要か? オンボードでやってみて不満が有れば取り付ければ良いのでは。 >保証は考えないものとして ほとんどのデバイスにはメーカー保障が付きますのでそれを考慮して対処しますが電機製品は消耗品と認識するのも必要かも。 最初から自分で判断できる範囲(使用できる部品はすべて利用する)から始めて知識を深めていくのも良いのではないでしょうか、忠告とすればマザーボード、CPU,メモリーは保障のある店で一括して購入すべきです。 もし不具合が出たら店側に連絡、交換ということもあり得ます。 私も自作のきっかけはFRONTIRE PCの不具合でメーカー修理費の高さに自作すれば半値以下でできたできたことでした。

asahisuperdry37
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

asahisuperdry37
質問者

補足

自分自作が初めてなのですが、きっかけが一緒なんです。 「FRONTIRE PCの不具合でメーカー修理費の高さ」なんです; 後、メーカーパソコンがまだ3台 ディスクトップがあり、場所が・・ ノートはあるので、自作がやはり物を増やさない方法の一つかなとも思います。 症状はまずはUSB端子から電圧が出なくなり、その後パソコンが起動時に何回も 落ちるでした。電源交換で治りましたが、色々不具合が発生し、再インストールしても、 数分固まる、不安定などでした。 現在数時間録画してある、地上波を書きだして作業に取り掛かろうと思います。 基本的な事から始めていきたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございます。最低限の3点 + DSP版 OS Win7 64Bitから 始めてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.4

#3です(追加) 光学ドライブにBDをお勧めしましたが、BDには通常の25GBタイプとBD-DL(50GB)タイプがあります。 光学ドライブがDLの読み書きに対応していることを確認しましょう。(お求めの場合ですが・・・)

asahisuperdry37
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

asahisuperdry37
質問者

補足

ありがとうございます。 現在の光学ドライブ BDは BD-DL対応 USB2.0です。 BD-XLが本当は。。。 検討します。 貴重なご回答ありがとうございます。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

メーカー品ではなく、PCを自作できない(ヒマがない)方が希望するスペックで求めるのがBTOタイプのパソコンです。 従って、これを元にして少しづつ知識がついてきたら、自作に挑むのは良いことだと思います。 PCを更新する際、規格が変化して行っていますので、殆どの場合「CPU」、「マザーボード」、「メモリ」の3点セットの交換は必須です。 グラッフィックボードなどは、ドライバの適合がOKならつかえますし、その他のハード部分(HDD、光学ドライブ、電源)など、流用できるものは多いです。 ハイビジョン画質の編集のように負担がかかる動作に対応した電源や、冷却系の方にも気を遣うケースがあります。 マザーボードはATX仕様で新旧同じですから、多少大きさの差があってもケースには付けられるはずです。 ただ、ご心配のように、換気についてはファンの増設を考慮した方が良いですね。 お考えのパーツでは 1.光学ドライブはDVDマルチドライブなのではありませんか?   ハイビジョン編集をお考えなら、BDドライブは必須なのでは?   それも、2台組み込むと、バックアップや編集後、一度に複数焼くことが出来るソフトもありますので何かと便利ですよ。 2.電源は前モデルを更新されるようで、賢明だと思います。電源はチャンとしたものを選びましょう。 3.HDDは大容量を積み込む予定だと思いますが、システム用とは別に、動画データ専用のHDDを大容量にしましょう。   動画編集をするとなると、すぐに容量を食ってしまいます。 4.撮り直しの効かない動画(編集後のディスクイメージでも良いのですが)をバックアップするためのHDDも必要かと。   DVD(BD)だけでは長期間の信頼性に乏しいので、個人的には外付けHDDにDVD(BD)の中身そのものをバックアップしています。 5.この際、乗せるならCPUはi7 ?

asahisuperdry37
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

asahisuperdry37
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり3点セットがいいですよね; 冷却も検討します。 お店の人には電源は重要だと言われました。 BDドライブは必須ですが、現在、USB2.0外付用 BD・USB2.0 DVDドライブ 外付用 ・USB2.0読み込み専用 とそれを使って見ようかと思っています。速度的に遅いですが、 ハンディカムの動画は SONY Blu-rayレコーダーで。及びGIGAステーション テラステーション RAID1 計5Tでパソコン再生で対応しています。後お部屋ジャンプリンク パソコンではテレビ録画とBDのバックアップしか書きだしていないのが現状です; ハイビジョンは編集後データーのやり取りになっています。 貴重なご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

