• ベストアンサー

通販だと買っちゃいます

お店で商品を見た時はそんなに物欲がわかないんですが、通販でカタログや、ネットを見てると財布の紐が緩んでしまいます。 なぜなんでしょうか?

noname#156605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.2

実物のいいところを強調した撮影や触れ文句が謳われているのもあるかと思います。 割引なんかも店頭よりもあったり、 実際に支払うのが商品到着時やクレジット支払いだと その場での抑止力が弱くなりますよね 現物を見ることが必要なものは 「ネットで価格を見て店頭で見てネットで買う」 ようなことをしています。 通販のいいところは自宅まで届けてくれるとこもありますよねっ

質問者

お礼

通販っていいことばかりで、綺麗に写真が撮られていて、実物がさらに魅力的になっていますよね。すごいマジックです。 実物を見て、現実的にならなければなりませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

洋服など身に着けるものに特化した話ですが。 陳列されている商品だと、試着してみないと着ているイメージが沸かない。 試着してまで欲しいと思わない、と言う心理。 通販番組やカタログだと、モデルが着用しているケースが多いので、 自分が着用しているイメージが沸きやすい。 と言うのがあるのではないでしょうかね? 私は実物を見て買いたいタイプなので、 通販では「モノがわかりきっている」モノしか買いませんけどね。

質問者

お礼

通販と実物では違うことがありますよね。 実物を見てから通販を利用しようと思います。 ありがとうございます。