• 締切済み

女性に質問です。

女性に対して「体格いい。」と言う表現は失礼だと思いませんか? 今日、食事をしたお店の店主(年配女性)がしきりに「体格いいね。」と言ってきて、不快になりました。 悪気なく言っているのはわかるんですが、注文した料理を作りながら、ずっと言ってくるんです。 私自身、体型にコンプレックスがあるため、体型については触れてほしくないんです。 現在ダイエット中。 女性の方に質問です。「体格いいね。」と言われたら、どんな気持ちになりますか?

みんなの回答

回答No.5

自分が太っているからかもしれませんが 『太っている』と遠まわしに言われている気がして、良い気分はしませんね。 悪気がなさそう。とわかる程度であるならば、その方にとっては誉め言葉なのかもしれません。 (古い方から見ると、今時の細い体より安産型の体のが健康的!っていう観念かも?) 一応ちょっと不快だったよ と伝える意味で(すんごい遠まわしですが^^;) 『ちょっとぉ、どういう意味ですかー!なんか傷つくなーw』と、軽く言いますかね。 世の中、いろんなヒトがいますから。 デリカシーなくてかわいそうな人・・・と思うようにしてさっさと不快な事は忘れちゃいましょ^^ で、ダイエットがんばりましょ!!(お互いにw)

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世代関係なく、無神経な人が意外に多いなぁ(-_-;)と痛感しています。 しきりに言われると、聞き流すにも、昨日はしんどかったです(苦笑)

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.4

失礼だと思います。 言ったのは年上の女性でしょ。わかります。 あなたのほうが客なのですが、明らかにわざとだと思います。 お好み焼き屋のような場合のおかみさんなら、わざとじゃないかもしれないけど。ちょっと常識がなさすぎ(デリカシーなさすぎ)。その人客商売に向いてないですよ。 それが小料理屋のような場所なら、きっと気に入らない点があったのでしょうね。というか、若い女性というだけで気に入らないという人もいますから。 特に、プライドがあるところ。こんな若い子に来てほしくないわよ、うちの品格が下がるわ、みたいなね。あとは「男の金で飲みやがって」みたいな(連れが男性だったのかわかりませんが)。 何がダメだったとかじゃなくて、若くみえるうちは仕方ありません。私もさんざん失礼な目にあいました。その店にはもうプライベートでは行かないほうがいいんじゃないでしょうか。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこは、老舗の定食屋さんで、母、娘、私とで行きました。 3人とも細身ではないため、3人に対して「体格いいね。」としきりに言ってきました。 自分が言われて不快になることは、相手に対しても言わない。 ですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

>女性に対して「体格いい。」と言う表現は失礼だと思いませんか? いいえ、全く思いません。 鍛えている女性には褒め言葉ですが、 鍛えていない女性には心当たりがないから、まるで自分に非を感じてしまうのでしょう。 しかも、嫌味ではんく、悪気なく言っているのがわかるのならば、 何かしらの理由で褒められていると考えればいいだけです。 自分が気付かない良さにその人は気づいているのかもしれないが、 あなたは根拠の無い被害妄想で不快に陥っているだけ。 そもそも、「体格」が何を指すか聞きもしないで、勝手に思い込んで自爆とは人として恥ずかしい。 触れて欲しくない話題なんて他人にはわかりません。 背中にプラカードでもかけて「体型のことは言わないでください」とでも張ってはいかがか? 「具体的にどんなところがですか?」の一言くらいコミュニケーションできても いいんじゃないでしょうか?正直、そんな対人スキルも無いのはいい年して恥ずかしいです。

ribbonmark
質問者

お礼

あなたみたいな、人をこきおろす人も恥ずかしいですね。 物には言い方というものがあります。 言葉は、使い方次第で、武器にも凶器にもなるので、気をつけましょう。

  • maarimiho
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

私はよく体格がいいねと言われますが、未だに腹のたつ言葉だと思ってます。本当に不愉快きわまりないです。 大体女性は華奢だねと言われる方が嬉しいです。それを敢えて言うのは、その人のことを傷つけたいのかと悪意を感じてしまいます。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無神経な人が結構多いですよね(-_-;) 平気で体型のことが言えてしまう人に、驚いてしまいます(-_-;)

