• ベストアンサー

今が一番幸せなとき・・

今春に結婚をすることになりました。 年末に彼と私で式場を予約したので、とんとんとんと話が進みました。 彼の両親も、私の両親もすごく喜んでくれてます。幸せなことです。 彼との結婚に迷いはありませんが、結婚って2人だけのことではないなーと当然のことを今頃しみじみ思ったりします。準備も思った以上にありますよね~。 今が一番幸せねと言われる結婚前の時期、みなさんどんな心理でしたか?  ・結婚にむけ夢いっぱいで幸せ絶頂?  ・いろいろ面倒で正直結婚ってなんだかな・・? 経験者の話(のろけでもなんでも)を聞いて、結婚準備を前向きに頑張れたら!と思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私ももう数年前のことになりますが(汗)、懐かしいですね(#^.^#) その当時私も周りから「今が一番幸せの時・・・」と言われてずいぶん思い悩みました。 そりゃ彼と結婚の準備をすることは幸せかもしれないけど、それまでのように彼とデートする時間もないくらい大忙しで、ストレスはたまるし結構イライラしている時に周りからその言葉。。 今を幸せと感じられないようでは結婚生活もうまくいくわけない・・・みたいな強迫観念にとらわれていたのも事実です。 でも、大丈夫。そんな私でもあとから考えればあの時期は幸せだなって思えますから(#^.^#) でも、でも幸せの絶頂は結婚してからのお楽しみ♪ですよ。 やっぱり彼と二人で食べる夕食は本当に幸せでしたし(いやいや、過去形はマズイですね。もちろん今も幸せですよ)、 「そろそろ寝よっか」 と一緒に布団にもぐりこむ幸せは結婚準備の幸せをはるかに超えると思います。 結婚準備はそういう幸せな生活への第一歩でもあります。 そういう意味で幸せですよ。 だからnyan-nyan5656さんも今「幸せの絶頂!」なんて思う必要は全然ありませんし、そう思えなかったからといって悲観することはありませんよ。 むしろ結婚準備時期に「絶頂」になっちゃったらあとは落ちるしかないじゃないですか・・・(^_^メ) 今は子育てと仕事に追い回される日々ですが、結婚前とも新婚時代とも違った意味で幸せですよ。 大変なこともたくさんありすぎて「幸せ絶頂!」とは思う余裕はありませんが。 子供の手が離れたら、夫と二人でフルムーンに行こうと言っています。それはそれで何年後か何十年後になるかわかりませんが、今から楽しみにしています。 人生の楽しみは2人分、悲しみは半分こになるような結婚生活を送りたいですね。 お幸せに♪

nyan-nyan5656
質問者

お礼

summer_natsuさん回答ありがとうございます。 どーしましょ。文章読んで非常に共感しました。 まさに今の私と同じ思いされたんだなと・・・。 ナーバスになってしまう時もあるんですけど、心配後無用って感じですかね。 これからの結婚準備を安心してがんばれそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• mayuusa
回答No.7

イベント好きな人間なので、披露宴の準備は凝って楽しんでいました。 それと、買い物。 家具は一度には揃えなかった(同棲中のものをほとんどそのまま、引っ越し先の新居でも使ってみた)のですが、 それでも、めったにしない買い物を2人で「これがいいかな」「あれがいいかな」言うのもまた、楽しかったですねー。うきうき、わくわく。 やっぱり最高ですよー。 結婚準備は。 でも、わたしの場合は「結婚願望」って無くて、彼のご両親・ご兄弟が本当に良いかたでなかったら、結婚してなかったと思います。 今でも、夫のお母さんのことは心底、尊敬しまくっています。ほんとに、しみじみと、ああいう人になりたいと思います。 幸せは毎日、更新するもの。 これから毎日、がんばってくださいね。

質問者

お礼

mayuusaさん回答ありがとうございます。 >やっぱり最高ですよー。 そうっすか。めちゃめちゃ楽しんだって感じですね。 いろいろナーバスになりつつも私も結局楽しんじゃうんだろうな。 いろいろ準備に向けがんばろうと思います!

