• 締切済み

ネット友達が貸した物を返してくれない

前回と内容が被りますが解決していないためもう一度投稿します。 夏頃にチャットである共通の趣味について意気投合し、その友達と会って話そうということになったのですが、その際に好意で貸したDVDをいまだに返してくれません。 これは貴重な映像を自分で編集した宝物ともいえるものなのでどうしても取り返したいのですが、どういった解決方法が考えられますでしょうか。   ちなみに会ったあともしばらく関係は良好でチャットやメールをしていました。DVDについてはプレイヤー故障につき今は一度お返ししますとの申し出があり、私の住所と連絡先をメールで送りました。1ヶ月たっても送らないので催促をしたら、ごめんなさい、すぐ手配します、との返事は来たのですが、その辺りからチャットでも急に態度が悪くなり、ついには声をかけても返事すらしてくれなくなりました。勿論メールを出しても音沙汰なしです。(でもあいかわらずチャットにログインしています。受信拒否でもされているかもしれません)   前回の投稿ではわかっているのはアドレスとチャットのネーム位でしたが、もしかして私の機種変更前のケータイに彼女の電話番号が載っているかもしれないです。会ったときも電話でやりとりはなかったのですが、念の為に携帯番号を交換したような気がするので。 ただ機種交換したのはディスプレイが故障で何も表示しなくなったからで・・・数万(メーカーによれば2万)投じて修理しなければならないのですが。 念のために前回ご相談したアドレスは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747813 です。 ネット犯罪などを扱っている相談センターなどは対象にしてもらえるのでしょうか?私はDVDさえ取り返せば気がすむのですが。 警察や法律手段も含めて、何かよい方法があればお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 >メールの証拠を見せてもなかなか動いてくれないものでしょうか? 警察も暇では無いので、本人にとってはかけがえの無い大切な物であっても、客観的にはDVDの媒体1枚だけとなると、真剣に動いてくれない可能性があります。 警察という所は、人が一人居なくなっても、家出人捜索願を受理するだけしかしてくれないという話なので、残念ながらあまり期待しない方が良いと思います。 親切な警察官が対応してくれる事を祈ってます。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

法律に関してはわかりませんが・・・ ディスプレイが壊れてしまったとのことですが、 それ以外が動くのであれば、データバックアップ のソフトで抜き出せますよ。5000円程度です。 ただ、バッテリーが切れてからかなりたっていると 消えてしまっているかもしれません。

kobayashi4444
質問者

補足

お返事感謝します 本当ですか?ちなみに私はPHSなのですが、どういうものを用意すれば いいのでしょうか?機種変したのは1ヶ月前のことなので、記録は充電すればまだ復活すると思います。ただ、画面が本当に出ないので、どのメールをチョイスするとか、そういう操作はままなりません。詳しい方法を教えてくださいますでしょうか^^

回答No.1

もし刑事事件にしたいのであれば、詐欺容疑だと思います。 詐欺は、人を欺いて金品を騙し取った場合に適用されます。 一度警察に相談に行き、その事実を相手に伝えてみては如何でしょうか? 「○月○日に、○○県警○○署の○○課に行き、あなたが犯した今回の詐欺事件を相談し、あなたを告訴する方向で詳細を打ち合わせています。」 これでも相手が無視するなら、被害届と告訴状を出せば良いと思います。 (現実的には、警察が動くかどうかは怪しいですけど、行動を起こさなければ何も進展しません) あなたが送ったメールの控えは残っていますか?それも詐欺を立証する証拠になります。 ただし警察でも 「何でそんな大事な物を、どこの誰かも分からない人に貸したの?普通だったら、せめて住所と名前くらいは聞くよね?」と、聞かれると思います。

kobayashi4444
質問者

補足

お返事ありがとうございます! メールの控えは、バックアップがうまく出来れば可能です。警察へは忙しくてなかなかいけませんが、時間を見つけて相談に行きたいと思います。 やはり、メールの証拠を見せてもなかなか動いてくれないものでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットで知り合った友達が貸したものを返してくれません。

