ノートPCの裏のカバーがはずれず・・

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのファンの音が最近急にうるさくなったので、裏のカバーをはずして掃除したいのですが、うまくはずれません。
  • HDやメモリのカバーは簡単にはずれましたが、本体ととまっているカバーは外すコツがあるのか教えてほしいです。また、ねじに問題が生じた場合はどうすればいいのかも知りたいです。
  • ACER Aspire 5742のノートPCですが、裏のカバーが素人には簡単にはずれないようになっているのでしょうか?詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの裏のカバーがはずれず・・。

 ノートPCのファンの音が最近急にうるさくなったのでので、一度はずして掃除見てみようとパソコンの裏のカバーをはずすためとまっているねじを全部はずして、マイナスドライバーでこじったのですがうまくいきませんでした。HDやメモリの裏のカバーは簡単にはずれたのですが、本体ととまっているカバーはなにかはずすときにコツがあるのでしょうか?(あまりはずすことのないものなのでしょうが・・。)  元にもどそうとしたら、今度はねじに2本は空回りしてうまく止められなくなってしまいました。 これ以上いじるのは、やめたほうがいいでしょうか?機種はACERAspire5742です。 素人では簡単に外れないようになっているのでしょうか? どなたか詳しいい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

同じ筐体の5741を使ってますが、このモデルは先にキーボードを外さないと下部筐体は取り外せません。 キーボード下に隠しネジが数本あり、それでパームレスト下部筐体を固定しているので。 で、こんなことはAcerのノートPCに限らず殆どのメーカー製品でも同じなんですけどね。 基本的にノートはデスクトップのように部品をパカパカ取り外していけば分解完了!なんて構造にはできてません。 ましてや、見えるネジを全部外して隙間からマイナスドライバを突っ込でこじるようなド素人が分解できるような物ではありません。 ですから、仮に上下に分解できても、それからCPUファンまでに行き着くまでに無理やりパワーで部品を壊したり、どこについていた部品か解らなくなったり、組み立て時に小部品やネジを余らせてしまったりしてトドメを刺してしまうのがオチです。 不燃ゴミにして捨てるのが惜しいなら、最低限ネットで分解マニュアル的なサイトを見つけるか、ジャンクPCを安く買ってきて、それで分解再組み立ての練習くらいしてから手をつけましょう。 私は今まではそんなマニュアル的な物等無くてもほとんどの製品を分解再組み立てできますが、それだって今まで10年以上の時間と数百台のノートPCを分解修理してきた経験からです。

googakusei
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 貴重な情報ありがとうございます。 おっしゃるとおり、キーボードをはずし、隠しねじをはずしたところ 分解できました。 肝心のファンのほうは、一応できる範囲で清掃してみましたが、現象はかわりませんでした。 操作していないときはそれほどうるさくないのですが、ネットでページをめくったり していると、ブーンブーンと音がうるさくなります。 原因はなんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

追加です。 >元にもどそうとしたら、今度はねじに2本は空回りしてうまく 止められなくなってしまいました。 ノートパソコンはねじ山を潰してしまうと二進も三進も行かなく なってしまいますので、場合によっては適切なサイズの ドライバーを買ってきてでも慎重にネジを回す必要があります。

googakusei
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 確かにねじによっては合わないものもありますね

回答No.2

掃除機の細いノズルの一部をテープで塞ぎ、吸引力を高めれば、FANの裏から距離があっても綿ボコリ程度は吸い出せる。 筐体のかん合部分の場所を知った上で、これを外すためのヘラのような工具がないと、うまく外せない。かん合を1つ2つ壊す気ならチャレンジするのも良いが... 外装がプラスチックの製品はどれも間違いなく、咬み合わせ(かん合)部分が1辺に2箇所くらい存在する。殆どこれで固定されており、ネジは剛性を高めるための駄目押しの役割。プラスチックなので外すときでも、再度締めるときでも、ねじ山が壊れることがしばしばある。これで空回りになる。こんなときは、カスを取り除き、木工用のボンドを少しだけ流し込んでおくとある程度固定される。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんあ方法があるのですね。しりませんでした。

回答No.1

こんにちは。 Acerのノートパソコンの場合、ネジ穴に封印のシールが 貼ってある場合がありますので、もし該当する場所に 怪しいシールがあればその下にネジがあるかと 思います。 このシールが破れるていると分解歴ありということで保障が 受けられなくなる仕組みだそうです。 この場合、自分でのメモリー増設やHDD→SSD換装でも 保障を受けられなくなりますので、よく考えて実行しましょう。 まあ、私だったら躊躇なくシールを破ってしまいますが…

googakusei
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 シールのついてはすでに破ってしまいました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンTX/77の裏カバーがはずせない

    東芝ノートパソコンTX/77MWHの裏カバーがはずせなくて困っています。 ファンを交換したくてノートパソコンの裏カバーの見える範囲のネジはすべてはずしたのですが 真ん中付近でひっかかってカバーがとれません。隠れネジがまだ残っているのでしょうか? 教えてくれる方よろしくお願いします。

