貯金と節約の質問!!!

このQ&Aのポイント
  • 現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手になりたいと思い奮闘している方に質問です。
  • 貯金ができない事を友人や親に言われてイライラしてしまう自分もいます。
  • あなたは貯金や節約ができなくて今現在、どんな事に不安や苛立ちを感じていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!!!貯金と節約の質問!!!

現状節約と貯金ができていないけど節約貯金上手に なりたいと思い奮闘している方に質問です。 学生、主婦、サラリーマン年齢性別問いません。 先生からの宿題なのでみなさん、何卒ご協力お願いします! 貯金と節約に対しての質問です。 中々貯金ができない人が多いと思うのですが 私も上手くいってませんでした。 しっかり貯金をして旅行や趣味、大きい買い物に 使いたいのです中々うまくいきません。 貯金ができない事を友人や親に言われて イライラしてしまう自分もいます。(自分が悪いのですが) また将来の事や急な病気、結婚資金などを考えると 貯金をして安心感が欲しいと思っています。 なので 質問1 あなたは貯金や節約ができなくて今現在、どんな事に不安や 苛立ちを感じていますか? (例) ・友人や親に小言を言われてイライラする ・「〇月までに〇万円貯めないと別れる」と彼女に言われて辛い ・好きな旅行に行けないなど 質問2 どんな些細な事でも良いので貯金を貯めて具体的にしたい事、 欲しい物、行きたい所などを教えて下さい。 (例)英会話教室に通いたい、ハワイに行ってイルカと泳ぎたい 10万円の自転車が欲しい、マイホームが欲しい、 精神的な安心感が欲しいなど 質問3 どうすれば貯金上手に近づけると思いますか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamuoo
回答No.2

こんな宿題があるんですね~。 質問1 今現在失業して本当は大変なはずですが、このことも想定して貯金をしていたので、不安はあまりありません。ごめんなさい。 質問2 今まで貯金を頑張ってきたのは、全部娘の教育資金を貯めるためです。(母子家庭なので) 質問3 収入から、必要経費(家賃や保険、子供の塾代など、必ず必要になるお金)を引き、残りのお金のうち、食費などの大体毎月必要になると予想される金額(家計簿をつけると分かる)を取りのけて、残りのお金をまず貯金する。 あとは、残ったお金(予想される金額)で生活することが大切です。 もっと言えば、ライフプランを自分で立てる。今後10年間に必要と思える金額を想定して準備しておくと、もっと良いと思います。

hangjoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな宿題あるんですよ! 質問1に関してなんですが貯めている最中に 不安やイライラしていた事があったらもし 良ければ教えて下さい!

その他の回答 (3)

• PARUMOMI
回答No.4

貯金をしたい、という願望に関してまとめて答えます。 目的を決めたらあとは意志のみ。 他のあらゆる誘惑、気持ちの言い訳は一切無用。 金を貯めるためなら何を犠牲にしてもかまわない、として実行するのみ。 例えば、貯金したいけど車は無きゃならない、とか携帯は絶対必要、無いと生活できないとか、の自己満足への自分自身の言い訳。 車が無いと食っていけないのですか?携帯が無いと本当に生活が破たんするのですか? 両方で、単純計算でも年間数十万円にはなります。 そこまでできないよ、と言うなら貯金するなんてやめなさい。 酒も煙草も飲まず、居酒屋への付き合いもせず、遊びに行くなんてもってのほか、そこまで徹底的に思い詰められれば貯まりますよ。 どうすれば貯金上手になれるか?なんて質問は愚の骨頂です。 ひたすら使わないこと、必要最低限のカロリーを食って寝る以外のことは一切排除。 以上。

• mamuoo
回答No.3

no2です。 お礼ありがとう。宿題には、あんまり適さないかもと思いますが。答えますね。 質問1 貯金していた頃、私が、食費や光熱費を節約して、ちみちみ貯めていたのにも関わらず、当時夫は、趣味にかなりのお金を使ってました。ゴルフや魚釣り、挙げ句の果てには女性・・など。で、自分の小遣いが少ないといつも文句ばかりでした。本当は給料からすると、結構渡していたんですがね。(笑) 宿題には、「家族の理解と協力が得られなかったから、ストレスがたまった。」くらいに書いておくと良いと思います。(笑) これは、宿題には書かなくて良いけど・・・その夫とは、離婚です。(笑い) 宿題頑張ってね~!

hangjoose
質問者

お礼

ディープな所までありがとうございます(笑) 勉強になりました! 再度回答して頂きありがとうございました!

• seble
回答No.1

3 生活に最低限必要な費用以外は全て貯蓄に回します。 あとは、収入を増やすか、生活費を削るかするだけの事です。 ps 貯金を貯める事はできません。 貯金をする、とか、お金を貯める、とか書きます。 頭痛が痛いと同じです。宿題という事ですから、頭痛が痛いので休校を休むは通じないでしょう。

hangjoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問の1と2に関しましては何かありませんか? もしよろしければ教えて下さい! 日本語の使い方は気をつけます!