• ベストアンサー

個人所有のコンピュータでグリッドコンピューティング

Boot CampでWindowsにしたMac miniとレッツノートの演算能力を Boot CampでWindowsにしたMac Airで間借りできるような 個人所有のコンピュータをLAN内で グリッドコンピューティングできる方法はないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.2

No.1の3), 4)あたりがまあグリッドコンピューティングと言えるでしょうが、並列計算ができる構造のプログラムでないと無理なのです。Xgridなどが簡単に使えるようになっても、普通のプログラムでは並列化が無理な場合が多いわけです。 例えば,条件を少しずつ変えて計算したい場合などは、1)の方法が簡単で実は一番実用的だったりします。こちらでパソコン十数台をグリッドにして計算しておりますが、CPUのCore間での並列実行が主で、パソコン間の並列実行はできるようにはしていますが、ほとんど使っておりません。最近のパソコンは4 core程度が普通になってきていますのでそれなりに速度がでることと、それに比べて Ethernetは速度が速くありませんので、そういうやり方が総合的には効率が良いように思います。全体は1)の方法でコントロールしています。結局は1)がお手軽で有用であるというのが今のところの結論です。

その他の回答 (1)

• ki073
回答No.1

どのような使い方をしたいのか不明ですが、 1) 計算していないパソコンを自動的に見つけて計算させたい(だだし、計算は1台単位でしかできない)のであればタスク管理ソフトで可能です。こちらではLinuxで動くtorqueというソフトを使っています。これが一番簡単です。 2) ともかく分散処理を経験したいのであればOSXに入っているRubyのdrbライブラリで可能です。自分でプログラムを作る必要がありますが、 3) 1つの一連の計算を分散処理したいのであればアプリケーションが対応している必要があります。マニュアルを読んで設定してください。 4) プログラムはあるが計算を速くしたいのであれば方法はいろいろあります。まずはアルゴリズムを見直すこと、CPUのCoreをほぼ100%使うように並列処理に変える、それでも足りない時にはパソコン間で共有処理する方法をとります。 どれなのでしょうか?1)が一番簡単ではありますが、4)も結構面白いです。

clothword
質問者

補足

たぶん、3) ではないかと思います。 グリッドコンピューティングができれば現在のノートPC程度の性能でも 三台もあれば邪魔になるデスクトップを買わずに 外部ディスプレイと外付けHDDだけで済むとか、あまらせておくのは惜しいなと 単純に考えたのですが、素人にはまず無理ですね。 Macにあるxgridも個人向けというわけではなさそうですし。 WindowsだとBOINCなどがありますが、これも個人向けではないし LAN接続したPCで個人が簡単にグリッドコンピューティングなんて 無理ですね。どこかにないかな、そんなソフト。