• ベストアンサー

メールチェッカーについて教えて下さい。

メールチェッカーについて確認させていただきたいことがあります。状況は以下の通りです。 A、Bがそれぞれ使うパソコンに共通のアドレスを設定しました。 どちらが先に受信しても、後になった人が同じく受信できるように「サーバーにメールを残す」という設定にし、サーバーのデータ削除は受信したデータを削除した時、という設定にしました。(……そのはずです。) こういう場合においては、データを削除しないと延々とメールチェッカーがメールの受信を知らせてしまうのは仕方のないことなのでしょうか。 5分ごとに(設定による)サーバーにアクセスして、その時サーバーに残っている情報を知らせて寄越すのでしょうから(こういう理解でいいんですよね?)上記のような設定の場合、どうしようもないってことですよね? この辺りの仕組みを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

私はOEを利用していますが、新着メールの自動チェックは、ネットスケープでもできそうですよ。 http://www.tfm.co.jp/sayaka/paso/p000902.html >データを削除しないと延々とメールチェッカーがメールの受信を知らせてしまうのは仕方のないことなのでしょうか。 実際にこんな現象が起きているのでしょうか? メールチェッカーって、”新着”のメールを知らせるだけかと思っていました。 使ったことないので素朴な疑問です。。。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/sayaka/paso/p000902.html
noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございますぅ~(T_T)。ここだったんですね。 (今までいじってたのにどうして気がつかないんだろうって部分でした(^_^;)) ちょっと苦労しましたが、自動受信の設定が出来ました。 これで今使っているメールチェッカーでも対応できそうです。ほっ…… >実際にこんな現象が起きているのでしょうか? 起きているんです。これが話してわかる相手なら「もう通知しなくていいんだよ」と言い聞かせるのですが、パソ相手にはそういうわけにも行かず…… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

一度チェック済みのメールはたとえサーバに残ったままであっても 新着メールしか受信の知らせをしないメールチェッカーもあると思うんですけどね。 私の利用しているのは「nPOPQ」でメールソフトなんですが、 メールチェッカー代わりにしていて、上記のように動作してくれますよ。

noname#5798
質問者

お礼

ありますか~、あるといいなあ~。 ……でもそれを捜すためには、数あるメールチェッカーのソフト、いちいちダウンロードしないとわからないってことですよね(T_T)。 パソコンをよくしらないので、わけがわからなくなったらどうしようと心配であんまりダウンロードをしたくないのですが…… ご回答ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

>メールチェッカーによって違いますか? と、言いますか… メールソフトの自動受信を有効にしていれば、メールチェッカーを使用する必要は無い、と思いますが… どうでしょう? WPBFと言うソフトは新着以外POPアップ表示を非表示に出来ます。 ですが私自身、サーバーにコピーを残す設定で使ったことがないので出来るかどうかはわかりませんが…

noname#5798
質問者

お礼

ほんとですかっ!わたしが使っているメールソフトはネットスケープなのですが、それでも自動受信てできるのでしょうか?出来ないような気がして、しょうがなくメールチェッカーを使っているのですが。 >サーバーにコピーを残す設定で使ったことがないので出来るかどうかはわかりませんが… うっ。ここのところをご存知の方……(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

どのようなメールチェッカーをお使いなんでしょう?

noname#5798
質問者

補足

メールチェッカーによって違いますか?違うと嬉しいな~……。使っているのはEz-MailChecker です。フリーソフトで捜しています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールチェッカー

    先日質問した時に gooメールの方はgooのメールチェッカーがあったので それを使っているのですが もう1つ有料の ピコメールというものをもってまして そっちにもチェッカーをつけたいなと思って フリーソフトを探していたら http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se216077.html ここにいきついて ダウンロードしたのですが メールアドレスを登録しようと思いましたら メールサーバー(POP3)とかを入力しなければならず ピコメールの受信画面とか設定画面とか 見れるところは全部見たのですが そういうのは書いてありませんでした。 やっぱりこういうフリーソフトはネットメールには対応していないのでしょうか? ピコメール自体はgooのように専用のメールチェッカーはありません。 こういうネットメールとかで使えるメールチェッカーってないのでしょうか?

