• ベストアンサー

メールチェッカーについて教えて下さい。

メールチェッカーについて確認させていただきたいことがあります。状況は以下の通りです。 A、Bがそれぞれ使うパソコンに共通のアドレスを設定しました。 どちらが先に受信しても、後になった人が同じく受信できるように「サーバーにメールを残す」という設定にし、サーバーのデータ削除は受信したデータを削除した時、という設定にしました。(……そのはずです。) こういう場合においては、データを削除しないと延々とメールチェッカーがメールの受信を知らせてしまうのは仕方のないことなのでしょうか。 5分ごとに(設定による)サーバーにアクセスして、その時サーバーに残っている情報を知らせて寄越すのでしょうから(こういう理解でいいんですよね?)上記のような設定の場合、どうしようもないってことですよね? この辺りの仕組みを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.4

私はOEを利用していますが、新着メールの自動チェックは、ネットスケープでもできそうですよ。 http://www.tfm.co.jp/sayaka/paso/p000902.html >データを削除しないと延々とメールチェッカーがメールの受信を知らせてしまうのは仕方のないことなのでしょうか。 実際にこんな現象が起きているのでしょうか? メールチェッカーって、”新着”のメールを知らせるだけかと思っていました。 使ったことないので素朴な疑問です。。。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/sayaka/paso/p000902.html
noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございますぅ~(T_T)。ここだったんですね。 (今までいじってたのにどうして気がつかないんだろうって部分でした(^_^;)) ちょっと苦労しましたが、自動受信の設定が出来ました。 これで今使っているメールチェッカーでも対応できそうです。ほっ…… >実際にこんな現象が起きているのでしょうか? 起きているんです。これが話してわかる相手なら「もう通知しなくていいんだよ」と言い聞かせるのですが、パソ相手にはそういうわけにも行かず…… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

一度チェック済みのメールはたとえサーバに残ったままであっても 新着メールしか受信の知らせをしないメールチェッカーもあると思うんですけどね。 私の利用しているのは「nPOPQ」でメールソフトなんですが、 メールチェッカー代わりにしていて、上記のように動作してくれますよ。

noname#5798
質問者

お礼

ありますか~、あるといいなあ~。 ……でもそれを捜すためには、数あるメールチェッカーのソフト、いちいちダウンロードしないとわからないってことですよね(T_T)。 パソコンをよくしらないので、わけがわからなくなったらどうしようと心配であんまりダウンロードをしたくないのですが…… ご回答ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

>メールチェッカーによって違いますか? と、言いますか… メールソフトの自動受信を有効にしていれば、メールチェッカーを使用する必要は無い、と思いますが… どうでしょう? WPBFと言うソフトは新着以外POPアップ表示を非表示に出来ます。 ですが私自身、サーバーにコピーを残す設定で使ったことがないので出来るかどうかはわかりませんが…

noname#5798
質問者

お礼

ほんとですかっ!わたしが使っているメールソフトはネットスケープなのですが、それでも自動受信てできるのでしょうか?出来ないような気がして、しょうがなくメールチェッカーを使っているのですが。 >サーバーにコピーを残す設定で使ったことがないので出来るかどうかはわかりませんが… うっ。ここのところをご存知の方……(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

どのようなメールチェッカーをお使いなんでしょう?

noname#5798
質問者

補足

メールチェッカーによって違いますか?違うと嬉しいな~……。使っているのはEz-MailChecker です。フリーソフトで捜しています。 よろしくお願いします。