内祝いの品

このQ&Aのポイント
  • 12月末に出産して、両親や、親戚、友達から、現金でお祝いを頂きました。お祝い返しで、半額程度の品を返そうと、主人と話しています。
  • 商品券は、たくさんの金額を包んでくれた人に贈って、1万円以内の金額を包んでくれた方で、所帯を持っている人には、洗剤とかでもいいかも・・・と、話しているのですが、洗剤を贈るのは、おかしいでしょうか?
  • タオルも考えてはいるのですが、いろいろ検索したら、不評なようなので。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いの品

12月末に出産して、両親や、親戚、友達から、現金でお祝いを頂きました。 お祝い返しで、半額程度の品を返そうと、主人と話しています。 商品券は、たくさんの金額を包んでくれた人に贈って、1万円以内の金額を包んでくれた方で、所帯を持っている人には、洗剤とかでもいいかも・・・と、話しているのですが、洗剤を贈るのは、おかしいでしょうか? タオルも考えてはいるのですが、いろいろ検索したら、不評なようなので。

  • dab
  • お礼率63% (56/88)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おかしくはないです。 ただ、親戚等は、義理親や自分の両親に一言相談してからのほうがいいですね。 デパートの包装紙など包みにこだわる人、使わなくてもタオルや鯛の形のお砂糖など古い形にこだわる人などがいますから。 相談することで「かわいい嫁」ということも印象付けできますし。 あと、商品券ですが、種類をよーく考えてからにして下さい。 全国共通百貨店のものは田舎では使うところが無いんですね。百貨店が無くて。 お年寄にJCBとかVISAの券を贈っても添付の使用できる店リストの意味がわからずにずーっとしまいこんでいたりします。 のしに子供の名前を書くと思うんですが、凝った名前なら必ずふりがなをつけて男女紛らわしい名前なら「長男」とか書くか、手紙に「娘の(息子の)OOが...」と添えてもらうと後々呼び間違いが無くて助かります。

その他の回答 (6)

noname#7179
noname#7179
回答No.7

タオルも、綺麗な柄のものやブランド物だと、嬉しいですよ。自分で買うことがないので。 半返しは一般的だと思います。 一番今まででもらって嫌だったものは、ベビーの名前の入ったシュガーのセットです。 コーヒーも紅茶も飲まない我が家は、ごめんなさい、ゴミ箱に入りました。 洗剤、私は嬉しいです。 でも、親戚に返す分は、ご両親に相談したほうがいいと思います。 地方の風習で、お餅をもっていったり、その他必要なものもありますから。 お友達には、消耗品でいいと思いますよ。

dab
質問者

お礼

たくさんのご意見、有り難うございました。 まとめてになりますが、お礼とさせていただきます。 やはり、いろいろな案や、考えがあるようで、もう少し、主人と検討して、心を込めたお礼の品を贈りたいと思います。

  • takobee2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

現在の出産の内祝で、「半返し」は普通ではないですか? マナーの本にも、半返しか3/1程度と書いてあります。 洗剤でもタオルでも私だったら嬉しいですよ。 出産後の慌ただしい時に、こうやって気を遣ってくれたんだ、有り難いな~って感謝の気持ちを持ちます。 今まで、いろんな友人・知人に出産祝いを送りましたが、皆さんだいたい似たような内祝いでした。 タオル・洗剤はもちろんのこと、クッキーと紅茶の詰め合わせ・おしゃれなブランケットというのもありました。 ただ一人だけ、出産祝いを贈ったのですが、お礼の電話もなし、内祝いもなしという並はずれた友人がいました。こういうのは論外ですけどね(笑)。 もし、いろいろ悩んで何を贈ったらいいのかわからないというのであれば、カタログギフトというのはどうでしょう? ネットで検索すると、贈答品専門店のサイトがいろいろ出てきますよ。