  • メールチェッカーの設定

    アドレスはyahooので、OE6を使っています。 メールチェッカーをダウンロードしたのですが、設定の仕方が悪いのか、起動はしているのに届いてるメールを知らせません。どこが間違っているか教えて下さい。 メールサーバ名称:登録されたメールアカウントを表示となってます。登録については特に書かれてません。→受信メールサーバを入れました。 受信メールサーバ(POP3):メールサーバーを指定します。ドメイン名もしくはIPアドレスで指定します→アドレスの@の右側を入れました。 ユーザー名:メールのユーザー名を入力→@の左側を入れました。 メールソフト:選択できたので、OEの絵の描いたexeを選びました。 どこを直せばよいですか? あと、編集→OK→閉じる しか項目がないのに、再起動すると設定が消えています。ヘルプを何度も見たのですけど、よくわからなくて困っています。合わせてお願いします。

  • メールチェッカーに

    今使っているメールチェッカーに、gooからのメールも知らせるようにするにはどう設定したらいいんでしょうか? 今まではgooに投稿する際、最初からあるアドレス(ヤフー)で登録していたのですが(それしか使ったことがなかった。) HNをかえようとした時やり方を間違えたりして、それ以来質問したくても、<このアドレスは既に登録されています>となり質問できなくなってしまったのです。 今は新しいID、HN、そしてgooメールのアドレスで登録しています。 本当は今までのアドレスがいいのですが無理っぽいので・・ 過去の質問をよーく見てからやればよかったと後悔しています(;_;) 話がそれてすいません。 アカウント設定する時gooメールの場合 メールサーバー(pop3)って何て入力すればいいんですか? 質問がへたくそですいません。おねがいします。

  • メールチェッカーがいつまでも新着メールの受信を知らせてくるのですが...。

    複数のPCで同じメールを受信できるようにOEで「サーバーにコピーを置く」と設定しています。 この設定ですと、メールチェッカーがいつまでも新着メールの受信を知らせてくるのですが、一度1台のPCで受信したら、そのメールに対しては新着と知らせない方法はありますか?OEはこの設定のままで...メールチェッカー側の設定になるのでしょうか? もしくは、POPではなくIMAPにすれば回避できるのでしょうか(よく分かっていませんが...)? よろしくお願い致します。

  • gooのメールチェッカーについて

    gooのメールチェッカーの受信時の音の設定について教えてください。 gooのIDが複数あります。 一台のパソコンを3人で使用しています。gooのIDも3つあります。 メールチェッカーで音を出すように設定したのですが、最初のIDで設定して受信時にちゃんとなるようになったのですが、別のIDでログインしている場合でも、最初に設定したメールに受信したときにのみ音がなります。 IDごとに音を変えることは出来るのでしょうか? 別に同じ音でもいいのですが・・・

  • メールチェッカー

    この度、新しくヴィパレットに加入しました。 ヴィパレットでは無料でアカウントが3つまで増やせるみたいです。(メールボックスは共有) そこで、親の分のアカウントを追加しました。 aaa@・・・ne.jp(自分:加入時) bbb@・・・ne.jp(親:追加) しかし、メールボックスは共有なのでなにかと厄介なのです。 メーラーはOEを使ってますので、メールのルールで、 私のPC:宛先やCCに bbb@・・・ne.jp が含まれていたらサーバからダウンロードしない 親のPC:宛先やCCに aaa@・・・ne.jp が含まれていたらサーバからダウンロードしない と設定する事により使い分けが可能です。 しかし、私が使用しているメールチェッカーはメールボックスを見にいくので(通常はそうだと思うのですが)、私にメールがきていなくても、親にメールがきている時にはメールボックスにメールがあるのでメールが来てますよと認識してしまいます。 私のメールも親のメールもメールチェッカーに設定する、POPサーバ、ユーザ名、パスワードが同じなために起こりえる現象です。 どこかにメールアドレスごとでチェックできる便利なメールチェッカーはないでしょうか? 分かる方がおられましたら教えて下さい。

  • メールチェッカーなどでの設定教えて

    gooのメールアドレスが3個あるのですが マルチでメールチェックしたいので フリーのメールチェッカーを使いましたが gooのサーバーとかポートとか わからないことばかりで設定出来ません 設定方法もしくは、gooの複数メールアドレスの一括管理が出来そうな、フリーソフト教えて下さい

  • メールチェッカーを使う場合、yahooの設定の変更が必要とはどういうことですか?