回答No.1

前は言われなかったのに 体重増えてきたなと思っていたところ言われました >どんな気持ちになりますか ショックです 体格いい って肩幅広いとかいうイメージしかないし お店の方は むっちりしてるね っていう意味で言ったのかな? どちらにしても言われたくないですね  ちなみに言ってきた同僚は 蹴飛ばしてやりました   

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同性だと言われたくない気持ちが分かる筈だと思うんですが、「太ったね。」と、平気で言ってくる同性が結構います。 いずれにしても、体型のことをいちいち口にしてくる人たちを不思議にすら思います(-_-;)

関連するQ&A

  • 女性の体型について

    女性の方に失礼を承知でお聞きしたいのですが、 女の子でぽっちゃりした体格の子とかいますが、 そういう人は、あまりダイエットとか考えたりしてないんでしょうか? また、それか考えていてもうまくできたりしてないのでしょうか?

  • 女性の体型

    女性の体型 私は決してスレンダーとは言えない、ムチムチな体型です。 深田恭子さんのような体型だと言われ、かなりコンプレックスです。 (ファンの方すみません) 今付き合っている彼の元彼女さんは、モデルのようにスレンダーですっきり綺麗な体型でしたので、余計コンプレックスに感じています・・・。 スレンダーな体型を目指してダイエット中です。 そこで、特にセックスをする上で、男性からみる女性の体型についてご意見を伺ってみたいと思います。 スレンダーな女性が好きな男性の方のご意見も頂けると嬉しく思います。 スレンダーな女性とムチムチな女性、セックスをする上で気持ち良さに違いはあるものですか? お腹やお尻にお肉がついてムチムチな体型だと、セックス中に冷めてしまう事はありますか? 私は特にお腹のお肉が気になって、騎乗位が苦手です・・・。 また、『ムチムチ』と『ぽっちゃり』に違いはあるのでしょうか? 私は同じようなものだと思うのですが・・・。 彼に言わせると、私はぽっちゃりではなくムチムチだそうです。 好みは人それぞれだとは思いますが、男性のご意見をお待ちしています。

  • ぽっちゃりしてる女性をどう思いますか?

    タイトルの通りですが、みなさんの意見が聞きたいです。 私はぽっちゃりした体型です。(160センチ・63キロ) 胸とおしりが大きめで、人によっては「羨ましい」とか、「(太っている割に)バランスが良い」と言われます。 もちろん「体格いい」とか「やせた方がよい」とも言われます。 で気になるのが、私くらいの体格の女性って女性としてどうなのかなってことです。 数値だけではわかりづらいのは承知ですが・・。 私自身、そんなに嫌いではないですが、あまり男の人からもてませんね(泣)体格だけの要因ではないと思いますが。 やはり女性としては細身の方が一般的には魅力なんでしょうかね。 皆さんのご意見きかせていただければと思います。

  • 太っていない女性がダイエットする意味

    見かけは全然太っていないのにダイエットする女性って多いと思います。 私の近くにも、そんな女性がいました。 胸だけは大きかったですが、胸が大きいから太っているとは言えないですし。 太ってるように見えないのに痩せたいと思うのは何故ですか。 何か目的があるでしょうか。 私は男性で、体型を良くして彼氏を作りたいとかモテたいのかなというくらいしか思いつきません。 この考え方だとダイエットしてる女性は彼氏がいないとなってしまうので、理由はこれだけじゃないと思いますが、女性の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 本人は自分の体型や体重が気に入らなくて痩せたいと思うのでしょうけど、食事制限をしたり、ダイエットはあまりしないほうが良いと思うんですよね。 女性の方のお気持ちを教えてください。

  • 女性の平均の肩幅と腰周りについて教えてください!

    私は 身長160センチで、肩幅41センチ近くあります。腰周りは、87センチです。 「体格が良いね」と言われる事が度々で、コンプレックスに感じております。 そこで現代女性の平均値(皆さん自身の数値)を知りたいのです! また 骨格自体は、変える事は出来ないと解っているのですが(涙)、何か良い方法(食事療法、運動、服の選び方等)がありましたらよろしくお願いいたしす!!

