• ベストアンサー

射精時に激痛が

どなたか教えて下さい。 数年前から、射精時に陰毛の奥あたりに激痛が走るようになり、精液も殆んど出なくなりました。 どのような病気でしょうか。またどのような治療をすればいいのでしょうか。 なお、大分まえから前立腺に石があると言われておりますが、関係あるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

げっ。数年も放置されていたのですか。。。 もしも手術が怖くて泌尿器科から足が遠のいているとしたら、超音波で砕いてくれるところを探してもいいと思います。前立腺の石は悪さをしない限りは基本的に切除しない方向みたいですが、質問者さまの場合には急いで診察を受けられたほうが良さそうです。 場所から言って射精障害に陥る危険性は大にしてあると思いますし(恐らくただの“石”の段階は過ぎ、石灰化が進行し尿道周囲を囲んでいる可能性もあると思います)前立腺の石灰化自体はさほどの問題でなくとも、石灰化により射精できなくなってくると、前立腺癌の最要因である古い精子が出て行かず、たまり続けることとなりますよ。これはどう考えても早急対処を要するのでは。 結石系。出来やすい体質の人って確かに存在します。食生活の見直しを大事かもしれませんが、前立腺は、ある程度の年齢に達すると問題がでやすい場所です。直腸から簡単に届く位置にあるので、ご自分で器具を使い定期的にマッサージするとか(パートナーがいらっしゃるなら御願いしても)、前立腺健康のための専用サプリを飲むとか、それと20年ほど前ですが、アメリカの学会で1日小さいコップ一杯のビールが前立腺の健康を維持すると報告されてから反論意見的なものを見かけていないので、今でも通用するかと。そのアタリも今後の予防を兼ねて検索してみられたらいかがでしょうか。 なにせ早く対処されたほうがいいですよ。これ以上大事を引き起こすまえに。お大事に。。

to-itami
質問者

補足

早速に、ご丁寧なる回答に深謝しております。  結石を破砕する方法は、参考になります。尿路結石を破砕したことはありますが、このように排出はうまく行くのでしょうか。  古い精液が、前立腺癌の最要因とか、心に沁みました。早速診てもらいます。 ちなみに最近のPSAは、8.0付近を続けております。  その他マッサージ法や専用サブリなど参考になります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問の件、今拝読しましたので、追加回答させていただきます。 日本事情は存じ上げないのですが、、、こちらでは超音波で砕きますが、尿路から排泄させる腎臓結石とは違い、相当細かく砕き身体に吸収させる所存で行うようです。無論、前立腺からは前立腺液が分泌されるわけで、全くの出口がないわけではありませんが。何故か排出されるほうには差ほど期待をかけない方向にあります。もしも上手く排出されればそれは良かった、という結果論のようです。 旧い精子が云々の件は、日本の泌尿器科医の間では嘘だ、まやかしだ、となっていると思います(調べてみてください。恐らく出てきますから)。しかし、私が目にした医学情報だと信頼に足りる機関なり、泌尿器科の医師は危険性は否めない、もしくわ可能性は高確率と結論づけています。日本の泌尿器科医がこぞって“そんなことありえない”と言っている理由は、精子は精嚢から排出されるのであって、前立腺とは関係ないというのが主流だと思われますが、男性ならそのアタリが全て連動して働いていること。身をもって知っていらっしゃいますよね。泌尿器科の医師、それも男性医師にはその関連性が自分たちでは経験がなくて解らないとしか捉え様がありません(苦笑) 無事に解決されますように!

回答No.1

前立腺の結石が影響しているようです。 血尿が出ませんか?目視できないことも あるので、一度チェックが必要ですね。 射精する時は、前立腺の前に位置する弁が収縮しますので 石が挟まれ?激痛になります。 また精液が膀胱に逆流していることも考えられます。 いずれにしても、泌尿器科で診察されてはどうでしょう。

to-itami
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 やはり結石が災いしてますか。医師に診てもらいます。