• ベストアンサー

●素朴なぎもん● オルタナティブロックって何?

Xeon501の回答

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.5

こんにちは。 その他のロック、とは言い得て妙ですが、その通り!な気もします。 いわゆる「オルタナ」と呼ばれているのは90年代のロックが多いと思いますが、パンクでもハードロックでもヘビーメタルでもアンダーグラウンドでもない、中途半端なロック、とでもいいましょうか。総じて大音量なだけで、メロディーにもボーカルにもファッションにも特徴がない(薄い)バンドが多いですね。 でも、ニルヴァーナは立派なメジャーロックバンドだと思いますが。

関連するQ&A

  • ハードロック(ヘビメタ)とパンクについて

    ハードロック(ヘビメタ)とパンクは1975年ごろ、ロックと社会に反発を抱いた若者たちによりロックを極めたのがハードロック(ヘビメタ)、ロックを簡単にしたのがパンクというかたちで出来上がったと聞いたことがあるんですが、同じ時期に出来たにもかかわらず二つの相性はかなり悪いと聞きます。 パンクからみたらヘビメタは薬中の集まりだ!!という感じで他にもいろいろな表現がたくさんあったと思うんですがどうしても思い出せません。どなたかわかる方お願いします。

  • ハードロック番組ってありますか?

    先日、ヘビメタさんを見て、おおこんな番組があっったのか!他にもハードロックをひいきにした番組ってあるのかな?と疑問に持ちました。他にもロックファンならチェックしなきゃ!的番組ってありますか? よろしくお願いします。

  • ロック系の音楽教えてください

    最近、uverworldやone ok rock 洋楽ではニッケルバックなどにはまっているのですがこの他に何かいいアーティストがいれば教えてくださると嬉しいです。 ヘビメタ系は抜きでお願いします。

  • ハードロックといえば

    私の好みなんですが音楽ではハードロック(ブルース)が好きで、ハードロックと言えばガンズ(スラッシュ)だと思っています。 他のジャンル等もちょこちょこ聞きますが、正直ガンズ以外のハードロックでさえ、そこまでは興味がありません。 だいぶ偏っているとは思いますが・・ たとえばハードロック調の作曲をしたいと思ったら、気が進まなくても様々なバンド(ジャンル)の曲を聞き込むべきでしょうか??

  • ロック ヘビメタ ラップ レゲエ

    音楽に詳しい方 ロックとヘビメタ 両者の違いって何ですか? 違いを教えてくれませんか? ロックとヘビメタって同じような感じです(素人からすると) あと ラップとレゲエ この二つ なんか似てる気がします 私 音楽 ド素人なので ラップ レゲエ 判る方 簡単でいいので ザックリ教えてくれませんか? ラップとは?レゲエとは? 判る方教えてくれませんか?

  • ロック人名について

     どなたか洋楽のロックの人名が載っているサイトをご存じありませんでしょうか?  ちなみにヘビメタではなく、洋楽ロック全般です。

  • ハードロックやヘビメタを聴く女性のみなさんへ。

    ハードロックやヘビメタを聴く女性のみなさんへ。 【1】 あなたのオーディオプレーヤーに入っているのは、 一体どんな曲でしょうか? 【2】 電車の中でハードロックやヘビメタを聴くと、 あなたはどんな気分になりますか? 【3】 彼氏とハードロックやヘビメタのライブを見に行くならば、 どんなバンドのライブに行きたいですか?

  • ポップロックとは?

    ポップロックとは? どうも。少し気になったので質問させて頂きます。 時々聞きますがポップロックという音楽のジャンルとはどういうものなのでしょうか?

  • ロックとハードロック

    最近友人と話して行き詰まったのですが、 ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか? それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。 エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか? ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか? とても曖昧なしつもんなのですが、 よろしくお願いします。

  • ロックバンドを教えてください

    日本のロックバンドでどんな人がいますか? 私はイエモンとゼリーが気に入ってるんですけど… ルナシー・バクチクとかはダメでした。 テンポがわりとはやくてギターが利いているバンドがいいんですけど… 洋楽も教えてください。 ただしヘビメタはダメです。メタリカみたいなの。 ハードロックはOKです。テンポ遅いのはだめだけど。 エアロスミス、ばんへいれん、KISSぐらいしか思いつかない チェッペリンはすきじゃないです。