• 締切済み

女性に質問です。

女性に対して「体格いい。」と言う表現は失礼だと思いませんか? 今日、食事をしたお店の店主(年配女性)がしきりに「体格いいね。」と言ってきて、不快になりました。 悪気なく言っているのはわかるんですが、注文した料理を作りながら、ずっと言ってくるんです。 私自身、体型にコンプレックスがあるため、体型については触れてほしくないんです。 現在ダイエット中。 女性の方に質問です。「体格いいね。」と言われたら、どんな気持ちになりますか?

みんなの回答

回答No.5

自分が太っているからかもしれませんが 『太っている』と遠まわしに言われている気がして、良い気分はしませんね。 悪気がなさそう。とわかる程度であるならば、その方にとっては誉め言葉なのかもしれません。 (古い方から見ると、今時の細い体より安産型の体のが健康的!っていう観念かも?) 一応ちょっと不快だったよ と伝える意味で(すんごい遠まわしですが^^;) 『ちょっとぉ、どういう意味ですかー!なんか傷つくなーw』と、軽く言いますかね。 世の中、いろんなヒトがいますから。 デリカシーなくてかわいそうな人・・・と思うようにしてさっさと不快な事は忘れちゃいましょ^^ で、ダイエットがんばりましょ!!(お互いにw)

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世代関係なく、無神経な人が意外に多いなぁ(-_-;)と痛感しています。 しきりに言われると、聞き流すにも、昨日はしんどかったです(苦笑)

• Pop_kk888
回答No.4

失礼だと思います。 言ったのは年上の女性でしょ。わかります。 あなたのほうが客なのですが、明らかにわざとだと思います。 お好み焼き屋のような場合のおかみさんなら、わざとじゃないかもしれないけど。ちょっと常識がなさすぎ(デリカシーなさすぎ)。その人客商売に向いてないですよ。 それが小料理屋のような場所なら、きっと気に入らない点があったのでしょうね。というか、若い女性というだけで気に入らないという人もいますから。 特に、プライドがあるところ。こんな若い子に来てほしくないわよ、うちの品格が下がるわ、みたいなね。あとは「男の金で飲みやがって」みたいな(連れが男性だったのかわかりませんが)。 何がダメだったとかじゃなくて、若くみえるうちは仕方ありません。私もさんざん失礼な目にあいました。その店にはもうプライベートでは行かないほうがいいんじゃないでしょうか。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこは、老舗の定食屋さんで、母、娘、私とで行きました。 3人とも細身ではないため、3人に対して「体格いいね。」としきりに言ってきました。 自分が言われて不快になることは、相手に対しても言わない。 ですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

>女性に対して「体格いい。」と言う表現は失礼だと思いませんか? いいえ、全く思いません。 鍛えている女性には褒め言葉ですが、 鍛えていない女性には心当たりがないから、まるで自分に非を感じてしまうのでしょう。 しかも、嫌味ではんく、悪気なく言っているのがわかるのならば、 何かしらの理由で褒められていると考えればいいだけです。 自分が気付かない良さにその人は気づいているのかもしれないが、 あなたは根拠の無い被害妄想で不快に陥っているだけ。 そもそも、「体格」が何を指すか聞きもしないで、勝手に思い込んで自爆とは人として恥ずかしい。 触れて欲しくない話題なんて他人にはわかりません。 背中にプラカードでもかけて「体型のことは言わないでください」とでも張ってはいかがか? 「具体的にどんなところがですか?」の一言くらいコミュニケーションできても いいんじゃないでしょうか?正直、そんな対人スキルも無いのはいい年して恥ずかしいです。

ribbonmark
質問者

お礼

あなたみたいな、人をこきおろす人も恥ずかしいですね。 物には言い方というものがあります。 言葉は、使い方次第で、武器にも凶器にもなるので、気をつけましょう。

• maarimiho
回答No.2

私はよく体格がいいねと言われますが、未だに腹のたつ言葉だと思ってます。本当に不愉快きわまりないです。 大体女性は華奢だねと言われる方が嬉しいです。それを敢えて言うのは、その人のことを傷つけたいのかと悪意を感じてしまいます。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無神経な人が結構多いですよね(-_-;) 平気で体型のことが言えてしまう人に、驚いてしまいます(-_-;)

回答No.1

前は言われなかったのに 体重増えてきたなと思っていたところ言われました >どんな気持ちになりますか ショックです 体格いい って肩幅広いとかいうイメージしかないし お店の方は むっちりしてるね っていう意味で言ったのかな? どちらにしても言われたくないですね  ちなみに言ってきた同僚は 蹴飛ばしてやりました   

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同性だと言われたくない気持ちが分かる筈だと思うんですが、「太ったね。」と、平気で言ってくる同性が結構います。 いずれにしても、体型のことをいちいち口にしてくる人たちを不思議にすら思います(-_-;)