• paje
回答No.6

私も彼と一緒になる事に迷いはありませんでしたし、とても大好きでした。しかし、「もうこの名前(旧姓の苗字)ともお別れか・・・」などと考えては涙したり、なぜかいらいらしたり涙もろくなったりの不安定な感情におちいっていました。 マリッジブルーでした。 入籍後からは元に戻り、今もしあわせです。

質問者

お礼

pajeさん回答ありがとうございます。 入籍後は元に戻るんですね。 私も少し前まで良く涙がでてました。 うちの両親ともう一緒に住まないのかとか考えてたら寂しくなりますね。彼とは仲良くいける自信はあるんですけどね。 「○○家へ嫁に行く」と思うとはーとため息が出るんですけど、「彼と結婚するんだよ」と思うと気分が楽になります。

• gomaabura
回答No.5

私は結婚準備中は不安でしょうがなかったです。 早く結婚式終らないかな~~と思ってました。 それで式が終った後は緊張の糸が切れて熱を出して2~3日寝こみました(笑)。 やっぱり式までは風邪引いちゃいけないしすごく気がはっていました。 式が終った後は主人と向かい合って終った~~と大きなため息をついたのを覚えてます。 同棲をしていたし式の後も普通にアパートに帰ったので新鮮な感じもしなかったかな…籍はずっと前に入れてたし…。 個人的に、幸せは遠くにも近くにもなくてずっとそばにあるものだと思ってます。 とりあえず、体調を壊さないように寒いので注意しましょう!

質問者

お礼

gomaaburaさん回答ありがとうございます。 気持ちよくわかります。 結婚式って自分が主役だけにね・・・ 自分がしたいしたいと披露宴の式場決めたのに、尻尾巻くなよと彼によく言われます。 結婚生活は楽しみです。 自分たちのペースで幸せになりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5474
noname#5474
回答No.4

おめでとうございます。 春が待ち遠しいですね。 私は結婚して一年経ちました。今思い出すと懐かしいですね。結婚前の方にあまりマイナスな事はいいませんが、お互い仕事してるので、結婚式の日まで毎週休みの日に式場に行って、なんやかんや決めるのは忙しかったけど、結婚式は花嫁さんが主役なので、ドレスをいろいろ試着しているときなど、お姫様気分で幸せでした。結婚式の準備は二人にとって最初の壁なので、だいたいその時に喧嘩したりして、結婚なんてしない!!って気持ちになるみたいですが、私たちは喧嘩してる暇がなかったくらい忙しかったので、スムーズに準備ができたのもよかったかな。 生活を共にするので、家具や電気製品を買いに、店に行って選んでるときなんか、いましかお金使えないと思ったので、結構使ったけど、その時も楽しいですよ。 結婚式当日はなんともいえない楽しさです。写真をたくさん撮られるので、スター気分で最高です。つねに笑顔でいるのも疲れましたが。 その後いつもは自分の家に帰るのに、違うところに帰るときの心境は寂しかったですね。永遠の別れでもないのに、急に親と離れる時が辛かったです。 一番緊張した時は、私は結婚式の少し前に籍を入れたので、役場に婚姻届を出しに行った時かな。今日から苗字がちがうんだとワクワクしましたよ。彼に「これからもずっとよろしくお願いします」と言われたときに、妙におかしかったです。 付き合ってる時は家が遠いのと休みが合わないので、毎週一回彼の実家に泊まりに行ってたので、結婚したら毎日一緒いれて、家に帰らなくていいんだなと思った時も幸せでしたね。私の場合は彼の親と同居なので、それに慣れるの辛かったですね。 結婚式当日までの準備期間が楽しくて一番幸せでした。 結婚して一年たって、その間いろいろと思ってもみなかった壁があり、喧嘩しながらでもいろいろな葛藤と闘って、それを二人で乗り越えてこれたので、まだ幸せ気分です。私たちもまだ始まったばかりなので、これから家族が増えたりと、楽しい事がたくさんまってますので、二人一緒にいるかぎり幸せですね。 二人の想いあう心と、努力しだいで幸せは続くので、末永くお幸せにしてくださいね。