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.5

洗剤・・・ありがたいというご意見もあるのですが、私は正直言ってイヤです。 お中元やお歳暮でも、洗剤とか、お醤油とか、油とか・・・ふだん、スーパーで安売りしているものが、定価の分だけ詰められていても。ハッキリ言って嬉しくないです・・・。 これがいいのでは?という代替案はないのですが、安売りで手に入ってしまうものは、「あ~あ・・・」と思う人のほうが多いと思います。 普通、半返しというのは、お葬式などのときですが、最近はやっぱり、半分くらいしか返さないのかな? つい先日、友人のお嬢さんが若くしてお母さんになられたのですが、ハンカチ3枚・・・1500円くらいのお返しでした。 差し上げた金額を考えると、マジで?と、キレそうになりましたが、今はこんなものなのかなと。 同じ金額を包んだ人は、スリッパ2足(なぜにスリッパ?)だったそうで・・・「次は絶対にあげない!」と怒っていました~。 なるべく出費は避けたいでしょうが、あんまりショボイのも考え物ですネ。 差し上げるほうとしては、おめでとう・・・という気持ちで渡しているのに、あまりな品だと、気持ちを踏み躙られている気もします。 いろいろ難しいでしょうが、心を込めて選んでくださいね。

  • narumimi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

内祝いで商品券を送るよりはなにかものをおくるほうがいいのではないでしょうか。お金にお金よりも、ありがとうございましたの気持ちをこめてなにかおくったほうがいいのでは。それは洗剤でもタオルでも、石鹸や温泉のもとでも砂糖でもなんでもいいとおもいます。かわいい女のコならふわふわのかわいらしいタオルとか、友達ならなおそおいうもののほうがいいのではとおもいます。ご無事に出産おめでとうございます

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.2

そうですよね。 少し前では、祝い事には消えてなくなる品は適当ではないなんて聞いていましたが、 最近は、よく洗濯洗剤を頂きます。 ありがたいですね~☆ とても助かっております。

回答No.1

やっぱり、テレビCMじゃないですけど、 毎日使えるものって、いいんじゃないですか? 全然洗剤は、おかしくないです。 逆にうれしいものだと思います。

関連するQ&A

  • 出産内祝いの品について

    こんにちは。 先月、第一子を無事出産し、いただいた出産祝いのお返しを用意し始めました。 他の方へのお品は金額などを考慮して決まりましたが、 夫の姉夫妻から、義兄名で3万円、 義兄と同居の義兄のお父様から1万円のお祝いをいただき、 何を送ればよいか決めかねています。 人気の抱っこ米は農業をされているため、差し上げるわけにはいかないので、 カタログギフトや商品券が無難でしょうか? 何か喜ばれる内祝いの品がありましたら教えてください。

  • 出産の内祝いについて

    現在妊娠7ヶ月なのですが、内祝いの品について悩んでいます。 出産祝いをいただいているわけではないのですが、 いろいろと候補はあげておこうと思い、考えています。 普通に思いつくのは「タオル」「洗剤」「お風呂関係」「紅茶」「食器」などですが、 タオルや洗剤はどこの家庭ももらう機会が多いので困る人が多かったり、 食器類や紅茶などの嗜好品や飲食物は、人によって好き嫌いがあるから困る人が多かったり…といろいろ調べると余計混乱して、一体何が喜ばれるのか分からなくなりました。 もし内祝いをもらうとしたら、皆さんはどんなものが嬉しいですか?? 良かったら教えてください!!

  • 出産内祝いの相場

    こんにちは。 出産祝いに、ロンパースやスタイ、赤ちゃん用のおもちゃ等を詰め合わせにして、自分でラッピングして贈りました。 品物だけで、総額9000円くらい。 そして、ママへのお祝いに、写真立てをプレゼントしました。 その後、内祝いにタオルを頂きましたが、それは1500円のタオルでした。 姉の出産内祝いを選ぶ手伝いをした時に見かけたタオルと同じだったので、値段を知ってしまいました。 出産内祝いの相場は、頂いた金額の半額~3分の1だと思ってたんですが、このくらいが相場ですか? 現金を頂いた時はお返しを選ぶのが楽だと思いますが、皆さんは品物を頂いた時は、どのように内祝いを選んでますか? お祝いや内祝いは値段ではなく気持ちだとは思うし、内祝いを頂いといて何ですが(-_-; 現金1万円を包んだ人との内祝いの差の大きさにちょっとモヤモヤします。 プレゼントした品物は、有名なベビー用品のブランドのものです。

  • サエた内祝い品って?!

