内祝いの品

このQ&Aのポイント
  • 12月末に出産して、両親や、親戚、友達から、現金でお祝いを頂きました。お祝い返しで、半額程度の品を返そうと、主人と話しています。
  • 商品券は、たくさんの金額を包んでくれた人に贈って、1万円以内の金額を包んでくれた方で、所帯を持っている人には、洗剤とかでもいいかも・・・と、話しているのですが、洗剤を贈るのは、おかしいでしょうか?
  • タオルも考えてはいるのですが、いろいろ検索したら、不評なようなので。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いの品

12月末に出産して、両親や、親戚、友達から、現金でお祝いを頂きました。 お祝い返しで、半額程度の品を返そうと、主人と話しています。 商品券は、たくさんの金額を包んでくれた人に贈って、1万円以内の金額を包んでくれた方で、所帯を持っている人には、洗剤とかでもいいかも・・・と、話しているのですが、洗剤を贈るのは、おかしいでしょうか? タオルも考えてはいるのですが、いろいろ検索したら、不評なようなので。

• dab
  • お礼率63% (56/88)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おかしくはないです。 ただ、親戚等は、義理親や自分の両親に一言相談してからのほうがいいですね。 デパートの包装紙など包みにこだわる人、使わなくてもタオルや鯛の形のお砂糖など古い形にこだわる人などがいますから。 相談することで「かわいい嫁」ということも印象付けできますし。 あと、商品券ですが、種類をよーく考えてからにして下さい。 全国共通百貨店のものは田舎では使うところが無いんですね。百貨店が無くて。 お年寄にJCBとかVISAの券を贈っても添付の使用できる店リストの意味がわからずにずーっとしまいこんでいたりします。 のしに子供の名前を書くと思うんですが、凝った名前なら必ずふりがなをつけて男女紛らわしい名前なら「長男」とか書くか、手紙に「娘の(息子の)OOが...」と添えてもらうと後々呼び間違いが無くて助かります。

その他の回答 (6)

noname#7179
noname#7179
回答No.7

タオルも、綺麗な柄のものやブランド物だと、嬉しいですよ。自分で買うことがないので。 半返しは一般的だと思います。 一番今まででもらって嫌だったものは、ベビーの名前の入ったシュガーのセットです。 コーヒーも紅茶も飲まない我が家は、ごめんなさい、ゴミ箱に入りました。 洗剤、私は嬉しいです。 でも、親戚に返す分は、ご両親に相談したほうがいいと思います。 地方の風習で、お餅をもっていったり、その他必要なものもありますから。 お友達には、消耗品でいいと思いますよ。

dab
質問者

お礼

たくさんのご意見、有り難うございました。 まとめてになりますが、お礼とさせていただきます。 やはり、いろいろな案や、考えがあるようで、もう少し、主人と検討して、心を込めたお礼の品を贈りたいと思います。

• takobee2
回答No.6

現在の出産の内祝で、「半返し」は普通ではないですか? マナーの本にも、半返しか3/1程度と書いてあります。 洗剤でもタオルでも私だったら嬉しいですよ。 出産後の慌ただしい時に、こうやって気を遣ってくれたんだ、有り難いな~って感謝の気持ちを持ちます。 今まで、いろんな友人・知人に出産祝いを送りましたが、皆さんだいたい似たような内祝いでした。 タオル・洗剤はもちろんのこと、クッキーと紅茶の詰め合わせ・おしゃれなブランケットというのもありました。 ただ一人だけ、出産祝いを贈ったのですが、お礼の電話もなし、内祝いもなしという並はずれた友人がいました。こういうのは論外ですけどね(笑)。 もし、いろいろ悩んで何を贈ったらいいのかわからないというのであれば、カタログギフトというのはどうでしょう? ネットで検索すると、贈答品専門店のサイトがいろいろ出てきますよ。

• shelty
回答No.5

洗剤・・・ありがたいというご意見もあるのですが、私は正直言ってイヤです。 お中元やお歳暮でも、洗剤とか、お醤油とか、油とか・・・ふだん、スーパーで安売りしているものが、定価の分だけ詰められていても。ハッキリ言って嬉しくないです・・・。 これがいいのでは?という代替案はないのですが、安売りで手に入ってしまうものは、「あ~あ・・・」と思う人のほうが多いと思います。 普通、半返しというのは、お葬式などのときですが、最近はやっぱり、半分くらいしか返さないのかな? つい先日、友人のお嬢さんが若くしてお母さんになられたのですが、ハンカチ3枚・・・1500円くらいのお返しでした。 差し上げた金額を考えると、マジで?と、キレそうになりましたが、今はこんなものなのかなと。 同じ金額を包んだ人は、スリッパ2足(なぜにスリッパ?)だったそうで・・・「次は絶対にあげない!」と怒っていました~。 なるべく出費は避けたいでしょうが、あんまりショボイのも考え物ですネ。 差し上げるほうとしては、おめでとう・・・という気持ちで渡しているのに、あまりな品だと、気持ちを踏み躙られている気もします。 いろいろ難しいでしょうが、心を込めて選んでくださいね。

• narumimi
回答No.4

内祝いで商品券を送るよりはなにかものをおくるほうがいいのではないでしょうか。お金にお金よりも、ありがとうございましたの気持ちをこめてなにかおくったほうがいいのでは。それは洗剤でもタオルでも、石鹸や温泉のもとでも砂糖でもなんでもいいとおもいます。かわいい女のコならふわふわのかわいらしいタオルとか、友達ならなおそおいうもののほうがいいのではとおもいます。ご無事に出産おめでとうございます

• sheyw
回答No.2

そうですよね。 少し前では、祝い事には消えてなくなる品は適当ではないなんて聞いていましたが、 最近は、よく洗濯洗剤を頂きます。 ありがたいですね~☆ とても助かっております。

回答No.1

やっぱり、テレビCMじゃないですけど、 毎日使えるものって、いいんじゃないですか? 全然洗剤は、おかしくないです。 逆にうれしいものだと思います。