• 締切済み

microSDの故障?docomoのスマホです。

最近まで、とった画像はSDに保存されてたんですが、一昨日からダウンロードした画像が表示されなくなりました。スマホで撮った写真も表示されません。SDの容量が多すぎてこんな風になっているのかなと思い、画像をけそうとしたんですが、消えないんです。だから今日docomoショップに行ったんですが、原因が分からず困っています。なので早めのお返事待っています。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

「とった」が「取った(DLした)」か「撮った(撮影した)」か分からず最初の文が曖昧です。できれば次回以降お気をつけください で、デフォルトのダウンロードデータの保存パスは本体フォルダのはずです。 変更されているのですか?変更していないならSDによる障害はあまり考えられないのですが。 とりあえずは電源を切り、SDカードを挿し直して再び電源を入れてみてください。 その上でmicroSDの操作を確認してください。 また、PCでmicroSDのデータが問題なく閲覧できるかどうか確認してください。 もう一つ(※こちらの方が重大だったりするのですが)使用しているmicroSDが「microSDXC」でないか確認してください。 現在販売されている端末の殆どは新規格であるXCに対応しておらず、データが破壊される現象が確認されています。 今後、端末によってはアップデート等々で対応するかもしれませんが、現状対策としては「microSD」または「microSDHC」を使用するしかないです。

関連するQ&A

  • スマホに使うSDカードについて

    閲覧ありがとうございます。 スマホに使うSDカードについてです。 SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。 しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。 家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。 当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。 ・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。 ・動画の読み込みができなくなる ・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。 ・写真がとれず強制終了 ・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す などなど、他にも沢山あります。 SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。 機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。 まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。 ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。 本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • microSDからmicroSDにデータは移せます

     私は、まだスマホじゃなくて普通の携帯のdocomoを使用しています。 スマホに変える予定はありません。実際、スマホは便利だけど怖いので・・・ 私は、2012年の4月あたりに、microSDを買いました。写真を撮ったり、画像をダウンロードしているうちに、今のmicroSDではデータが一杯になってきて、今よりも沢山入るmicroSDを明日買うことになりました。 そこで、microSDからmicroSDにデータを移すことは可能でしょうか? 本体には全部のデータは入らないので、一度必要じゃないものは消さないとならないのでしょうか? また、そういったものはdocomoショップへ行ってやってもらった方がいいのでしょうか? よく分からないので質問させて頂きました。

  • スマホmicroSDカード表示されません 

    SoftBankスマホ 201Fを使用してます。 ギャラリー内のmicroSDカード内の画像が全く表示されなくなりました。パソコンからは表示されます。Facebook等にも書き込み出来ず困ってます。 再起動やSD差し直しも試しました。 SoftBank店員はスマホ本体とmicroSDの相性が悪いと言われました。 パソコ ンからのSDへのコピーも試したり、スマホにメールで添付ファイル送って保存しても全く表示されません。 どうしたらいいですか?

  • microSDについて

    自分の携帯(docomo・P703iμ)は壊れかけで、よく急にシャットダウンしたりします。 その影響でmicroSD内に保存していたiモーション、SDミュージックが消えてしまいました(泣 しかし、何故か保存容量は変わらないんです。 先程SD-Jukeboxで新たに音楽を追加しようとした所、容量が足りず書込みができないといった警告が出ました。 これはどう云うことなのでしょうか? また、解決作を教えていただけたら嬉しいです。

  • microSDについて

    自分の携帯(docomo・P703iμ)は壊れかけで、よく急にシャットダウンしたりします。 その影響でmicroSD内に保存していたiモーション、SDミュージックが消えてしまいました(泣 しかし、何故か保存容量は変わらないんです。 先程SD-Jukeboxで新たに音楽を追加しようとした所、容量が足りず書込みができないといった警告が出ました。 これはどう云うことなのでしょうか? また、解決作を教えていただけたら嬉しいです。

  • スマホの画像をSDカードに保存したいのですが

    先日スマホを機種変更しました。 ※ドコモSO-03DからドコモSH-01Fへ 機種変更前日にSO-03Dのカメラで撮影したこれまでの写真をSDカードに保存し、翌日ドコモショップでSH-01Fに変えました。新しいスマホにSDカードを挿入し前に撮影した画像を確認しようとしたところ保存されていませんでした。 ドコモショップの方がおっしゃるにはSDカードが壊れている可能性が高いので新しいカードを購入し、再度SO-03Dのスマホに入れSDカードに画像をおとすように言われました。 その後16BGのSDカードを購入し画像を保存しようとするのですが、うまくできません。 ネットで調べると画像を保存するためのアプリをダウンロードするなど方法が書かれていますがSO-03Dは解約しているのでネットに接続できないためアプリをダウンロードできません。 SO-03Dをパソコンとつなげる方法もあるみたいですが、疎くてよくやり方がわかりません。 SO-03Dの画像はもうSDカードに保存することはできないのでしょうか? どなたかこのアナログな私に方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • microSD

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、解らないので教えて下さい。 最近は、携帯にしてもスマホにしても大容量のSDカードが使用可能ですが‥ 携帯やスマホに用いるSDカードは、空き領域に余裕が有っても、ひとつの項目に保存出来るのは千件までですよね? これは、大容量のカードでも同じですか? (例えば、2GBと32GB等。) SDカードを買い足そうと思っているのですが、同じ件数しか保存出来ないのなら小さい方を買おうと迷っています。 解りづらい文章ですみません。

  • スマホです。画像が保存できません。できれば至急!

    閲覧ありがとうございます。 ドコモのSH06Dを代替機として使っています。 OSは2.3です。 メールに添付されている画像は保存できるのに LINEからの画像は「画像の保存に失敗しました。」と表示され すべて保存されません。 メールに添付されている画像は保存できるので 容量の問題ではないとは思うのですが…。 考えられる原因は何だと思われますか? また、PETAPICという写真の加工アプリで 加工した写真も保存されません。 「端末の容量を確認してください。」と表示されます。 SDの空きは890MB、端末本体の空きは2.4GBです。 画像1つ保存するのにまだ空けなければならないのでしょうか? 考えられる原因、ありましたら教えてください。

  • スマホ写真 本体→SDへ

    質問します。スマホで写真撮っていたのですがSDカードで店の機械で写真にしようとしたらでません。調べたら本体に保存される設定になっていて(笑)今はSDに保存されるように切り替えたんですが本体にある写真がSDに移動のしかたがわかりません。どなたか教えてください。ヨロシクお願いいたします。機種はDoCoMoギャラクシーS2LTEです。

  • 解約したスマホのデータについて

    解約したスマホ 「アロウズ A」のことで 少し困ったことが起きました。 私は現在のスマホと別に 過去のスマホも捨てずに 持ってます…。 それはデータを取っておく為…。 写真もそうですし、 今時期だと年賀状などの ちょっとした挨拶画像を つくるための素材が たくさん入ったスマホでした。 上記の年賀うんぬんで 先程過去のスマホの ギャラリー開いたら 全ての画像が 「サムネイルなし」 という風にまっくろに なってしまっていました…! 撮った写真も、 ダウンロードした画像も、 スクリーンショットもです。 ものによってはタップすると 画像表示したりしなかったり。 表示してもまんなかに 「サムネイルなし」と 表示されてます。 画像が表示されてるのに何故? ダウンロードしたのはだめなのかと 思ったらダウンロードしたのでも 表示されるのはされる。 時期によって分かれるかと 思ったらそうでもない。 タップしてもされないのは どうすればよいのか!!と あちこち触っても表示されず。 でもメール添付すると 添付ファイル開く形だったり メールの中に差し込む形で 画像が表示されるのに気づく。 ギャラリーでは見れなかったのに。 画像が消えた訳じゃ ないでしょうか? よく考えたら今ホーム画面に 使われてる画像も見れなくなった 画像の1枚です。 画像編集にかけても 復活する。何故? なら原因はなんなのでしょうか? 画像でなく、 ギャラリーに原因が あるのでしょうか? 解約後はWi-Fiに繋ぐ形で 使用してました。 毎日ではありませんが、 週1は少なくても繋いでたはず。 ギャラリーの権限のようなのに 完全なネット環境…のような ことが書いてありますが これが原因でしょうか? だとしても今ネットに繋いでる のに回復しないのは何故しょう? 完全に使えないなら スパッと諦めれますが 中途半端に画像が出るもんだから 直るのではと期待しちゃいます…。 これって直りますか…? 機種変更のときに、 会社まで変わったので ショップに聞きにはいけません…。

専門家に質問してみよう