貯金と節約の質問!!!

このQ&Aのポイント
  • 現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手になりたいと思い奮闘している方に質問です。
  • 貯金ができない事を友人や親に言われてイライラしてしまう自分もいます。
  • あなたは貯金や節約ができなくて今現在、どんな事に不安や苛立ちを感じていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!!!貯金と節約の質問!!!

現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手に なりたいと思い奮闘している方に質問です。 学生、主婦、サラリーマン年齢性別問いません。 先生からの宿題なのでみなさん、何卒ご協力お願いします! 貯金と節約に対しての質問です。 中々貯金ができない人が多いと思うのですが 私も上手くいってませんでした。 しっかり貯金をして旅行や趣味、大きい買い物に 使いたいのです中々うまくいきません。 貯金ができない事を友人や親に言われて イライラしてしまう自分もいます。(自分が悪いのですが) また将来の事や急な病気、結婚資金などを考えると 貯金をして安心感が欲しいと思っています。 なので 質問1 あなたは貯金や節約ができなくて今現在、どんな事に不安や 苛立ちを感じていますか? (例) ・友人や親に小言を言われてイライラする ・「〇月までに〇万円貯めないと別れる」と彼女に言われて辛い ・好きな旅行に行けないなど 質問2 どんな些細な事でも良いので貯金を貯めて具体的にしたい事、 欲しい物、行きたい所などを教えて下さい。 (例)英会話教室に通いたい、ハワイに行ってイルカと泳ぎたい 10万円の自転車が欲しい、マイホームが欲しい、 精神的な安心感が欲しいなど 質問3 どうすれば貯金上手に近づけると思いますか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.2

こんな宿題があるんですね~。 質問1 今現在失業して本当は大変なはずですが、このことも想定して貯金をしていたので、不安はあまりありません。ごめんなさい。 質問2 今まで貯金を頑張ってきたのは、全部娘の教育資金を貯めるためです。(母子家庭なので) 質問3 収入から、必要経費(家賃や保険、子供の塾代など、必ず必要になるお金)を引き、残りのお金のうち、食費などの大体毎月必要になると予想される金額(家計簿をつけると分かる)を取りのけて、残りのお金をまず貯金する。 あとは、残ったお金(予想される金額)で生活することが大切です。 もっと言えば、ライフプランを自分で立てる。今後10年間に必要と思える金額を想定して準備しておくと、もっと良いと思います。

hangjoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな宿題あるんですよ! 質問1に関してなんですが貯めている最中に 不安やイライラしていた事があったらもし 良ければ教えて下さい!

その他の回答 (3)

  • PARUMOMI
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

貯金をしたい、という願望に関してまとめて答えます。 目的を決めたらあとは意志のみ。 他のあらゆる誘惑、気持ちの言い訳は一切無用。 金を貯めるためなら何を犠牲にしてもかまわない、として実行するのみ。 例えば、貯金したいけど車は無きゃならない、とか携帯は絶対必要、無いと生活できないとか、の自己満足への自分自身の言い訳。 車が無いと食っていけないのですか?携帯が無いと本当に生活が破たんするのですか? 両方で、単純計算でも年間数十万円にはなります。 そこまでできないよ、と言うなら貯金するなんてやめなさい。 酒も煙草も飲まず、居酒屋への付き合いもせず、遊びに行くなんてもってのほか、そこまで徹底的に思い詰められれば貯まりますよ。 どうすれば貯金上手になれるか?なんて質問は愚の骨頂です。 ひたすら使わないこと、必要最低限のカロリーを食って寝る以外のことは一切排除。 以上。

