• ベストアンサー

Tシャツのリメイク

タイトルの通り、着なくなったTシャツをリメイクして着たいと思っています。 切りっぱなしなどで形を変えるのもありですが、無地のものにペイントしてみたいのです。 自分で好きなデザインをプリントすることは可能でしょうか? また、それをクレヨンで描いたような手描き風にすることはできるでしょうか? 忘れてしまった方法で子供の頃にやったことがあるんですが、Tシャツの部分部分を輪ゴムでしばって染めて、タイダイ柄っぽくするのはどうやるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 また、Tシャツリメイク経験のある方、失敗や成功などの体験談も聞かせていただけると嬉しいです^^

noname#201427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.3

ここで説明すると長くなるので、検索かけてみました。 パソコンなどから、専用用紙にて印刷し、 それをTシャツなどにアイロンでプリントする方法(のための用紙販売所) http://www.iron-print.jp/ 電子レンジで出来る、簡単なタイダイ染め方法(一例) http://erink.blog46.fc2.com/blog-entry-209.html 経験談で言うならば、初めて行う場合は なるべくどうでもよい物で試し作りしてみるということです。 大切に着ていたけどボロくなって、でもリメイクしたいという物に いきなりぶっつけ本番でやるのはオススメできません。 上に上げた販売所やブログはほんの一例で、 他にも検索の仕方で、色々と出てくると思いますので、 質問者さんに一番適した方法を模索するのがベストかと思います。 また、ネットに限らず、図書館などにもそういった本が結構おいてありますので 行ける環境にあるなら、本代などもかかりませんし、オススメです。

質問者

お礼

電子レンジでできるなんてびっくりです! 実践してみますね^^ 試しは必須ですよね、危ない危ない。笑 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

リメイクして再び着るというのは於いておきます。 数々の思い出のシャツをパッチワークの様に繋いでマルチかバーにしたって言う映画のワンシーンがありました。其々に思い出があって、また子供が産まれたら継ぎ足して歴史になる。 素敵よね。って話。 リメイクはリメイクに過ぎないけど、デコルテを施すとか、はいいと思う。 ユニフォームを作るときは無地からデコるから。

質問者

お礼

リメイクは思い出を大切にする。モノを大事にする。 確かに素敵なものですよね^^

noname#157440
noname#157440
回答No.1

手描きなら、ハンズあたりにいけば水彩風に描ける、洗っても大丈夫な絵の具がありましたよ。昔、買った記憶もあります。 そういえば…ペンもあったような。 タイダイ染め懐かしいです。学生時代授業でやりました。たしかTシャツ丸めて麻ヒモをランダムにぐるぐるに巻き、洗面器の中の染料にしばしつけて出来ました。愛用してましたね。 あとは薄いアクリル風な透明板にペンデザインを描き(下書きは紙)カッターでくりぬいところにインクをぬったり…そんな原始的な方法でTシャツの胸部分に幾何学的なデザインをプリントした記憶があります。これもデザイン次第で面白いものができます。 いずれも10年以上前の方法なので、今の技術には追いつけないですけど、私なりの経験談です。 少しでもお役に立てると嬉しいです。

質問者

お礼

非常に参考になりました! タイダイ染めは結構簡単にできるんですね。 経験談、ありがとうございます^^