• 締切済み

ネット友達が貸した物を返してくれない

前回と内容が被りますが解決していないためもう一度投稿します。 夏頃にチャットである共通の趣味について意気投合し、その友達と会って話そうということになったのですが、その際に好意で貸したDVDをいまだに返してくれません。 これは貴重な映像を自分で編集した宝物ともいえるものなのでどうしても取り返したいのですが、どういった解決方法が考えられますでしょうか。   ちなみに会ったあともしばらく関係は良好でチャットやメールをしていました。DVDについてはプレイヤー故障につき今は一度お返ししますとの申し出があり、私の住所と連絡先をメールで送りました。1ヶ月たっても送らないので催促をしたら、ごめんなさい、すぐ手配します、との返事は来たのですが、その辺りからチャットでも急に態度が悪くなり、ついには声をかけても返事すらしてくれなくなりました。勿論メールを出しても音沙汰なしです。(でもあいかわらずチャットにログインしています。受信拒否でもされているかもしれません)   前回の投稿ではわかっているのはアドレスとチャットのネーム位でしたが、もしかして私の機種変更前のケータイに彼女の電話番号が載っているかもしれないです。会ったときも電話でやりとりはなかったのですが、念の為に携帯番号を交換したような気がするので。 ただ機種交換したのはディスプレイが故障で何も表示しなくなったからで・・・数万(メーカーによれば2万)投じて修理しなければならないのですが。 念のために前回ご相談したアドレスは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747813 です。 ネット犯罪などを扱っている相談センターなどは対象にしてもらえるのでしょうか?私はDVDさえ取り返せば気がすむのですが。 警察や法律手段も含めて、何かよい方法があればお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 >メールの証拠を見せてもなかなか動いてくれないものでしょうか? 警察も暇では無いので、本人にとってはかけがえの無い大切な物であっても、客観的にはDVDの媒体1枚だけとなると、真剣に動いてくれない可能性があります。 警察という所は、人が一人居なくなっても、家出人捜索願を受理するだけしかしてくれないという話なので、残念ながらあまり期待しない方が良いと思います。 親切な警察官が対応してくれる事を祈ってます。

• moby2002
回答No.2

法律に関してはわかりませんが・・・ ディスプレイが壊れてしまったとのことですが、 それ以外が動くのであれば、データバックアップ のソフトで抜き出せますよ。5000円程度です。 ただ、バッテリーが切れてからかなりたっていると 消えてしまっているかもしれません。

kobayashi4444
質問者

補足

お返事感謝します 本当ですか?ちなみに私はPHSなのですが、どういうものを用意すれば いいのでしょうか?機種変したのは1ヶ月前のことなので、記録は充電すればまだ復活すると思います。ただ、画面が本当に出ないので、どのメールをチョイスするとか、そういう操作はままなりません。詳しい方法を教えてくださいますでしょうか^^

回答No.1

もし刑事事件にしたいのであれば、詐欺容疑だと思います。 詐欺は、人を欺いて金品を騙し取った場合に適用されます。 一度警察に相談に行き、その事実を相手に伝えてみては如何でしょうか? 「○月○日に、○○県警○○署の○○課に行き、あなたが犯した今回の詐欺事件を相談し、あなたを告訴する方向で詳細を打ち合わせています。」 これでも相手が無視するなら、被害届と告訴状を出せば良いと思います。 (現実的には、警察が動くかどうかは怪しいですけど、行動を起こさなければ何も進展しません) あなたが送ったメールの控えは残っていますか?それも詐欺を立証する証拠になります。 ただし警察でも 「何でそんな大事な物を、どこの誰かも分からない人に貸したの?普通だったら、せめて住所と名前くらいは聞くよね?」と、聞かれると思います。

kobayashi4444
質問者

補足

お返事ありがとうございます! メールの控えは、バックアップがうまく出来れば可能です。警察へは忙しくてなかなかいけませんが、時間を見つけて相談に行きたいと思います。 やはり、メールの証拠を見せてもなかなか動いてくれないものでしょうか?