• ベストアンサー

今が一番幸せなとき・・

今春に結婚をすることになりました。 年末に彼と私で式場を予約したので、とんとんとんと話が進みました。 彼の両親も、私の両親もすごく喜んでくれてます。幸せなことです。 彼との結婚に迷いはありませんが、結婚って2人だけのことではないなーと当然のことを今頃しみじみ思ったりします。準備も思った以上にありますよね~。 今が一番幸せねと言われる結婚前の時期、みなさんどんな心理でしたか?  ・結婚にむけ夢いっぱいで幸せ絶頂?  ・いろいろ面倒で正直結婚ってなんだかな・・? 経験者の話(のろけでもなんでも)を聞いて、結婚準備を前向きに頑張れたら!と思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私ももう数年前のことになりますが(汗)、懐かしいですね(#^.^#) その当時私も周りから「今が一番幸せの時・・・」と言われてずいぶん思い悩みました。 そりゃ彼と結婚の準備をすることは幸せかもしれないけど、それまでのように彼とデートする時間もないくらい大忙しで、ストレスはたまるし結構イライラしている時に周りからその言葉。。 今を幸せと感じられないようでは結婚生活もうまくいくわけない・・・みたいな強迫観念にとらわれていたのも事実です。 でも、大丈夫。そんな私でもあとから考えればあの時期は幸せだなって思えますから(#^.^#) でも、でも幸せの絶頂は結婚してからのお楽しみ♪ですよ。 やっぱり彼と二人で食べる夕食は本当に幸せでしたし(いやいや、過去形はマズイですね。もちろん今も幸せですよ)、 「そろそろ寝よっか」 と一緒に布団にもぐりこむ幸せは結婚準備の幸せをはるかに超えると思います。 結婚準備はそういう幸せな生活への第一歩でもあります。 そういう意味で幸せですよ。 だからnyan-nyan5656さんも今「幸せの絶頂!」なんて思う必要は全然ありませんし、そう思えなかったからといって悲観することはありませんよ。 むしろ結婚準備時期に「絶頂」になっちゃったらあとは落ちるしかないじゃないですか・・・(^_^メ) 今は子育てと仕事に追い回される日々ですが、結婚前とも新婚時代とも違った意味で幸せですよ。 大変なこともたくさんありすぎて「幸せ絶頂!」とは思う余裕はありませんが。 子供の手が離れたら、夫と二人でフルムーンに行こうと言っています。それはそれで何年後か何十年後になるかわかりませんが、今から楽しみにしています。 人生の楽しみは2人分、悲しみは半分こになるような結婚生活を送りたいですね。 お幸せに♪

nyan-nyan5656
質問者

お礼

summer_natsuさん回答ありがとうございます。 どーしましょ。文章読んで非常に共感しました。 まさに今の私と同じ思いされたんだなと・・・。 ナーバスになってしまう時もあるんですけど、心配後無用って感じですかね。 これからの結婚準備を安心してがんばれそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

イベント好きな人間なので、披露宴の準備は凝って楽しんでいました。 それと、買い物。 家具は一度には揃えなかった(同棲中のものをほとんどそのまま、引っ越し先の新居でも使ってみた)のですが、 それでも、めったにしない買い物を2人で「これがいいかな」「あれがいいかな」言うのもまた、楽しかったですねー。うきうき、わくわく。 やっぱり最高ですよー。 結婚準備は。 でも、わたしの場合は「結婚願望」って無くて、彼のご両親・ご兄弟が本当に良いかたでなかったら、結婚してなかったと思います。 今でも、夫のお母さんのことは心底、尊敬しまくっています。ほんとに、しみじみと、ああいう人になりたいと思います。 幸せは毎日、更新するもの。 これから毎日、がんばってくださいね。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

mayuusaさん回答ありがとうございます。 >やっぱり最高ですよー。 そうっすか。めちゃめちゃ楽しんだって感じですね。 いろいろナーバスになりつつも私も結局楽しんじゃうんだろうな。 いろいろ準備に向けがんばろうと思います!