    こんばんわ。 もう夏終わりの話になるのですが、チャットを通じて、とあるスポーツに関して共通の趣味をもった人と仲良くなり、そのうち意気投合して会って話そうということになりました。 会ったときに私がその趣味についての貴重なDVD映像を 持っていましたので、良かったら貸してあげましょうか?と提案したところ喜んだので、見たら返してくれるという約束のもと貸しました。   その後もチャットやメールで交友は続きましたが、貸したDVDについては 「今機械が壊れていて見れない。買い換える予定だったがいつになるかわからないので、お返しします。送るので住所を教えてください」 と言うので、メールで私の住所を送り、時間のある時に着払いで郵送をお願いしたところ、快諾の返事が来ました。   しかし一向に送ってくれる気配もなく、メールも何となく 疎遠になってきたのでこればまずいと思い、催促をしましたが返事はありません。チャットにはいまだにログインして現れるので何ヶ月にも渡って 催促しているのですが、無視されています。 会ったときには凄くいい人であったのでショックを受けています。   自分が貸したDVDは個人的にすごく気に入っているもので、 宝物ともいえるものです。(編集したため買えるものではありません) 私としては別に本人を咎める気などもなく、ただ品物が返ってくればそれでいいのですが、どういう方法をとったらよいかわかりません。 自分の不注意は恥じておりますが、皆様の意見をお聞かせください。

  • ネットの出会いのおわり・・・

    チャットで知り合った方とメールを交換していたの ですが、受信拒否されているようです。 「相手先ホストの都合により送信できませんでした」 というエラーメッセージがきました。これってそう ゆうことですよね? (相手はフリーメール、当方は携帯メールです。) ネットでの出会いってこんなものなんでしょうけど、 いきなりってつらいですね・・・。 ネットで出会った人とメール交換をしたのははじめて だったので、最初はとても警戒していたのですが、チ ャットで話しているうちに、信用してしまったんです よね。今でも信じたい気持ちでいっぱいなのですが 感傷にひたってるまもなく、同時に私の携帯のメール アドレスと携帯電話番号を教えてしまったことが非常 に不安になってきました。 どんなトラブルが予想されるか教えていただきたいで す。長く使っている携帯なので、できれば変えたくな いのですが、変えたほうがやはり良いのでしょうか。 ・・・あと、おなじような経験をされた方、ふっきり かたもおしえてください・・・(*^_^*)

  • 携帯番号やメールアドレスの交換を素早くできるコツ(道具)ありますか?

    知り合った人との携帯番号やメールアドレスの交換を素早くできるコツ(道具)があれば教えてください。 というのも、携帯番号はともかく、メールアドレスは最近長いものが多く、登録(入力)に時間がかかるからです。ドコモなどでは赤外線でアドレス帳の交換が可能なようですが、私の機種はTU-KAなので無理です・・・。地道に一文字ずづ入力していくしかないのでしょうか?

  • ネットの彼氏

    初めて質問します。 私には、ネットで、知り合い、 ネット限定で1年近く、お付き合いしている彼氏がいます。 お互い、既婚、遠方ということもあり、 実際に会うことはないのですが、シャメ交換。メール交換、チャット などで、毎日のように仲良く話していました。 ですが、たとえ、会っていなくても、なんとなく、主人に悪いな。。 という気持ちから。直電と直メをやめようと彼に話し、 携帯を解約しました。 PCメールから、彼にメールを送っても、返事はなく、 (彼は、携帯を解約するのが反対でしたので。。) 今。無性に寂しいんです。 また、新しい、電話とメアドをいいたいのですが、 (携帯連絡を復活させるのが彼の希望なので・・・。) でも、ふらついててはいけませんよね? お叱りでもいいですので、アドバイスお願いします。

  • 出会いがネットって…

    とあるチャットで仲良くなった人に恋をしました。 私は岩手の19歳(♀)で相手の人は大阪の26歳(♂)の人です。 今は、メールのやりとりもしていて写メも交換して一度だけですが電話でも話をしました。 でも、最初は毎日来てたメールの頻度がだんだん落ちてきて最近は数日に一度になりました。 私はできれば毎日でもメールしたいのですが鬱陶しいと思われるのが怖くて自分からはあまりメール出来ません。 相手が私のことをどう思っているかもよく分からないし、もし聞いてよくない返事がきたらと思うと怖くて聞けないし… 文章下手でよく分からないかもしれませんがどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 携帯・PHSの削除メールを復活させられる?

