• 締切済み

携帯電話問題の解決法を教えてください

luci529の回答

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.3

大きなトラブルになる前に学校に相談すべきです 息子本人が学校に相談するのではなく、あなたが相談してください 相手の子の親とも連絡を取るべきです 発端はあなたの子ですから、謝罪しなければなりませんし非を認めなくてはいけませんが すでに別のトラブルへと発展しているので、学校や相手側の親に状況を把握してもらう必要があります 親や学校が出てくることを息子は嫌がるでしょうが、本人が責任を取れることではないので仕方がないです

関連するQ&A

  • 携帯電話について

    共働きのこともあって、小6の娘に携帯を買っています。ほとんど着信専用です。 また、iモードや普通の通話でもお金がかかるということを教えてあります。 ですが、人がいい所があって、友達に「貸して」と言われて貸してしまうことがありました。それが急ぎの用事ということではなく興味本位で友達が娘の携帯を使ってしまったことがあったので、その時娘には、友達に貸すものではないということを伝えました。 ところが、今度は別の友達が、携帯を貸してほしいと言ってきたそうで、娘は事情を説明したようなのですが、「テレホンカードを忘れた、家にかけないと」と言ったそうで、そういうことなら、と貸したようです。 が、娘に聞いてから通話料を調べてみると、急ぎで家にかけたにしては長い時間話しているんです。リダイヤルから本当にその子の家にかけてはいるんですけれど。 簡単に人に貸すものじゃないと、娘を再度注意してしまい、娘はふてくされてしまいました。 あとで冷静になってみると、娘も事情があるんだと思って貸したことですし、そういう事情ならそこまでダメと言うのも・・と私も思います。 ですが、友達同士で携帯を貸し借りすることをあまり好ましく思っていないのも確かなんです。 逆に娘が友達のを借りたとしたら、その子というより その子の親に対して申し訳なく思いますし、通話料がわかるなら返金するべきとも思ってしまいます。 そこまで・・と思われるかもしれませんが、どうでしょう? みなさんはそういった貸し借り、お子さんとどう取り決めていますか? 絶対ダメ!というのもなんだか意地悪な気がしますし、かといって遊びやちょっとした連絡に他人の携帯を使うというのも・・・。 些細なことかもしれませんが、どうしたらいいのかと悩んでおります。よいお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話

    中学生の男の子をもつ親御さんに質問です 現在、4月に中学入学の息子がおります 最近、携帯電話を、持ちたがるようになりました 友達でも、ちらほら、携帯を持っている子がでてきて、欲しがるようになりました でも我が家は、はっきり言って、かなり家計は、厳しいし、正直、こんな年から携帯電話を持つなんて、贅沢だと思っております でも中学生の時期って、一番難しい時期ですよね 携帯電話を持っていないからって、いじめとかにあっても困るし・・・ 皆さん、どうしてますか? ちなみに、住んでいる地域は都会ではありません  どちらかというと、田舎です

  • 女子高生の携帯電話代・・・

    同じ職場の娘さんが高校2年生なのですが、 携帯代がずっと2万を越しているそうです。 今月、2万7千円請求がきて、携帯をとめたそうです。 娘さんにいわせれば、今は誰でも2万は当たり前というそうです。 みなさんはどれくらい使ってますか? 私のように社会人で、自分で払ってる方はきっと 節約してると思うのですが、やはり親が払うとなると 節約はしないのでしょうか? あと、携帯をとめて今日で3日目なのですが、 初日は「好きにすれば」とか、「いいんじゃないの」 とか言ってたそうなのですが、昨夜は「いじめられてもいいの?」とか、 「シカトされる」と言い出したそうです。 私や他の社員さん達は、使いすぎて親が止めたからって 言えば友達もわかってくれるだろうし、友達達も節約するんじゃないの? って、言ったんだけど、簡単に言い過ぎたでしょうか? すみません、内容がぐちゃぐちゃですね。 もし、当人、もしくは親だったらどうしますか?

  • 彼使用携帯 彼女名義で携帯契約、 お金払ってくれない

    友達が、困っています。 彼がとある事情で携帯契約できなくて、彼女名義で携帯を借りたそうです。 その後、彼と彼女は別れて、携帯代の請求がきたそうです。 彼女としては、彼女名義だけど自分は使用していないから、彼に払ってもらいたいそうです。 彼の親に電話して催促しても息子に伝えとくとの一点張りです。 どうすれば、彼に携帯代を払わすことができますか?

  • 携帯電話がないと不便ですか?