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.6

私も彼と一緒になる事に迷いはありませんでしたし、とても大好きでした。しかし、「もうこの名前(旧姓の苗字)ともお別れか・・・」などと考えては涙したり、なぜかいらいらしたり涙もろくなったりの不安定な感情におちいっていました。 マリッジブルーでした。 入籍後からは元に戻り、今もしあわせです。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

pajeさん回答ありがとうございます。 入籍後は元に戻るんですね。 私も少し前まで良く涙がでてました。 うちの両親ともう一緒に住まないのかとか考えてたら寂しくなりますね。彼とは仲良くいける自信はあるんですけどね。 「○○家へ嫁に行く」と思うとはーとため息が出るんですけど、「彼と結婚するんだよ」と思うと気分が楽になります。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

私は結婚準備中は不安でしょうがなかったです。 早く結婚式終らないかな~~と思ってました。 それで式が終った後は緊張の糸が切れて熱を出して2~3日寝こみました(笑)。 やっぱり式までは風邪引いちゃいけないしすごく気がはっていました。 式が終った後は主人と向かい合って終った~~と大きなため息をついたのを覚えてます。 同棲をしていたし式の後も普通にアパートに帰ったので新鮮な感じもしなかったかな…籍はずっと前に入れてたし…。 個人的に、幸せは遠くにも近くにもなくてずっとそばにあるものだと思ってます。 とりあえず、体調を壊さないように寒いので注意しましょう!

nyan-nyan5656
質問者

お礼

gomaaburaさん回答ありがとうございます。 気持ちよくわかります。 結婚式って自分が主役だけにね・・・ 自分がしたいしたいと披露宴の式場決めたのに、尻尾巻くなよと彼によく言われます。 結婚生活は楽しみです。 自分たちのペースで幸せになりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5474
noname#5474
回答No.4

おめでとうございます。 春が待ち遠しいですね。 私は結婚して一年経ちました。今思い出すと懐かしいですね。結婚前の方にあまりマイナスな事はいいませんが、お互い仕事してるので、結婚式の日まで毎週休みの日に式場に行って、なんやかんや決めるのは忙しかったけど、結婚式は花嫁さんが主役なので、ドレスをいろいろ試着しているときなど、お姫様気分で幸せでした。結婚式の準備は二人にとって最初の壁なので、だいたいその時に喧嘩したりして、結婚なんてしない!!って気持ちになるみたいですが、私たちは喧嘩してる暇がなかったくらい忙しかったので、スムーズに準備ができたのもよかったかな。 生活を共にするので、家具や電気製品を買いに、店に行って選んでるときなんか、いましかお金使えないと思ったので、結構使ったけど、その時も楽しいですよ。 結婚式当日はなんともいえない楽しさです。写真をたくさん撮られるので、スター気分で最高です。つねに笑顔でいるのも疲れましたが。 その後いつもは自分の家に帰るのに、違うところに帰るときの心境は寂しかったですね。永遠の別れでもないのに、急に親と離れる時が辛かったです。 一番緊張した時は、私は結婚式の少し前に籍を入れたので、役場に婚姻届を出しに行った時かな。今日から苗字がちがうんだとワクワクしましたよ。彼に「これからもずっとよろしくお願いします」と言われたときに、妙におかしかったです。 付き合ってる時は家が遠いのと休みが合わないので、毎週一回彼の実家に泊まりに行ってたので、結婚したら毎日一緒いれて、家に帰らなくていいんだなと思った時も幸せでしたね。私の場合は彼の親と同居なので、それに慣れるの辛かったですね。 結婚式当日までの準備期間が楽しくて一番幸せでした。 結婚して一年たって、その間いろいろと思ってもみなかった壁があり、喧嘩しながらでもいろいろな葛藤と闘って、それを二人で乗り越えてこれたので、まだ幸せ気分です。私たちもまだ始まったばかりなので、これから家族が増えたりと、楽しい事がたくさんまってますので、二人一緒にいるかぎり幸せですね。 二人の想いあう心と、努力しだいで幸せは続くので、末永くお幸せにしてくださいね。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

noname#5474さん回答ありがとうございます。 >彼に「これからもずっとよろしくお願いします」と言われたときに、妙におかしかったです。 いいですね。私も言われたい!! >結婚式当日はなんともいえない楽しさです。写真をたくさん撮られるので、スター気分で最高です。 写真を撮られるとき緊張してよく目が半開きになるので(笑)結婚式でもそんな写真が多かったらどうしよう・・と今から緊張してます。主役なのにね。 二人でがんばって幸せになりたいです。 ありがとうございました。