  • 男性に質問。女性の魅力は笑顔?スタイル?

    男性の解答がほしいです。 私は20代後半の女性です。 この数ヶ月の間に仕事が変わったせいか、5キロ近く体重が増えました。前はわりと細い方だったので、体型を気にしていませんでしたが、背が高いこともあり増えた体重のせいかすごくがっしりした体格になりました・・・。 私の性格は,気にいった人とならとにかくよくしゃべります。気を遣いすぎてとにかくしゃべってしまうタイプです。でも普段笑顔はありません。(疲れてるとか怖いねとよく言われます。) 男性は余分なお腹や足などに肉のついた女はイヤですよね。でも、太っていても笑顔がすてきならその女性を好きになりますか? 太った私は、ダイエットにいそしむべきかそれとも体型はこのままで笑顔のすてきな女性になるべきか悩み中です。ダイエットはそれ自体頑張らねばならないので、今の自分のままで笑顔を磨いた方がいいのならそちらを優先しようかなと考えています。男性は笑顔・それともスタイルのどちらに重きを置きますか? 女性が気にするほど体型が関係ないのであれば、私は人生かけて笑顔を頑張ります・・・っ。 変な文章でごめんなさい。是非返答を! ちなみに現在の私の体型は166センチで59キロです。 前は54キロでした・・・。

  • スレンダーな女性に質問です。

    街を歩いているとスレンダーな女性をよく見かけます。 脚とか本当にカモシカみたいに細くて長くて、とても羨ましいです。 そういった女性を見かけると、(どんだけ努力してんのかな~。)なんて思ってしまいます。 レストランで高カロリーのメニューを食べているスレンダーな方を見ると、(なんであんなの平気で食べてるのに痩せてるの?!)なんて不思議でたまりません。 私自身、決して「スレンダー」といえるようなスタイルではなく、それがとてもコンプレックスな為、細い女性の生活が気になってしょうがありません。 私は学生時代、運動部でかなり本気で鍛えていたため太ももはその名残りでだいぶガッチリしていますし、高校時代はスタイルなんて気にせず食べまくっていたし、今でも「食べること」が大好きです。(今はすごい抑えていますが…) 細い女性を見ると、(あの人は運動部じゃなかったんだな。)とか(あの人は「食」にそれ程興味ない人かな。)とか(あの人は毎日相当食生活に気をつけてあの体型を維持しているんだろうな。)とか、勝手に考えてしまいます。 ズバリ!細い女性に質問です!! あなたは今までどんな人生を歩んできましたか? 体型維持のために努力をされているのでしょうか? それとも、食べても太らない体質ならば羨ましくてしょうがないです…涙

  • 女性の体型について

    女性の平均体型について。 先日久しぶりに従妹と会って食事をしたのですが、「お腹が減っている」と言うのにサラダしか食べませんでした。 理由はダイエットをしているとのことで、ここ1週間は3食サラダメインの食事とのことです。 確かに3ヶ月前に会った時より多少ふっくら(服の上から見た感じ)していましたが、ダイエット方法は別にしてそこまでストイックになるほどの体型ではないと思いまして・・・ 彼女は20代後半で153cm/87D/67/86とのことです。(数値は多少の誤差はあります。) この位の体型は平均体型よりふくよかなんでしょうか? 誹謗中傷はいりません。

  • カップルに質問です。

    こんにちは。 カジュアルなお店で食事をしている時に、彼/彼女とお互いの食事を交換したりしますか? 私達は、お互いが注文した料理や飲み物を、「美味しそう♪ちょっとちょうだい」「いーよ」と気軽に交換しています。 二人きりの空間では、お互い食べさせ合いっこもします(笑) ちなみに、女性の友達と食事をしている時も、彼女が注文した料理をちょっと食べさせてもらう事があります。 私の周りでは、こういう交換を嫌がるカップル/友達はいないのですが、皆さんはどうですか?

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。