• ベストアンサー

カラオケ洋楽

カラオケで洋楽を歌いたいんですけどどうすればうまく歌えますか?

• bigmin
  • お礼率69% (146/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、カラオケ好きなおじさんです。英語は出来ませんが、好きな洋楽は歌います。 私は、訳あって洋楽をカラオケで歌う事となったのですが、元々英語がわかりませんし、発音も 自信ありませんでした。それで、考え方を少し変えて歌うようにしました。(上手いか? は 自分では判らない)それはまず、以下の思い込みを自分に言い聞かせます。 1・英語がしゃべれなくてもカラオケで洋楽を歌える人は沢山いる。 2・歌は心が大切です。 3・外国人も最初は(子供の頃)耳コピで歌を覚えたから、自分も同じく聞いて覚えられる。 4・歌に国境は無い。 次に私が教わった覚え方ですが、 1・好きな歌を覚えること(興味のない歌はいやになる) 2・歌詞を全文書く 又はワードとかで打って、自分が歌いやすいように 間とか入れた物を作る。 3・解らない所は、部分で繰り返し何度も練習する。 4・歌詞を和訳し、その歌の意味を自分で解釈する。(自分で訳さなくても、調べればいい) 以上ですが、特に4番目の歌詞の意味が私は重要だと思います。ここが解って歌い方が決まります。 強調したい所とか(訴えたい気持ち等)のアクセントが無いと棒読みになってしまうし、盛り上がり ません。又 曲全体のイメージが湧かないと心が乗りません。 それでは頑張ってください、そして是 洋楽も邦楽もカラオケを楽しんで下さい。    

bigmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

私もカッコよく洋楽が歌いたくて、結構悩んだ経験があります。 まず大切なのは、聴いたまま歌うということではないでしょうか。 耳から聴いたとおりに歌うのは基本です。 ただ、聴くときにヘッドホン等でしっかり聞くのが大事ですね。 私の場合はイヤホンでボリュームを上げて、耳の奥でハッキリ聴いたのを、 即口に出してみました。 あと、歌いたくなるような、気に入った曲を探すのも大事です。 洋楽の歌詞サイトや、洋楽のカラオケサイトも結構ありますね。 私は、テッド藤枝@英語でカラオケマスターさんのサイトを良く見ています。 質問やリクエストも受け付けてくれるようなのでおススメです。 検索すれば直ぐ出てくると思いますから、一度たずねてはいかがですか。

• sadami10
回答No.1

適当に歌っているうちに,歌えるようになります。