質問者

お礼

noname#5474さん回答ありがとうございます。 >彼に「これからもずっとよろしくお願いします」と言われたときに、妙におかしかったです。 いいですね。私も言われたい!! >結婚式当日はなんともいえない楽しさです。写真をたくさん撮られるので、スター気分で最高です。 写真を撮られるとき緊張してよく目が半開きになるので(笑)結婚式でもそんな写真が多かったらどうしよう・・と今から緊張してます。主役なのにね。 二人でがんばって幸せになりたいです。 ありがとうございました。

noname#112202
noname#112202
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私はやっぱり結婚準備期間は幸せだったと思います。 でも今の生活と比べて幸せだったかと言うと、そうではなくて、 式や披露宴、新婚旅行、新居探しと楽しいイベントがたくさんで、とにかく準備が大変でしたが、面白いし楽しかったです。 今までで1番お金も使いましたし。 結婚の事だけを考えていられる幸せな日々、一生に1回の事ですものね~ 披露宴のテーブルクロスやテーブルフラワーをカラードレスと同じ色にしたい為に特注にしたり、招待状などありきたりなのが嫌で、1からデザインして作ったり。 今思えば、こんなことにお金をかけて勿体無かったなー、普通の披露宴にしてたら100~200万は浮いたかも?!と後々後悔しましたが、いい思い出です(笑) 今は子育てで必死ですが、それはそれで最高の幸せです!

質問者

お礼

maron87さん回答ありがとうございます。 素敵な披露宴をされたんでしょうね。 お金はかかったでしょうけど、一生に一度の晴れ舞台ですから・・・。 週末に不動産屋に行く予定。どういうとこにしようか考えてたら楽しくなってきました。 家具とかも見に行かなきゃ。家電も揃えなきゃ。 することいっぱいありますね(笑) 子育てがんばってくださいね!

• septum
回答No.2

先月結婚しました。 心境ですが、やっぱり今一緒に生活していることがうれしいです。今が一番・・・とよく言われますが、今後の方が楽しみです。 式の準備はそれなりに大変でした。両親にアドバイスを貰いながらも、自分たちなりの式が出来ました。 披露宴は特に楽しくてしょうがありませんでした。いまだにしみじみ思います。 まぁ、お金はたくさん出て行きましたが、自分たちが 十分楽しめた事が一番良かったと思います。 回答になってませんね。

質問者

お礼

septumさん回答ありがとうございます。 新婚ほやほやですね。うふ。 結婚して幸せにされてることが文章から伝わってきました。 披露宴に対する憧れもありますけど、一生一度の晴れ舞台なので今から当日のことを考えると緊張します。 楽しくってしょうがなかったという感想を聞くと嬉しくなります。

• freeasy
回答No.1

周りからは今が一番幸せね~と言われるでしょうけれど実際は今が一番大変なんじゃないかなって思います。とにかく式までは体調を崩さないようにしなくちゃとか、肌の手入れや新婚旅行などの計画なんかでバタバタしていて幸せって感じるのは式が終わって、一緒に暮らし始めて数日経ったときじゃないかなって思います。 あくまでも私個人の意見ですが、一緒に暮らしていて、 朝一緒に起きたとき 朝、一緒にご飯食べているとき 一緒にお皿洗っているとき などなど、かなぁって。 幸せの絶頂って、あとから思うものですよね。 はぁ~あのときは幸せだったなぁって感じるんだと思います。 私は新婚旅行に行っているとき、式をやっているときなどはやっぱり幸せ~って感じました。 式の前は、逆にピリピリしていたように思います。

質問者

お礼

freeasyさん回答ありがとうございます。 >幸せの絶頂って、あとから思うものですよね。 そうですよね。いきなり実感はわきませんよね。 いまは大変だけど後から振り返ったらきっとそういう風に思えてくるんでしょうね。 あとのお楽しみって感じですね!