No.1の方も仰っていますが、この場合ケースにパーツが収まればあとは新構成の互換性だけだと思いますけど。 各パーツの互換性はしっかり調べましたか? 入門の雑誌沢山ありますから目を通すといいかもです。 あと、ハイビジョン編集でその構成はちょっと非力かもですね。メモリとか型番?だけっぽいんでよくわからないですけど2Gですか?さすがに無理だと思います。最低4Gは欲しいところです。だとOSも64bitにする必要もありますし。 グラボ移植したらどうですか? 参考までに。

asahisuperdry37
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

asahisuperdry37
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません。一応4G ×2を忘れました。 OSは64bitにします。新しいソフトにしないと今までのはダメそうかな? 対応はお店で見積もってもらいました。メインはマザーボードとメモリとCPUです。 ただ現在のマザーボードは少し幅が狭く、今度のは広いです。穴はあるようですので大丈夫かと・・・・ そうすると5万ほどで組めそうです。 ただ内部が窮屈になるので、冷却効果として、FANなしのダクトはあるのですが蓋にファンがつくのかどうか・・・。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

箱以外ほとんど全部変わってるやん 各パーツの検証はしてませんが 箱に入ればokなんじゃ? ってか 箱も新調したらどうですか? その場合 1・のパソコンってのはナニも関係ないですが・・

asahisuperdry37
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

asahisuperdry37
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに書いてあるのはほぼフル交換です。 ですが、必要がないものもあるのかもしれないし、現在のマザーボードのサイズと ことなるので、冷却が必要か?電源はそのままでもいいのか?課題はあります。 なんせ、これ以上パソコンを増やしたくない次第です。 現在6台あります。 ただ、いじれるのはFRONTIERのみで後はメーカーものなので・・・

関連するQ&A

  • 自作PCの不具合(ハード)

    自作PCを10cm程度の高さから落としてしまい、立ち上がらなくなりました。 詳しい原因を推定でもいいので教えていただけないでしょうか? 現状では通常通りでは立ち上がらないので powerswとpowerLEDを正しく指しても電源ボタンで起動しない(反応しない)ので powerLEDピンをpowerswとpowerLEDに挿してショート?させて起動しています。 そうすれば通常起動し通常通りPCも動きます。 しかしグラフィックボードを指して(電源まで入れると)みると起動しませんので ゲームとか画像編集ができずに困っています。 恐らくマザーボードの故障かなと思いますがこの状況で特定できますでしょうか? 特定できればマザーボードを買えばと思うのですが、他の箇所の不具合、設定や何らかをいじれば治るのであればアドバイスいただきたいです。 構成(グラボは外しています。またメモリも1枚差しにしています。) オペレーティングシステム Windows 7 Home Premium 64-bit SP1 CPU Intel Core i7 2600K @ 3.40GHz 33 ゜C Sandy Bridge 32nm テクノロジ メモリ 4.00GB シングル-Channel DDR3 @ 665 MHz (9-9-9-24) マザーボード ASUSTeK COMPUTER INC. B75M-PLUS (LGA1155) 32 ゜C グラフィック LCD-AD221X (1280x1024@1Hz) Intel 標準 VGA グラフィック アダプター (ASUStek Computer Inc) ストレージ 931GB Seagate ST1000DM003-1CH162 (SATA) 34 ゜C 465GB Hitachi HDS721050CLA362 (SATA) 34 ゜C 光学ドライブ ATAPI iHAS324 B

  • 初めて自作PCを作ろうと思っています。

    初めて自作PCを作ろうと思っています。 初心者ですが下記のようなパーツでしっかり作動できますでしょうか? 診断お願いします。 CPU:Intel Pentium Dual-Core E6500 BOX(2.93GHz) マザーボード:ASUSTeK P5Q-E メモリ:CFD W2U800CQ-2GL5J( DDR2 240pin DIMM 2GB×2) HDD:HITACHI HDS721032CLA362(SATA 320GB 7200rpm) 光学ドライブ:Sony Optiarc AD-7240S(スーパーマルチドライブ) ビデオカード:GIGABYTE GV-N84S-512I ケース:サイズ GUNTER-BK(500W電源つき) どうでしょうか? ご指摘などお願いします。 使用用途はインターネットやメール・動画閲覧などです。 またOfficeなどを使いワードやエクセル・パワーポイントも使う予定です。