noname#112202
noname#112202
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私はやっぱり結婚準備期間は幸せだったと思います。 でも今の生活と比べて幸せだったかと言うと、そうではなくて、 式や披露宴、新婚旅行、新居探しと楽しいイベントがたくさんで、とにかく準備が大変でしたが、面白いし楽しかったです。 今までで1番お金も使いましたし。 結婚の事だけを考えていられる幸せな日々、一生に1回の事ですものね~ 披露宴のテーブルクロスやテーブルフラワーをカラードレスと同じ色にしたい為に特注にしたり、招待状などありきたりなのが嫌で、1からデザインして作ったり。 今思えば、こんなことにお金をかけて勿体無かったなー、普通の披露宴にしてたら100~200万は浮いたかも?!と後々後悔しましたが、いい思い出です(笑) 今は子育てで必死ですが、それはそれで最高の幸せです!

nyan-nyan5656
質問者

お礼

maron87さん回答ありがとうございます。 素敵な披露宴をされたんでしょうね。 お金はかかったでしょうけど、一生に一度の晴れ舞台ですから・・・。 週末に不動産屋に行く予定。どういうとこにしようか考えてたら楽しくなってきました。 家具とかも見に行かなきゃ。家電も揃えなきゃ。 することいっぱいありますね(笑) 子育てがんばってくださいね!

  • septum
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

先月結婚しました。 心境ですが、やっぱり今一緒に生活していることがうれしいです。今が一番・・・とよく言われますが、今後の方が楽しみです。 式の準備はそれなりに大変でした。両親にアドバイスを貰いながらも、自分たちなりの式が出来ました。 披露宴は特に楽しくてしょうがありませんでした。いまだにしみじみ思います。 まぁ、お金はたくさん出て行きましたが、自分たちが 十分楽しめた事が一番良かったと思います。 回答になってませんね。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

septumさん回答ありがとうございます。 新婚ほやほやですね。うふ。 結婚して幸せにされてることが文章から伝わってきました。 披露宴に対する憧れもありますけど、一生一度の晴れ舞台なので今から当日のことを考えると緊張します。 楽しくってしょうがなかったという感想を聞くと嬉しくなります。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

周りからは今が一番幸せね~と言われるでしょうけれど実際は今が一番大変なんじゃないかなって思います。とにかく式までは体調を崩さないようにしなくちゃとか、肌の手入れや新婚旅行などの計画なんかでバタバタしていて幸せって感じるのは式が終わって、一緒に暮らし始めて数日経ったときじゃないかなって思います。 あくまでも私個人の意見ですが、一緒に暮らしていて、 朝一緒に起きたとき 朝、一緒にご飯食べているとき 一緒にお皿洗っているとき などなど、かなぁって。 幸せの絶頂って、あとから思うものですよね。 はぁ~あのときは幸せだったなぁって感じるんだと思います。 私は新婚旅行に行っているとき、式をやっているときなどはやっぱり幸せ~って感じました。 式の前は、逆にピリピリしていたように思います。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

freeasyさん回答ありがとうございます。 >幸せの絶頂って、あとから思うものですよね。 そうですよね。いきなり実感はわきませんよね。 いまは大変だけど後から振り返ったらきっとそういう風に思えてくるんでしょうね。 あとのお楽しみって感じですね!

関連するQ&A

  • 幸せの絶頂→絶望へ…その心理とは?

    幸せの絶頂→いきなり絶望へ…北朝鮮へ帰った人達の心理とは? 最近、ネットや本で、昔の北朝鮮帰国事業のことを見て感心を持ちました。 北朝鮮に渡った在日の人や日本人妻は、 日本から出発する時、希望と夢に膨らませて、嬉しさいっぱいだったと思います。 しかし…地上の楽園と聞いていたはずの北朝鮮に着いた途端、絶望のどん底になったかと思われます。 騙されていたと…。 人間って、幸せの絶頂から、いきなり地獄のどん底に切り替わる瞬間って…… 何だか想像もつきません。 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚を約束していた彼に騙されました。