  • PCのカバーの外し方がわかりません。

    PCを分解して掃除したいのですが、カバーの外し方がよくわかりません。 サイドパネルを止めている裏面のネジは外したのですが、スライドできません。 なにかコツとかあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートPCのメンテナンスについて

    TOSHIBAのF10/2WLDEWを使用しております。 冷却ファンのエラーが表示されたので、ネジをはずし、冷却ファンを取り出して掃除を試みましたが、ネジをすべてはずしてもカバーがはずれません。 これはよーするに 「素人は絶対構うな」 ということなのでしょうか? 壊れるのは覚悟してるのですが、どこかに私のとどう機種の物の分解方法が書いてあるサイトがございませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本体カバー

    メモリを増設したいと思ってるのですが本体カバーをうまく外すことができず困ってます。 機種は FMV CE50EW です。 説明書どおりネジを3つ外してスライドさそうとしても全く動きません。 コツか何かいい方法はないでしょうか。

  • 富士通のPC、カバーを開けて掃除したら改造ですか?

    2004年冬モデルFMVLX70J(17型液晶一体型) Windows XP Home です。 昨年12月に購入しました。 CPUがHTテクノロジインテル Pentium4、メモリは512MB、HDD200GB。 PCから風のような音が以前よりも大きくなった事について質問させていただいたところ、 ファンの掃除をしてみるようこちらでアドバイスしていただきました。 さっそく裏のプラスチックカバーを開けたのですが、なんとさらに金物でカバーが してあって(当たり前なのかもしれませんが私は“あらっ”という感じでした)、ネジが あちこちに…。結局そこから先には進まず、閉じてしまいました。 とりあえずあまり目立ってはいませんでしたが、給気口やら排気口らしき部分にすべて やさしく掃除機をあて、気分的にはちょっとすっきりしたところです。 ところで肝心のファンですが、プラスチックカバーの中の、金物のカバーの中にあるの ですよね?かなりガッチリと隙間の無いカバーなのですが(熱を放出する?ボチボチ穴が 開いた鉄板なども見えます)、ネジを取って掃除をしても「改造」にはならないのでしょうか。 修理規定の無料修理対象外の項目に「改造、誤接続による損傷」とあったので、一応 確認したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • PC-SN16CJSA9 裏のカバー外し

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ノートパソコン LA VIE ・製品名・型番 PC-SN16CJSA9 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 HDDをSSDに交換しょうと思い、裏カバーを外そうとしたのですが、ネジをすべて取ってもカバーが外れません。 どうすればよいのか教えて下さい。 中の何かが引っかかってるような気もします。 外したネジの数は16個です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • カバーの外し方

    はじめて質問させて頂きます。カテゴリーが間違っていたらすみません。最近、富士通のFNV C610 256M という機種をオークションで買いました。メモリを増設したいのですが、今までの機種は裏に山のついたネジがありそれを緩めるとカバーを外す事ができました。(ネジの表現が違っていたらすみません)ところがこの機種にはそのネジがありません。どのようにしてカバーを外すのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。取り説は付いてますが、カバーの事まで書かれていません。富士通のホームページも見てみましたが、解かりませんでした。機械には疎いので宜しくお願いします。

  • ノートPC下カバーの外し方を教えてください。

    4年前に買ったノートなのですが最近発熱が著しく、重いソフトを使ってるとカクカクするといった症状が出ております。 ファンの音はするのですが排気量が気持ち少ないようです。 購入当初から使ってるソフトなのでPCの寿命かファン周りのホコリが溜まりすぎていると考えているのですが、お金も無いしPCが無い生活は辛いので業者に出したくないです。 とりあえずカバーを外してファンを見てみようとしたのですがネジを外しても開かないようです。何か特別な開け方などあるのかとHPを見て回ったんですが見つかりませんでした。 どなたか開け方を教えてください。 品名 :富士通 ノートPC FMV-BIBLO NB55G/T 製品HP:http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb55gt.htm メモリ:768MB(512MB増設) 他は変更しておりません。 どうかお願いします。

  • カブのカバーのボルトを回せるが抜けない

    カブのチェーンの様子を見るためにカバーを取ろうとしたのですが、 ボルトが取れません。 回りますが、抜けてこないのです。空回りともいえず、多少の抵抗はありますが抜ける気配はなし。 この部分のネジは裏にナットなどがついていなくて、カバーに直接ボルトがはまるので、ボルトの軸部分のねじ山がつぶれてしまったか、カバー側のボルトを受ける部分の溶接がとれてしまったか、のどちらかだと思います。 どうなっているか目視することも狭すぎて裏を触ることもできません。 ボルトをはずすにはどうすればよいでしょうか。

  • 一体型PC本体の掃除について教えてください。

    一体型PC本体の掃除について教えてください。 ファンについた埃の除去のみをしたいです。 裏のカバーを開けて掃除機で吸い取るなどの簡単な方法でいいので適切な方法を教えてください。