  • 自作PCについて

    自作PCを作りたいです 初めてなので確認したいのですが、このパーツだけでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ HYNIX SODIMM DDR3 PC3-8500 HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H57D-V EVO 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース アクティス ACMC-22 B 電源 アクティス AP-750GTX 750w また、相性が悪い、信頼がないメーカー、電源が足りないなどの 指摘をお願いします。

  • 自作PCを作りたいです

    初めてなので確認したいのですが、このパーツだけでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ エレコム EV1066-1G/RO (DDR3 PC3-8500 1GB) HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H55-V 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース アクティス ACMC-22 B 電源 アクティス AP-550GTX/P 550w また、相性が悪い、信頼がないメーカー、電源が足りないなどの 指摘をお願いします OSはUbuntuです。

  • 自作PCについて

    CPU Core i5-750(2.66GHz) マザーボード GIGABYE「GA-P55-UD6」(Intel P55 Express) メモリー PC3-10600 DDR3 SDRAM 2GB×2 ビデオカード NVIDIA GeForce GTS 250 HDD HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) ケース+電源   CC800DW モニター    FLATRON Wide LCD W2261VG-PF 以前質問した際のアドバイスを参考にし、このように作ろうと思っています。 価格等を考えて、別のものの方が良い。などありましたら、是非教えてください。

  • 自作PC

    初めて自作PCに挑戦しようと思ってます。 CPU Core 2 Duo E6600 2.40GHz 4MB LGA775 BOX マザボ ASUSTeK P5B HDD Hitachi/IBM HDT725032VLA360 ケース Antec SOLO グラボ ASUSTeK EN7900GS/2DHT/256M ここまで決めたんですが、 あとメモリと電源を何にしようか考えてます。 おすすめ等あればお願いします( _ _) メモリ2GB、電源550wくらいにしようと思ってます。 他のパーツでも上のよりこっちのほうがいいとかあれば お願いします。

  • 自作パソコンなんですが…

    数ヶ月前に作ったパソコンなんですが最近電源を入れるとHDDのアクセスランプが点灯せず画面にもなにも表示されません。 でも、光学ドライブやファンなどは普通に動いてます。(HDDはアクセスランプつかないから動いてない?) また、ときどき普通に起動して電源切るまでは問題なく使うことができます。 マザーボードはASUSのP5K CPUはインテルのCore2duo メモリーは1G2枚差し グラフィックボードはGeForce8600 HDDはSATAで500GB 光学ドライブもSATA です。 よろしくお願いします。

  • 自作PC 初心者です。

    自作PC 初心者です。 以下のパーツを購入したのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 CPU :Core i5 760 (Lynnfield/2.80Ghz/Total Cache 8MB/45nm/4-core4-thread/TDP95W) マザーボード :P7P55D-E ケース :SST-RV01B-W 電源 :シュワルツバーグ 700W (RPSB-700) メモリ :DD31333-2G2D ビデオボード :GF8400GS-LE256H2 光学ドライブ :GH22NS50B-B SSD :SSDSA2MP040G2R5 OS Windows 7 Home Premium 32bit ほかに必要なパーツ等があったら教えてください。

  • 自作PCについて

    自作PCを作ろうと思っているのですが、 CPU Pentium Dual-Core E6300 BOX マザーボード GA-G31M-ES2L rev.1.x ケース De Niro-WH HDD HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) メモリ DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB で、つくろうと思っていたのですが 初めてなので本当にこれでいいのか分かりません^^; どの部品を変えたほうがいい、なんの部品を追加したほうがいい、などのご意見を求めています。 宜しくお願いします^^ マウス、キーボード、ディスプレイはあります。(もらい物がww) あとOSもあります。 ネットを中心的にやろうと思ってます^^ ほかにも、光学ドライブを足したいのでそれも悩んでます>< ディスプレイにつなぐコードも必要ですか?必要ならどのようなコードがいいのか教えていただけるとありがたいです^^

  • 自作PCについてなのですが

    CPU Core i5 4430 マザーボード H87pro  メモリ W3U1600HQ-4G/N 光学ドライブ LBD-PMG6U3VBK グラボ GTX760-DC2OC-2GD5 ASUS HDD WD10EZEX/N  電源 Seasonic X Series 650W SS-650KM3 OS windows8.1 この構成で起動、使用できるでしょうか? 初自作なのでよろしくお願いします ケースは後から決めます