• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「2ちゃんねる」の由来

  • 質問No.754949
  • 閲覧数252
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (391/480)

今さらなんですが、「2ちゃんねる」って、どうして2ちゃんねるって言うのでしょうか?その由来を教えていただけませんでしょうか?もしくは、それが書いてあるURLを教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (498/989)

ここの説明では
本家「あめぞう」(1999年に廃止)の2ちゃんねる、という意味 だそうです。

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%B5%AD%B9%E6%A1%A6%BF%F4%BB%FA%A1%E4#i63

「あめぞう」の説明
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%A2%A1%E4#i86
お礼コメント
akirako

お礼率 81% (391/480)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/19 20:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (14/60)

2ちゃんねるの名前の由来は、ビデオやゲームのように何でも映せるチャンネルという意味があるらしい。しかしあめぞうを1chとし、その二番煎じだから2chという説もあり。
お礼コメント
akirako

お礼率 81% (391/480)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/19 20:11