パソコンのファイル配置とインストールについての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換えてPhotoshopソフトを新しいパソコンにインストールした結果、同じファイルがProgram Files x86方にもインストールされています。32bit版のPhotoshopは使わないので、Program Files x86のソフトを削除しても問題ありませんか?また、WindowsMailやWindowsLiveといった別のソフトもProgram Files x86にインストールされていますが、これらを削除することはおすすめできますか?
  • パソコンのCドライブに16GBのメモリがありますが、全てのデータがCドライブにインストールされてしまっており、領域が111GBしか残っていません。一方、Dドライブは1.81TBの容量があるため、何をDドライブに保存すべきか教えてください。
  • Photoshopのインストール後にProgram Files x86にも同じソフトがインストールされていますが、32bit版のPhotoshopは使用しないため、Program Files x86のソフトを削除しても問題ありませんか?また、Program Files x86には他のソフトウェアもインストールされていますが、これらを削除することはお勧めできますか?Cドライブには16GBのメモリがありますが、全てのデータがCドライブにインストールされてしまい、111GBしか容量が残っていません。Dドライブは1.81TBありますが、Dドライブに何を保存すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

proguram files x86

パソコンを買い換えてphotoshopのソフトを新しいパソコンにインストールしたところ、 同じファイルがproguram files x86方にもインストールされています。 OSは64bit版のWindows7なので32bitに入っているphotoshopファイルは使わないのでは? と素人は思うのですが、86に入っている同じソフトを削除すると不都合あるでしょうか? そしてなぜかWindowsMailやWindowsLiveといったものまで、 同じように別々にインストールされています。 (これもproguram files x86の方を削除することは止めた方がいいでしょうか?) パソコンでソフト以外のデータを送ったのでメモリは16GBあるはずなのですが、全てがCドライブにインストール、又は転送されてしまったので、領域111GBあるのに残りが3GBになってしまいました。 Dドライブは1.81TBありますが何をDに入れるべきか教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/boss2k/20100514/p1 一部のフィルタが32ビットのままのようですな。消すと死ねそうです。 #というか初期設定ではProgram Filesの中はユーザー自身ではいじれないようになってるでしょうに。 #Adobeの標準設定より素人判断を優先するんですか? 他のプログラムについても似たような事情でしょう。 Cドライブを空けるにはスワップファイル(多分20GB以上ある)とかハイバネーションファイル(これも10GB以上あるはず)をDにどけますか。スワップをどけると性能は落ちますが、さすがにシステムドライブの空きが3GBってのはそれより優先して対処する問題ですし。 #つか手元のシステムで7の64ビット版本体とOfficeとかウイルス対策とかの基本的なアプリ一式放り込んでも120GBの半分くらいしか使ってないんですけど。あと50G以上も何入れてるんです? #使用頻度の低いアプリ、その中にインストールデータの莫大なものがあるとかならそれはDに放り込むべきでしょう。何を入れてるのかエスパーでもないこちらには判りかねますが。

chocolat-2
質問者

お礼

早々のご回答にも関わらず、お返事遅くなって申し訳ありません。 とりあえずソフト以外のファイルを(写真とか音楽とか)Dに放り込んでみましたが、全く空きが増えずになぜだろうと考えていたら、なんとTV番組を録画したものが何個かありまして、それが20GB近くありました。 忘れていたので気がつかず放置してあったファイルでした。 それを移すと、当然ですがすっきりかなり空きができました。 素人で申し訳ありません。 でもスタートのプログラムのところに同じファイルが64ビット番と32両方が並ぶのが少しウザイですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Program Files (x86)について質問したいのですが

    Program Files (x86)について質問したいのですが 現在、Windows7を再インストールのパーティション分けしようとして困っていることがあるのです。 Windows7で32bit用ソフトをインストールしようとすると 自動的にソフトウェアをC:\Program Files (x86)へインストールしようとします。 ですが、私はWindowsはCドライブ、その他プログラムはDドライブという風に パーティションを切りたいと思っています。 32bit用のソフトウェアはProgram Files (x86)に入れなければ安定動作しないのでしょうか? Dドライブに32bit用ソフトウェアを入れても不具合は起きないか教えてください。

  • Program Files (X86)について

    パソコンのC ドライブの空きが少なくなってこまっています。調べてみるとProgram Files(X86)6.29GBとProgram Files 4.85GBがドライブの存在し余裕が無くなっているようですが どちらも必要でしょうか? Windows10 LenovoのPCです。  

  • common filesはいじってはいけない?

