• ベストアンサー

作曲について( ̄ロ ̄;

自分が作ったメロディーには#があります。 それを、I→V→I→V といったコードにのせて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.3

ケースバイケースです。 以下固定ドで表記します。 レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド# というスケールでメロディラインが作られているとします。 この時IとVのコードネームはそれぞれDとAということになります。 そうするとI→V→I→Vの進行はD-A-D-Aというコード進行だ、ということになります。 I→V→I→Vの進行に対してファ#やド#が出てきますがそれは全く問題ではありません。 レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#のスケールで曲を作るつもりで途中でソ#が出てきたと しましょうか。このときD-A-D-Aというコード進行は使えるかもしれませんしいまいちしっくりと 来ないかもしれません。 しっくりこない場合は例えばAに移る前にE7(II7)をはさむとしっくりと来るのかもしれませんし そういうことではないのかもしれません。 というわけで最初に書いた通りケースバイケースです。

noname#156406
質問者

お礼

一番わかりやすかったです(^O^)ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ymn_muma
回答No.2

とりあえずI→V→I→V のコード進行だと終わった感じにならないので、 スケールがCメジャーとした場合、 I→VI→V→I (C→Am→G→C)とします。全部で4小節になるようにして、 1小節目はCのコードを左手で4拍鳴らしたままにします。つぎのコードも おなじようにしていき、右手はコードにあうメロディをつけます。 Cのコードの場合ドミソが基本ですが他にも使える音があります。 ひいて変な感じがする音はやめておきましょう。その変な感じの音が あなたのコード進行での♯の音です。

noname#156406
質問者

お礼

そうでしたか…解答ありがとうございました!

• trgovec
回答No.1

これだけで答えられる人はいません。 #がどの音についているのか、I はトニック、V はドミナントですが具体的にコードネーム(もし分からなければドミソの和音とかソシレの和音とか)、さらに#のついた音はIのコードのところかVのコードのところかそれとも両方か、いくつ、どの長さ(音符の種類)か、など分からないとそもそも#の音がかち合うのかとけ合うのかすら分かりません。