• ベストアンサー

謎の線路

JR中央線の西国分寺を国立駅の方に出たところに、地下から出てくる線路がありますが、あの線路はどこにつながっているのか分かる方は教えてください。 中央線通学してはや2年なのですが、いつも不思議に思っていました。 それと、豊田駅を西八王子方面へ出たあたりのところにも似たような地下から出てくる線路があります。これもあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

西国分寺-国立間の地下線路は武蔵野線につながっています、貨物列車や臨時の直通列車が利用しています。立川方面と所沢方面を直通することができます。 豊田駅西の線路は、豊田の車庫につながっています。 車庫から上り線に出る電車が下り線を直接横断しないようになっています。

kid4869
質問者

お礼

即答ありがとうございます!! そうなのですかぁ~。西国分寺の方は予想通りでした! やっぱり武蔵野線につながっていたのですね~。 これで夜もぐっすり寝れますw