    半年から1年前に、ご無沙汰している友人から 連絡先変更のお知らせのメールがきました。 あとで保存しようと、 メール自体に保存をかけたつもりでいました。 ところが保存できていなかったようで、 毎日大量のメール受信をしているため 結果的にそのメールが押し出されてもう見れなくなっていました。 その人の携帯番号と、携帯メールアドレス、家の電話番号しか知らなくて 家にかけてみても、変わったアナウンスが流れるだけでつながりません。 (「その地域のネットワークが故障、またはその家の電話が故障中」) その人は海外に滞在することもあるので 故障に気づかずそのままなのかもしれません。 前の携帯番号にかけても、鳴りはしても出ません。 嫌われて出てくれない可能性はかなりゼロに近いと思います。 私の機種はPHSで、メールを捨てるようなゴミ箱は特になく ただ押し出されてデータが消えている状態だと思うのですが 情報をもう一度見れるようには、できないでしょうか。

  • 携帯の機種変更しても機種変更前の携帯が使えます

    先日、ソフトバンク携帯の機種変更をしました。 機種変更する前の携帯を開いてみたら、インターネットが利用できました。 しかも、なぜか携帯番号とメールアドレスが変わっていました。今使っている携帯の番号とメールアドレスは、機種変更する前の番号とメールアドレスを引き継いでいますが、機種変更する前の携帯の番号とメールアドレスが新しいものになっていたということです。 これは、なぜですか。機種変更する前の携帯機種でインターネットを利用できるということは、二台契約しているということでしょうか。 日中は時間がなくてソフトバンクに聞けません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットで知り合った人

    あるチャットで知り合った人とメッセンジャーを通じて話しをしていました。私は、ネットの友達として話しをしていたつもりだったのですが、相手は本当の名前や電話番号を異様に知りたがるんです。いまどきそんなの普通じゃないというかもしれないですが、彼が思っているネットの付き合いと私が思ってるネットの付き合いが違う気がして。写真交換はしましたが、年齢もかなりの差がありますし、私には家庭もあります。そんなつもりはないといっても又そんな事をいうと流されます。 小心者なので、だんだん怖い。。という感情がでてきてしまいました。 携帯のアドレスも知っている為、毎日のようにメールが入ります。最近は返信もせずそのまま放置なのですが。。。メッセも禁止にすればいいのですが、携帯のアドレスなどで本人確認ができちゃうとかないですよね。。。 こんな事で不安になってる自分が嫌なんですけど。。。 ネットの世界と割り切って話すのはまちがっているのでしょうか。。。

  • なかなか諦め切れない友達の無くした年賀状

    結構仲の良かった友達の年賀状を無くしてしまいました。 そこに、電話番号が書いてあります。 普通なら無くなったらもう諦めると思いますが、まだしつこく探そうとしてしまいます。 この友達とは仲違いしました。 その事で謝りたいのもあります。 携帯のメールアドレスも変わっています。 電話番号も分りません。 分かっているのは住所だけです。 もう、縁が無かったと思うべきでしょうか? 気持ちがスッキリしません。 良い解決法あれば教えて下さい。

  • チャットについて

    20代男です。 先日、とあるチャットで、ある女性の方とお話する機会がありました。 (たぶんネカマではないと思いますが・・・・・) 現在、5回ほどそのチャットでお話しましたが、その途中で携帯のメールアドレスを教えてほしいということを言われたのですが、やはりまだ不安があったため、PCのフリーメールならいいよということでお断りしました。すると後日、そのチャット内でのメールで、女性のほうから携帯メールアドレスと電話番号が「暇なときメールください」ということで送られてきました。 正直、電話番号まで送ってくるというのは想定していなかったので少し 困惑しています。やはり、電話番号まで送ってくるというのは何か怪しい業者などの可能性があるのでしょうか? また、自分のほうはやはり携帯アドレスを教えるのは不安があるので、 教えたくないのですが、やはり自分も教えないと不快に思われるでしょうか? チャットの経験があまりないためわかりません。 よろしくお願いします。