• 締切済み

ドコモのパケット換算について

ドコモのパケット換算ですが、1KB=8パケットで計算すればよいのでしょうか? 3GBだと、3×1024×1024×8=25165824パケットで良いのでしょうか? 明細書を見ると、「1千万パケット以上でした」と書いてあって、正確な値が分かりませんが、 調べる方法はあるのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

回答No.5

恐らく1千万パケットを越えると表示されないのだと思われます。 当方は一千万パケット以下での使用ですがきちんと表示されています。 これに関しては151に電話して問い合わせされるのが一番確実でしょう。

回答No.4

>例えば、2月3月のパケット量を調べることはできますか? >MyDocomoだと直近の3日間しかパケット量が表示されないのですが。 それは「FOMAパケット/Xiデータ通信量確認(3日間)」の情報を見に行っているからですね。 当月、及び過去3ヶ月分のパケット量については、「料金の確認(請求内容の確認)」から参照できます。 すなわち、今ログインすると、7月請求分に加え、6月、5月、4月の請求分に関しては正確なパケット値が確認できます。 それより前の情報に関して、すなわち「2月/3月のパケット量」に関してはオンラインでは調べることはできません。 DoCoMoから料金明細が郵送されている場合は、その明細書の中に「何パケット使用した」ということが明記されていますので、それから確認ができますが。 以上、ご参考まで。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 今請求書を見ると、2012年4月請求分(3月利用分)まで見れて、 パケット通信料 5,200 パケ・ホーダイ フラット定額料 計1千万パケット以上でした。 としか書かれていません。 見ているところが違うのでしょうか?

• Eureka_
回答No.3

ご存じでしょうが通信パケットには制御情報(宛先とか発信元とかを示すデータ)が含まれますので、やりとりする対象の実データ量を単純に1kB=8パケットで割り算したのよりパケット数は多くなります。

回答No.2

DoCoMoの場合、1パケット=128Byteです。なので、1kB = 1024Byte = 8パケット ですね。 >3GBだと、3×1024×1024×8=25165824パケットで良いのでしょうか? その通りです。 パケット利用量ですが、PCからでも携帯本体からでも確認が可能です。 PCの場合:My DoCoMo(http://www.mydocomo.com)からログインし、「料金の確認・お支払い」→「請求内容の確認」の(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等]の欄に「計xxx,xxxパケットでした」という形で記載されています。 携帯からの場合、iメニュー→料金確認・診断→料金の確認・お支払い→請求内容のご確認→ご請求予定額(またはご請求確定額)→ご請求内訳→パケット定額量等(計)→FOMAパケット通信料(合計) で確認できます。 以上、ご参考まで。

• itaitatk
回答No.1

マイドコモから見ることができます。また携帯で151で確認できます

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、2月3月のパケット量を調べることはできますか? MyDocomoだと直近の3日間しかパケット量が表示されないのですが。