    現在、YahooとHotmailのフリーメールを利用していますが、 新着メールが届いた時に、「新着メールあり」というポップアップ と着信音でお知らせしてくれるようにしたいと思っています。 こちらで検索すると、YahooもHotmailもメッセンジャーを入れて おくのがよいのでは、という回答が結構ありましたが、私は パソコンを立ち上げた時にそれらを含め同時に4~5個のものが 立ち上がってくるのが面倒で、先日メッセンジャーは削除しました。 それでメールチェッカーをDLすればよいと知り、「メールチェッカー 3.01」というのをDLしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html ところがどう設定してもうまくいかず、「ログインできませんでした。 (ユーザー名、パスワードを見直してください。)」などという エラーメッセージが出ます。 でもユーザー名、パスワードも間違っているようではないです。 それ以外にも10種類以上のメールチェッカーをインストールして 試しましたが、うまく作動しませんでした。 それでこちらでお尋ねしたり検索していたところ、メールチェッカー の利用について 「メールチェッカーを使う場合は、メールソフトで受信する 設定が必要です」というようなコメントと以下のサイトが 書いてありました。 ​http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html こちらのサイトを読んでみたのですが、 「Yahoo!メールアドレスを 使ってメールソフトで送受信を行う場合は、以下の2つの準備が 必要です。 Yahoo!デリバーの登録と設定 Yahoo!メールアドレスのサーバー設定 」 と書いてあり、メールチェッカーとどう関係しているのか全く 分からず、​設定方法もよく分かりませんでした。 私は新着メールが着たらポップアップでお知らせをできるように したい、というだけなのですが、これに書いてあるのは 「Yahoo!メールアドレスを使ってメールソフトで送受信を行う場合」 なのでどうしてこれが関係あるのかよく分かりません。 これについて分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ よろしくお願いします。

  • メールチェッカー

    メールチェッカー で ポップアップでサーバー上のメールの送信者が表示される(できればアドレスを登録した名前で)フリーソフトありませんか

  • メールチェッカーを探しています。

    Yahoo!BBメールとInter7メールとGmail(複數アカウント)を使っています。 メーラーはThunderbirdでOSはWinXP home2です。 少し前まではGmailをYahooに転送してYahooメッセンジャーをメールチェッカー代わりに使っていました。 GmailはYahooを介さずGmailのアドレスで送りたいので、Thunderbirdで別アカウントの設定をしています。 そうするとThunderbirdにGmailのメッセージが二通ずつ届きます。 Gmailのメッセージが少ないころはそれでもよかったのですが、最近多くなっているので重複メールをいちいち消すのが煩わしくなって転送を止めました。 ちなみにThunderbirdに重複メールを削除出来る拡張Remove Duplicate Messagesを入れていますが、こういう場合は削除されない様です。 当たり前ですが転送しないとGmailはYahooメッセンジャーでメールチェック出来ませんから、今Gmailの方は複数アカウントチェックが出来て日本語のGAlertを試用しています。 ただでさえ常駐アプリが多いのに、Yahooメッセンジャー(メッセンジャー機能はほとんど使いません。)とGAlert(有料だし…。)を両方立ち上げておくのもどうかと思い、別のメールチェッカーの使用を考えています。 しかし自分の希望の動きをしてくれるメールチェッカーが中々見つからずにいます。 私の希望は ・タスクトレイ常駐 ・マルチアカウント対応(8~10) ・チェック間隔は短く設定できる(1~3分) ・新着メール通知はその時来たメールだけで、通知は一度だけ(サーバーにメールを残しているのでメールリスト方式だとずらずら出て来てしまって困る) ・POP対応、出来ればIMAP対応 ・新着時ホップアップでお知らせ(Yahooメッセンジャーの様なシンプルなのがいいです) ・新着時音が出ると嬉しい ・フリーソフト 注文が多くて申し訳ないですが、どなたかこのようなメールチェッカーをご存知でしたら教えて頂きたいです。