    結婚祝いのお礼として、頂いた品の半額相当?にあたる品でサエたものを贈りたいのですが、何かイイ案はないでしょうか?単価1,500円程度のものを20個強買いたいのですが。中途半端な金額なのですが、ありきたりなタオルセットとかよりももっと喜ばれるものはないかなぁ~と思案中です;;

  • 内祝い

    出産の内祝いを何にしようか困っています。 戴いて嬉しかった物、センスが良いと感じた物を教えて下さい。 友達に相談すると、ビール券や洗剤が嬉しかったとの意見が多数ですが、私は、しっくりきません。ビールというのも品がないし、洗剤は病の後のお返し といったイメージが強いからです(私的な偏見かもしれませんが) ブランドのタオルや名前入りのお砂糖、お菓子のギフトは見栄えは良いのですが、使い道に大変困りますよね。 そこで内祝いで戴いて嬉しかった物、役に立った物があれば是非教えて下さい。金額は1万円戴いた方にお返しする物です。よろしくお願いします。

  • 内祝

    そろそろ2ヶ月になるので、内祝を・・・と考えているのですが、どーもカタログ見ていても自分が欲しいと思える物が無く・・・かといって、他にオプションがあるわけでもなく・・・結婚のお祝い返しの時には、一人一人プレゼント選んで。という感じだったのですが、今回は赤ちゃん連れ回せないので、そうも行かないです。 そこで・・・送った内祝、頂いて嬉しかった内祝、教えて頂けませんか?ちなみに、送る対象者は: ・親戚 ・友人(ほとんど独身女性・男性) ・友人・会社関係者(20代後半~60代⇒幅広いです) ・友人/先輩(子持ち) 差し支えなければ、金額の目安も教えてください。 ・お祝い金または商品券5000円分の方へ ・お祝い金1万円の方へ ・お祝いの品5千円~1万円位 ・お祝いの品1万円~3万円位 よろしくお願いします★

  • 両親や義父母への内祝いは?

    両親や義父母から出産祝いをもらった時、みなさんは内祝いで何か贈りましたか。 贈った方は、金額はやはり出産祝いの金額の半額位の品物を贈りましたか? 両方から10万円ずつ出産祝いを受けたのですが、半分だと5万円の品を贈るべきでしょうか? みなさんのご経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 内祝い?

    今日、長男の初節句を迎えました。 その際、親戚などから現金で、友人などから洋服をいただいたりしました。 こういう場合も半額相当のお返しって必要ですよね? 出産祝いのお返しは「内祝」でしたけど、こういう場合のお返しも「内祝」でいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 内祝いの常識

    叔父からです。 出産のお祝いで、出していただいた現金は12万円ほどです。他にお下がりをかなりたくさんいただきました。 内祝いは半返しといいますが、この場合6万ほどの品をおくるのでしょうか? 出産するまえからかなりお世話になっている叔父で、親代わりのようなこともたくさんしていただきました。 私としては、半額の6万という高価なものを贈るのは他人行儀なような気がしています。 かといって5千円やそこらの、安すぎる品を贈るのもどうかと思っています… (祖母と叔父の二軒の)内祝いの品はいらないと、祖母から言われたのですが何かしらしたほうがいいと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? また、内祝いは一点しか贈ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内祝について

    結婚のお祝いに、上司・友人・親類等からご祝儀を頂きました。そろそろ、内祝の品を準備して挨拶に伺おうかと思っていますが、内祝を何にしようかと悩んでいます。(家族のみで挙式と食事会をすませました。) 金額的には半額位の品ですよね?食器などは趣味に合わないと困るし、カタログギフトは欲しい物がないからもらわなかっと言う話も聞き何にしようか悩んでいます。そこで思いついたのが、デパートの商品券+お菓子(バームクーヘンなど)ですが、商品券では失礼になるんじゃないかと思ったりしてます。 皆さまはどのようなお返しをされましたか?やはり商品券は失礼でしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう