• ベストアンサー

黎明期の映画会社5社の特徴と看板俳優

3351redmasの回答

回答No.2

黎明期(れいめいき)というのは、戦後のことですね。 松竹 田中絹代、高峰三枝子、上原謙(加山雄三の父)など、どちらかというと    家庭的な映画、女性向け作品が多数。そのため、業界最下位。    時代劇は、阪東妻三郎、高田浩吉、近衛十四郎など、だが    1960年代に、時代劇の製作を中止。 東宝 松竹同様にホームドラマ、女性向け作品が多く、藤田進、    三船敏郎、鶴田浩二、原節子、高峰秀子、など。    分裂後、ニューフェイス募集をして、司葉子、団令子、    宝田明、フランキー堺、森繁久弥、三木のり平など    東京映画製作を配給。 新東宝 大河内傳次郎、高峰秀子など、十人の旗の会として     独立。長く新東宝製作、東宝配給が長く続く。     1961年倒産。東宝、国際放映が権利継承。 大映  長谷川一夫メインで、のちに市川雷蔵、勝新太郎が育ち     京マチ子、山本富士子、若尾文子など時代劇プラス     女性映画という感じ。雷蔵が逝去して倒産。     現在は、角川書店が権利継承。 東映  戦後ながく、東映製作、大映配給が続いたが、時代劇     七人衆、片岡千恵蔵、市川右太衛門、大友柳太朗、     中村錦之助、東千代之介、大川橋蔵、美空ひばり、が     揃うと、「時代劇は東映」を看板に、興行収入の半分     は、東映という全盛時代が続いた 日活  1954年、製作再開を果たしたが新国劇ユニットの     時代劇を続けていたが、低迷。     石原裕次郎、小林旭、吉永小百合など、現代劇、     青春映画で、一時は業界のトップへ。     現在の韓流ドラマの原型は、この日活映画にある。 というか、ネットよりも、日本映画史なり、雑誌キネマ旬報などを 映画専門図書館や国公立図書館で「読む」だほうがいいでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。