    Norton Internet Security2006をインストールしていますが、最近Cドライブの空きがなくなるのが早くて、調べたらセキュリティソフトのcommon filesが13GBになっていました。他のファイルはそれ程でもありません。このファイルは削除しないほうがいいのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dドライブ中の【Program Files】の削除ができません

     先日、 Windows Vista をDドライブ中にインストールしました。 その後 Windows XP Pro を再インストールし、元に戻しました。 しかし、Dドライブ中には、Vistaの【Program Files】が残ったままで、削除しようとしても『ファイルまたはフォルダの削除エラー』が表示され削除できません。またDドライブごとフォーマットしようとしても無理でした。 どうすれば、削除できるのでしょうか? そのファイルの大きさが約8GBあり困っております。 削除方法をなるべくわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • Program Files内のファイルの削除・・

    先日から、Cドライブの容量不足の警告(?)のようなものが頻繁に出るようになったので 色々なサイトを参考にし、 試行錯誤しながら購入時よりPCに入っていたソフトを削除したり、オンラインゲームをDドライブにインストールし直したりして Cドライブを整理し、真っ青状態だったCドライブも空きが10.5GB(容量30GB)になりました。 が、Cドライブ内の「Program Files」の中を見たらアンインストールしたり、Dドライブにインストールし直したオンラインゲームの ファイルらしきものが まだ沢山残ってました。(因みにハンゲーム、童話王国、アミーゴアミーガ、競馬伝説など・・) もしかしたらコレらを削除すれば、もう少しCドライブの空き容量がふえるのかしら?と思いつつも、前にProgram Filesの中は 触ってはいけないと言われた事があるので削除してしまっても良いものかわからずに困っております。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。宜しく御願い致します。

  • Program Filesについて

    Windows8です。 最近買ったPCでWindows7(64bit)から優待版windows8へアップグレードしました。 CドライブにProgram Files(x86)とProgram Files がありますが、 このうちProgram Files(x86)をCドライブから削除しても構いませんか。 何だか不要な気がしますけど(PCに疎いので)。 理由はPCが64bitしかもwindows8とファイルの空き容量を少しでも増やしたいからです。 現在Cドライブは総容量700GBに対し空き容量は 650GBでまだ十分ありますが。 また、Windows8で不要なプログラムはコントロールパネルのプログラムのアンインスト―ル一覧 から削除(市販アプリ中心)しています。

  • Cドライブの容量を増やしたい、program Filesを移動させたいが…

    自分は40GBのSSDを使用しているノートパソコンを使っているのですが、Cドライブの残量が400MBしかなくなってしまいました。Dドライブは30GBほどあります。 そこで、Cドライブのprogram Files (2GB)をDに移したいのですがそんなことはできますか? それか、ファイルを消さないでパーティションを作り直せるなら、そちらがいいです。 どうか教えて下さい!

  • Program Filesにインストールしない場合

    とあるフリーソフト(有名なファイラーです)をインストールしたいです。 インストールの手順をよく読んだところ、書き込み制限のあるProgram Filesフォルダーにはインストールしないこと、とありました。 今までソフトウェアのインストール先にはProgram Filesフォルダーしか指定したことがありません。 また、インストールの必要なく起動できるソフトも手動でProgram Filesフォルダーに入れて管理してきました。 データ用には別のHDD(Dドライブ)を搭載しているので、Cドライブ直下に自分で何かファイルやフォルダーを作ったことはありません。 今回の場合、Cドライブ直下に「Program Files」「Program Files(x86)」とは違う新たなフォルダー(「Program Files2」など)を作ってそこにインストールするという形をとっていいのでしょうか? 多くの方はどのような方法をとっているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m ※Windows7HP64bitです

  • 別のパーティーションにPROGRAM FILESのフォルダを移動させる方法

    新しいパソコンを購入しました。 パーティーションコマンダー8というソフトを使って,250GBを次のように分けようと思います。 C 20GB:WINDOWS D 80GB:PROGRAM FILES E 150GB:DATA このほうが,動作が速く,バックアップも取りやすいと読んだからです。 その際,もともとはCドライブにあるPROGRAM FILESフォルダをDドライブに移すことは可能でしょうか。 「PROGRAM FILESのアイコンをクリックすれば,Dドライブに移る」という形にしたいのです。 それとも,フォルダはそのままでソフトをDドライブに入れていけばよいのでしょうか。 なお,現在は何のプログラムも入れていません。 お教えいただければ幸いです。

  • Program Files (x86)内のファイルをコピーできない

    Program Files (x86)内にインストールしたソフト(雀譜)に保存されている 牌譜ファイルをコピーしようとしたところできません。 また、ソフト側からは牌譜ファイルになぜか黄色い鍵マークがついた状態で見えます。 エクスプローラーでProgram Files (x86)を直接除くと、牌譜ファイルは なぜか見えません。 どうやらソフト経由で保存したファイルは黄色い鍵マークがついているようです。 そして、エクスプローラーでは見えなくなるようです。コピーもできません。 どうなっているのでしょう? 鍵マークのファイル画像をアップしておきます。