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

no2です。 お礼ありがとう。宿題には、あんまり適さないかもと思いますが。答えますね。 質問1 貯金していた頃、私が、食費や光熱費を節約して、ちみちみ貯めていたのにも関わらず、当時夫は、趣味にかなりのお金を使ってました。ゴルフや魚釣り、挙げ句の果てには女性・・など。で、自分の小遣いが少ないといつも文句ばかりでした。本当は給料からすると、結構渡していたんですがね。(笑) 宿題には、「家族の理解と協力が得られなかったから、ストレスがたまった。」くらいに書いておくと良いと思います。(笑) これは、宿題には書かなくて良いけど・・・その夫とは、離婚です。(笑い) 宿題頑張ってね~!

hangjoose
質問者

お礼

ディープな所までありがとうございます(笑) 勉強になりました! 再度回答して頂きありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

3 生活に最低限必要な費用以外は全て貯蓄に回します。 あとは、収入を増やすか、生活費を削るかするだけの事です。 ps 貯金を貯める事はできません。 貯金をする、とか、お金を貯める、とか書きます。 頭痛が痛いと同じです。宿題という事ですから、頭痛が痛いので休校を休むは通じないでしょう。

hangjoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問の1と2に関しましては何かありませんか? もしよろしければ教えて下さい! 日本語の使い方は気をつけます!

関連するQ&A

  • 一人暮らしの節約・貯金

    26歳(数日後に27歳になります)で地元から出て一人暮らしをしています。 一人暮らしの歴はもぅ長い方ですが…生活費がギリギリであまり貯金もできてない状態です。節約といっても、こまめに電気を消す・使わないコンセントは抜く・ご飯はまとめて炊いて小分けに冷凍…簡単な事しか出来ていません。 現在、アルバイトを掛け持ち(保育士の資格を取るために勉強もしてるので働く時間も減ってます)してるんですが時給もあまり高くなく、手取りが合わせて良くて15万くらいです。 家賃は32000円、光熱費、携帯代、奨学金の返済、住民税、健康保険税、交通費(バイトへ行く時に使いますが、全額支給なので給料日には戻ってきます)など…出費は多くあまり余裕はありません。自分への娯楽費もないです。(唯一の楽しみがバイト先が映画館なので映画が無料で見られる事) ただ、現在お付き合いをしてる人と結婚を考えていたり、たまには大きな休みに出掛けたりしたいと思っていて本格的に貯金をしたくて、今は○千円とかではありますが定期で貯金を始めたりしています。食費もなるべくスーパーのおつとめ品とか安いものを買うようにはしたり(ただ、料理が好きでたまに買いすぎたり)していて…仕送りはもらってないのですが、逆に親へもこんな状態で仕送りも出来ていません。たまに無駄遣いしてる面もあるのでそれも反省です。 なので、簡単にできる節約術や栄養バランスの良い節約レシピ、 貯金術などなんでも良いので是非アドバイスが欲しいです! ちなみに家計簿はつけてないのですがやはりつけるべきでしょうか?

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • ■貯金の使い道について教えて下さい■

    ■貯金の使い道について教えて下さい■ 例えば、サラリーマンの方で、手取り20万円のうち、 その中の5万円は必ず、貯金しているとします。 ■この貯金は、「明確な目的がない」です。 一年たてば60万円です。 こういったお金は、結局なにに使われるのでしょうか? やはり、不意に起こった、家の修理や、事故を起こした場合の計算外の出費などに使われるのでしょうか? また、貯金する意味は、そういった不慮の出来事に関しての用心の意味・安心する意味で貯金しているのですか? 貯金、貯金とよく言いますが、明確な目的がない場合(例:海外旅行や大きな買い物・・・)結局貯まっていくだけですか? このようなケースの貯金例は多いと思いますが、教えて下さい。

  • 貯金4千万円 節約がやめられない40代主婦 

    公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。 私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。 地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、 バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、 28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。 結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。 結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。 主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。 以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下) (主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています) エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。 下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。 主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。 私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金) 現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。 先日主人の給料が6万円あがりました。 これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。 なんでもできるような万能感につつまれていますが、 でもどうしていいのかわかりません。 とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。 教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。 月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、 もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。 家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています) 子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。 年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。 でも主人のおこずかいは5万円にしました。 服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 23歳女です、貯金残高2万7000円です。

    こんにちは、貯金について質問です。 現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。 私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。 しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。 なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが 思うだけで2万7000円しか貯金はありません。 みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが 貯金の目標が見つかりません。 周りの友人は 『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』 『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』 と言う様に 【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】 を明確にしている感じです。 私自身、現在は明確な目標がありません。 なのであなたに聞きたいのですがあなたは ・手取りがいくらで ・なんのために ・いくら ・いつまでに 貯金しようとしていますか? 月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は 私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も 教えて頂きたいです。 皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに 取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。 貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする 意味について聞きたいと思います。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 節約したお金なんて意識出来ないのでは?

    節約大好き主婦です。最近節約の効果って何だろうと疑問を抱くようになりました。 仮に電気代を数百円節約したとしても、お菓子など嗜好品にお金かけたら節約代金って意味なくなりますよね? それに、節約はすればするほどお金にシビアになりますから、仮に貯金してお金が貯まっても満足せずに、まだまだ節約しようとします。 過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

  • 結婚に向けての貯金

    来年結婚を考えてます。 私の貯金が120万で目標の150万まで貯まらない理由が、友人と出かけたり旅行によく行くからだと彼に怒られました。 その通りなんです。 なんですが、結婚したらなかなか行けなくなるかもと思うと今のうちに行っておきたくなり節約できないでいます。 結婚したらお金が必要だ、結婚資金を貯める為に節約しないとダメだ、結婚しても節約しないとダメだ、もし子供が産まれたら自分にお金を使わず子供にお金を使わないとダメだ‥ 彼の言う事が正しいのは分かるんです、それが現実なんだろうなとも思うんです、ただそこまでして結婚したいのかな?と思ってしまう自分がいます。 別れたいわけでも、彼を嫌いなわけでもないんですが考えてるとしんどくなってきてしまいます。

  • 貯金について質問です。

    私は今年から看護師として都内の病院で働きます。お給料は基本給が19万、寮生活で家賃3万(水道費、光熱費などは別)です。 まず、今まで一人暮らしをしたことがないため、食費や雑貨、その他でどのくらいの費用がかかるのか全く分かりません。 次に、私は今結婚を考えている人がいて、1~2年後くらいに式をあげたいです。 2人とも現時点では貯金はゼロですが、節約して式を挙げられるくらいの貯金額になるでしょうか?(ちなみに彼はまだ車のローンが1年あり、社会人2年目なので、明確なお給料は分かりませんが、私より少ないことは確かです。そして一人暮らしです。)できるだけ切り詰めて貯めたいです。 最後に、お風呂なのですが、寮のはユニットバスなため、シャワーのみになってしまうので、近くの銭湯に通おうかと思っていますが、1回500円です。毎日は行かないと思いますが、仮に1ヶ月で15000円としたら、節約するためにはあまり行かない方が良いのでしょうか?(一人暮らしの水道費の相場を知らないので質問させていただきました) ※よろしければですが、ご年齢と貯金額、その他知っておくと良い情報などもあれば、参考にさせていただきたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 貯金額少ない?

    夫30、妻(私)28、娘4歳、息子2歳の四人家族です。2012年にマイホームを購入しローン返済中です。 夫の給料は23万~27万 私の給料(バイト)7万~8万5千 これまで子供たちの貯金を中心に貯金してきたのですが、家族貯金があまりないので不安になっております。 現在、 娘口座153万 息子口座82万 旦那の通勤定期代口座10万 家族口座50万 です。 これは少ないでしょうか? 月にだいたい5万~8万の貯金です。 最近貯金のことばかり考えていて、自分のTシャツ一枚ケチるようになってしまっています。。貯金したいがために節約してイライラしては意味がないですよね。。 どのくらいあれば安心なのでしょうか。

専門家に質問してみよう