    中1の息子がいます。 携帯電話は持っていません。 週末、部活の友人達と出掛けたとき、先輩は勿論、同級生も、みんな携帯電話を持っていたそうです。 ファストフード店でクーポンを取ったり、離れたところにいる友人にメールしたり、色々活用していたそうです。 では、息子が携帯電話を欲しがっているか?といえば、そうではないのです。 クーポンも友達が息子の分も取ってくれたそうですし、一緒に出掛けているのだから、わざわざメールしなくても普通に話すからいい、と言っています。 家で、パソコンをいじってネットをすることもほとんどありません。 友人とメールすることもありません。 用があるときは、家の電話を使って連絡を取り合っています。 実は、息子が小学校6年のとき、クラスでネットいじめがあったらしいのです。 先生が介入して解決したのですが、最近、テレビでもネットいじめのことが報道されていたりして、息子は、そういうこともあって携帯に興味を示さないのだろうか?と思ったりもします。 親としては、子供がほしがったら考えよう、と思っていました。 でも、欲しがらないのも不思議な感じがして、皆さんに実情を教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の故障・・・。

    携帯電話を機種変更して、10日ほどで親にケータイを投げられてしまい、 液晶がほとんど見えない状態になってしまいました・・・。もう親は「自分がいけない」とかで、携帯本体の代金ははらってくれないらしいです。  中学生の自分としては、友達とすぐにでもメールとかしたいのでお金をためて自分で買うことにしました。同じ携帯、もしくは次世代携帯を買おうと思っています。おこずかいがあまりもらえないので、なるべく安く買いたいと思ってます。どうすれば一番安くかえるのでしょうか?本当におねがいします。 機種はAUのA3014S着せ替えです。。。

  • 携帯電話を持たしてもらえない友人

    私の友達で携帯電話を未だに持ってない子が一人います。彼女は30過ぎてて、親元暮らしのフリーターで定職に就いてません。自宅の電話でしか連絡が取れなくて、かなり不便な状態です。携帯電話を持つように説得するが、「親が定職につかないという理由で持たしてくれない」と言います。本人も持ちたがってて、職場では自分一人持ってない為、話についていけず、村八分状態です。周りのみんなが携帯で連絡取ってるのをいつも羨ましそうに指をくわえて見てます。だから、私もその友人と会う時はマナーモードにして、なるべく彼女の前で携帯を出さない様に気を遣ってます。そうでないと、「いいなー、あんたは携帯電話持てて」とヒガむから。私も「学生じゃあるまいし、自分で稼いで毎月支払うのなら、親も認めてくれるんじゃないの」と説得し、その夜、友達も親に携帯持ちたいと一時間程交渉したが、ダメの一点張りでした。「みんなが持ってて持ってないのは自分一人」とか、「携帯電話持ってないという理由で仲間はずれにされる」と言ったら、「携帯電話持ってないだけで差別するような人とつきあいする必要はない」と言われたそう。この際、親に内緒で持つ事も考えられてるみたいですが、請求書が届いたらバレるのは目にみえてるし、本人もかなり困ってるみたいです。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 中学生の携帯電話どう思われますか?

    中1の息子を持つ親です。 最近、息子の友人の何人かが携帯を持ち、メールが我が家の パソコンに次々と入ってきます。 もちろん、メールだけでなく通常の使用もしているそうです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 特別な理由もなしに、中1の子供が自分の携帯を持つ (子供に持たせる)事についてどう思われますか? それぞれの家庭の方針がありますから、とやかく言うことでは ないのですが、私としては『それは絶対におかしい』と思う派 なのです。 私の感覚がまちがっているのでしょうか?

  • 携帯ムービー作成について

    友達の携帯なんですが、自分で撮った写真が可愛いイラストに囲まれたムービーになって、音楽も付いて動くのを見せてもらいました。 友達も知り合いの子にやってもらったらしくて、やり方は分からないそうです。 抽象的な表現ですみませんが、方法が分かれば教えて下さい。携帯はauです。

    • 締切済み
    • au
  • 内緒で携帯を新契約した彼女

    先日彼女がmixiをやっていることを、友達の日記のコメントの彼女の名前を見て知りました。しかも彼女は俺の友達をマイミクにしていました。しかも友達は彼女のほうから誘ったそうです。俺もmixiをやっているのにどうして俺のことを最初に誘わないのか不安になりました。しかも日記をのぞいたら新しい携帯を買っていることを告白していました。その日記は一週間ほど前のものなのですが私はそのことを彼女のmixi の日記で知りました。彼女に何故俺に内緒で携帯を新しく契約したのかときいたら親しい友達を密に連絡をとりたいからだそうです。彼女はauなのですが、それだったら友達の番号だけ安くなるサービスに入ればいいことだし、いまいち自分はその理由に納得できませんでした。だいいち自分に買ったと報告があってもよいのではないかと。俺がそんなことをしったら不安にならないのかわからないのかともおもいました。 正直彼女に疑心暗鬼しています。こういう傾向を皆さんはどう思われますか?