    わたしには結婚を約束してた彼がいます。 再来月には結婚式を挙げることになっていたのですが、いっこうに彼が式の話をしてきません。 むしろ話をそらすようになりました。 でもそろそろ準備に取りかからないと遅くなると思い、結婚式場に問い合わせると、驚くことに式の予定は入ってなかったそうです。 それから彼と連絡が取れない状態です。 わたしの両親や友人にも式を挙げることを話してしまっています。 なぜ彼は予約もしてない式を挙げると嘘をついたのかわかりません。 わたしは今後どうすればいいのでしょうか。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 今日見た夢。結婚する夢だったんですが。。。

    今日、ひさびさに夢をみました。 その夢の内容がなんかすごく幸せだーって思える(?)内容だったので、夢占いとかでみていただけたらなーと思い投稿しました。 なぜか、いとこ(一個下の男)と結婚する夢でした。いとことは、ここ何年も会っていないし、恋愛感情なんてお互い全く持っていません。 まぁ結婚相手がいとこだったというのは、結構どうでも良いのですが、結婚式場まで向うのと、メイクや衣装を着て準備するという過程がすごくすごく嬉しくてドキドキする、といった感じの夢でした。詳しくは以下。 結婚式場まで車で二人で向っているのですが、途中でラーメン屋みたいなところに寄って、ラーメンを食べ、式場に遅刻しそうになりながら向うという(?)へんな流れだったのですが、その式場まで行く道のりが、すごく嬉しくてたまりませんでした。 で、式場にちょっと遅刻してたどり着きます。←怒られたりはせず。そのあとお化粧とかウェディングドレスとかを着るのも、すべて幸せに感じました。みんなに綺麗だねって言われたり、親が嬉しそうなのも幸せに感じました。これから先すごくワクワクする生活がまってるんだーとかって自分で思うのもすべて幸せに思える夢でした。 朝起きて夢から覚めても、なんだか嬉しい気持ちがいぱいでいい気分でした。  ちなみに私は彼氏もいないし、今すぐ結婚したいとかって願望があるわけでもありません。なんでこんな夢を見たのかもナゾですが・・・。心のどこかで、結婚したいって願望があるのかなーとかって考えてしまいました。 この夢になにか意味があったりしますか?教えてください。25歳 女

  • 結婚や結婚式に対して一度もウキウキしません

    来春結婚予定の20代後半女です。 今年初めに3年つき合った彼からプロポーズされ、 半年迷い・悩み・喧嘩や話し合いを繰り返し、 夏前に結婚が決まりました。 それからはとんとん拍子に挨拶・顔合わせ・式場予約と進み、今に至ります。 本当ならよく言う幸せの絶頂!なんでしょうが、 今年初めのプロポーズから今まで、 一度も結婚や結婚式に対してウキウキした気持ちが沸きません。 半年悩んだこと(彼と結婚したいが、彼の仕事が深夜や帰らないもので、 その上"辞めたいなー"と3年近く言い続けているため、 彼との結婚に不安があり即答ではいとは言えなかった) 式まで時間があるため、逆に今のうちにやれる準備をしなきゃ!と 妙に気持ちが常に焦っていることも原因かとは思うんですが、 このまま一度も楽しみ♪ウキウキ♪などと思わず 結婚していくのかと思うと、結婚してからのことが不安になってきてしまいました。 結婚してからの方がもっと大変で、もう逃げることもできないし、 しかもそれが一生続くと言うのに、 結婚をする前ですでになんのウキウキもないなんて 結婚してから頑張れるのだろうかと思ってしまいます。 世に言うマリッジブルーとは違うものだと感じてます。 結婚する前から一度もウキウキしない結婚なんてあるんでしょうか? もちろんずっと結婚願望はありましたし、両親も夫婦円満で結婚に悪いイメージなどありません。 プロポーズから今までも、これからも 私は結婚に不安しか抱けないんでしょうか? こんなことって普通あるんでしょうか?

