• ベストアンサー

クレジットカードの記入で

クレジットカードのサイン&TEL記入について、TELを求められても断れるとのことですが、現金決済になるということで・・カードの意味はないのですが、カードとして使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oitoyo
回答No.2

私は、以前販売をしてまして、東急系のお店にいましたが、ずっとカードでお買い物をされる方には、お名前と電話番号を記入してもらってましたが、ある日突然電話番号は、書いてもらうようにこちらから、要求しては、いけなくなりました。 プライバシーの侵害になるそうです。 色々なカード会社のカードを扱ってましたので、電話番号は、書かなくても良いとおもいます。

matrix4
質問者

お礼

参考にします。

その他の回答 (3)

• koreedah
回答No.4

そう言われてみれば、ここ数ヶ月、電話番号を要求されること自体が、めっきり減りました。 電話番号の悪用事件が表面化してからは、カード会社から電話番号の記入を求めないよう、通達が回り始めているようです。が、まだ末端まで徹底されていないのかもしれませんね。

matrix4
質問者

お礼

個人情報ですから、気をつけたいですね・・ 参考にします。

• toyohi
回答No.3

現金決済?とは、カ-ドを使って指定金融機関からの一括払い込み?のことではないのでしょうか? 実際に、買ったときレジで現金支払いならば、カ-ドは全く不要ですね。普通の買い物と同じでしょう。 カ-ドを使うとき、一括にしますか?分割にしますか?ということはありますので、普通、一括にすれば、1~2ヶ月後に指定の通帳から払い込まれる金額に利子などつきませんよ。 カ-ドを使うときは、機械に通しカ-ド表示も印字されてきますので、あとはご自分でサイン確認をするだけですよ。

matrix4
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございます。

• jakyy
回答No.1

【信販会社のカード】 信販会社のカードは電話番号を要求してくる場合が多いようです。 しかしカードを提示した時に、サイン&TEL記入については断ることが一番イイデスネ。 【暗証番号】 というのはカードの暗証番号に電話番号が使われることが多いので、 電話番号を知られると勝手に利用される危険が伴います。 電話番号は本人の確認のために必要だといいますので ついつい、書いてしまいます。 電話番号を暗証番号にしているカードを提示した時には、出来るだけ書かないのがイイデスネ。 【確認】 現金決済ということなら、カード会社に確認を取ってもらうのが イイデスネ。

参考URL:
http://www.batmansc.com/know/
matrix4
質問者

お礼

参考になります