  • どうしたらいいかわかりません。

    現在、付き合っている彼と結婚式の準備中で、 結納は簡単にですがもうすぐ行う予定です。 ここまできて結婚に不安があって気持ちが晴れません。 事情があるので、彼の両親とは同居はしないという約束を一番最初にして いたのですが、今になって、家賃の節約のために同居したら?という話をされました。 彼も同居はしないといっていたのですが、お金が浮くならしてもいいかなと、 先日ご両親と食事を一緒にしていたときに勝手にいってしまったんです。 私は呆然としてしまいました。 彼と話し合って同居はしないと決めてご両親も納得してくださっていたのに。 このまま同居になるのは避けたいので彼とふたりで話をしたら、 今度はやっぱり同居はやめようといいます・・・。 はっきりしない彼がなんだか信じられなくなってきました。 優しい性格ですがNOと言えない人です・・・。 こんな話が出て、私の家は、結婚をよく思わなくなってしまいました。 とはいえ、会社に報告済み、さらに式場も仮予約していて。 もうどうしたらいいかわからなくなってきました。 彼と一緒にやっていくという気持ちに迷いがあるのかもしれません。 結納がもうすぐなのであせっています。 もしこの後同居の話が解消されたとして、いつ同居の話が出てもおかしくないような気がします。 それより、彼に対する不安をどうしたらいいかわかりません。 ただのマリッジブルーだと片付けられない自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 婚約破棄後の関係と気持ちについて(長文になります)

    以前、マリッジブルーについて質問したものです。 その後、彼女と仲直りをしましたが、つい先日婚約破棄を告げられました。 私たちは24才で、付き合いは4年になります。 結婚準備は今年の4月から始まりました。しかし、6月くらいに、結婚準備に関する意識の違い(私がゆっくり構えすぎていると言われました。)関係が悪化し、一度距離を置くことになりました。 その間、彼女は他の男性に心が揺れ、「別れたい」と告げられましたが、結局私の元に戻ってきてくれました。その後、両家顔合わせや婚約指輪、式場の予約等の準備を進めていきました そこからは私も反省し、結婚準備をすすめてきたつもりでした。 しかし、彼女は私の結婚準備に関する取り組む姿勢に疑問を感じたようで、9月下旬に「結婚を考え直したい」と告げられました。 話し合いの結果、彼女も戻ってきてくれたものの、迷いはまだあるようでした。これについては時間をかけて信頼を回復していこうと考えていました。 その矢先、10月中旬に「正式に婚約破棄をしたい」と告げられました。 その理由としては ●男として見れなくなった ●結婚後の生活を想像して、私と彼女は合わないのではないかと感じた といったものでした。 婚約破棄を告げられてからは、電話で今後の処理を話し合いました。 式場のキャンセル等は、彼女の方で行うことになり、特に親への謝罪等は行わないことになりました。 それからは特に連絡をとることはありませんでしたが、先日「式場をキャンセルした」と電話がありました。 その際、直接会って話したい、式場のキャンセルをすることについて迷いが生じたと告げられました。 まだ直接会って話はしていませんが、長い付き合いだったこともあり、私としてはまだ彼女のことを支えたいと思う気持ちがあります。 私は今、 1・今後彼女とどのような関係を築ける可能性があるか。 2・婚約破棄後、気持ちが切り替えられない といったことに悩んでいます。 ぜひ皆さんの意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の親族が危篤・・・

    結婚相手の親族が危篤・・・ 来年2月に結婚予定です。 私(女性)の親への挨拶を済ませ、 さぁ、彼の親への挨拶と、式場探しに行こう、というところだったのですが、 先日、彼の祖父が、危篤の状態になってしまいました。 幸い、今日明日がヤマ、というような最も危険な状態は脱したのですが、 油断できず、入院している状態とのことです。 彼は、式場の見学や予約などは予定通り行こう、と言ってくれています。 挨拶に関しては、もともと具体的な日程は決める前でしたが、 2月中に、式場の正式予約をする前には、と彼には話をしていました。 ちなみに、彼が私の両親に挨拶に来る前に、 彼から彼の両親には、来年2月に結婚したいことを話し、了承していただいているとのことです。 このような場合、挨拶・式場探しなどの祝い事である結婚の準備をすすめてもよいものなのでしょうか。 もし、長期的にお爺様の病状がよくならない場合、その間は自粛すべきでしょうか。 相手の親族がこのような状況のときにおめでたいことである結婚の準備を進めることに、 後ろめたさを感じています。 かといって、状況が変わるのを待つのも、死を待っているようでいい気はしません。 最低限の、相手の両親が動揺している時期は避け、早めに伺いたいと思うのですが、これも非常識でしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

専門家に質問してみよう