• ベストアンサー

ideal color 35クラシックカメラ初心者

ideal color35というドイツのカメラをいただきました。 が、カメラに関しましては全くの初心者で、フィルムもやっとこさ入れた感じです。 こちらのカメラの情報を検索してみたのですが、あまり情報がでてこず。 英語のサイトはカメラの用語の訳ができずさっぱりわかりません。 クラシックカメラにお詳しい方、このカメラについて教えて下さい。 また、別のクラシックカメラを一台親戚から譲り受け、そちらはなんとか動かす事が出来たのですが、このカメラはどうやってピントを合わせたらいいか、すらわかりません。 距離を測れないので∞にして風景しか撮れませんでした・・・。

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

うる覚えの記憶ですが、、、 0・フィルム装填時に、フィルムカウンターを合わせる。 1・フィルムをレバーでまきあげる。(レバー動作だけではシャッターチャージは行われない。) 2・正面、レンズ鏡筒上部のシャッター速度(8/25/50/100)を決める。 3・正面、レンズ鏡筒下部の絞り(3.5/4/5.6/8/11/16)を決める。 4・正面、レンズを鏡筒本体(黒色)回して距離を合わせる。(距離決定は目測) 5・煙突のように飛び出るシャッターボタンは、シャッターチャージを兼用。 6・下部のボタンを押しながら、正面、右側のギアで巻き戻し。 7・正面、レンズ鏡筒右側の出っ張り端子は、FP級バルブ(フラッシュ)用。(ストロボには非同調) たしか、こんな感じだったと思います。

adgjmptwir
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりこのカメラには距離を測る機能はついていないのですね・・・! 頑張って一連の作業を覚えてフィルムカメラをもっと知って行こうと思います。

関連するQ&A

  • クラッシックカメラについて知りたい(初心者)

     長年ずっと始めたいと思いながら、実現に至らなかったカメラを始めたいと思っています。  クラッシックカメラに興味があり、古いぼやっとした感じの写真が撮りたいと思っています。それは初心者には難しいのでしょうか。普通の鮮明な写りの写真にも興味があります。  初心者のくせにわがままにもほどがあるかもしれませんが、できるだけカメラ等は安く揃えたいと思っています。しかしながら全く情報がなく困っています。。写真に詳しい方、どうかいろいろと教えてください!

  • 初心者カメラ?

    以前からカメラが趣味で ケータイカメラやデジカメで 風景を撮影しています。 大学生になり、 本格的にカメラをやりたいなと 思い始めました。 フィルムカメラを使いたいのですが カメラ初心者の私に 手頃で比較的わかりやすい カメラの機種はありますか??? 主に風景を撮りたいのですが わたくしに合ったカメラ、 オススメしていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

    写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

  • クラッシック・カメラを販売しているサイトをさがしてます

    クラッシック・カメラを販売している、海外の(英語圏の、英語が使える)サイトをさがしています。特に、旧いドイツのレンジファインダーに強いところだと助かります。 よいところをご存じでしたらお教えください。

  • 超初心者向のカメラ

    こんにちは。(^^) 今度、カメラを買おうと思っているのですが、 私は、今まで、ほとんどカメラを触ったこともなく、たまに使い捨てカメラで写す程度です。(フィルムを替える方法もよく分からないぐらいです・・・(^^;) このような私でも、扱えるようなカメラや、選び方のコツなどがありましたら、 ぜひ教えてください。 用途は旅行へ行くときに、風景や人物を写すのが目的です。 軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。 使い捨てカメラは、写りが悪いとお聞きしたので、使い捨てカメラよりも写りが良いものがいいな・・・と思っています。 全くの初心者で、どのように選べばよいかも、よくわかりません。 みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者に合うフィルムカメラ

    はじめまして。 私は大学4年生なのですが最近友達に影響されてカメラに興味を持っています。 デジよりもフィルムの方が味があっていいなーと思っているんですが 今までデジしか扱ったことがないので露光やピントなどもまだよくわかりません^^; 影響された友達には富士フィルムのNATURAを薦められました。 形や撮れる写真の雰囲気は気に入っているのですが、今日某電気屋で値段を見たら3万円強。。。 ちょっと高いかなーと思っております(相場はこんなものなんでしょうか?) そこで2つお聞きしたいのですが、 (1)初心者にこのカメラ(富士のNATURA)は扱いやすいものでしょうか? (2)その他に初心者に扱いやすいフィルムカメラはありますか? よろしくお願いします。

  • 高校からの初心者向けのフィルムカメラ

    今年の春から高校生になった女子です。 写真部に入部したのでフィルムカメラを買いたいと思っています。 色々調べても見たのですがなかなかどんなカメラをどうやって買えばいいのか 決まらずに困っています。 ちなみにフィルムカメラはこれが本当に初めてです。 新品・中古どちらでもいいです。 撮るのは風景・植物が中心だと思います。 部室で現像したりするのが中心なので絶対フィルムカメラです。 なのでこんな初心者な私でも使える手頃な良いカメラを教えてください。

  • フィルムカメラ 初心者向け

    カメラを趣味にしたいと思います。 でも本格的ではなくて、旅のお供にカメラを持って 人や風景やモノを撮りたいなぁと思いました。 デジカメもいいんですが、やはりフィルムで撮って 現像して残したいです。 で、大手カメラ屋に行ったんですが、たくさんあって 初心者が入れない!と尻込みしてしまいました・・。 ここで勉強したいと思います。 一眼レフとかあこがれるんですがカメラに無知な者で も使いこなせるんでしょうか? コンパクトカメラやインスタントカメラのように 手軽に気軽に使えて、きれいに取れる本格派の カメラで初心者にオススメのものありますでしょうか? また、初心者にオススメのサイトなどありましたら そちらもお願いします。

  • 初心者向けのカメラ

    けっこう前からカメラに興味があり、来年高校に入るのを機会に写真を始めたいと思っています。 ですがまったくの初心者なもので、どんなカメラから始めたらよいものか、さっぱりわかりません。 なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 ◎一眼レフに憧れがありますが、他によいカメラがあれば、こだわりません。 ◎デジタルよりフィルムのほうが味があって、面白そうかなと思っています。 ◎人の写真(ポートレイトっていうんでしょうか)を撮ってみたいです。もちろん風景なども・・・ ◎なにせ中学生なもので、お金があまりないです・・・ ◎志望校には写真部があるようですが、どんな活動をしているのかは不明です(文化祭に展示が無かったので不安ではあります)。 こんなかんじです。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラCanonet 28、教えて下さい。

    こんにちはこんばんは!私は先日アメリカでふらっと入った中古屋さんでCanonet 28を購入しました。(ちなみに$40でした!) もともと写真を撮ることが好きでOlympus pen e-pl7を愛用しているのですが、友人がフィルムカメラを使い始めたことがきっかけで興味があったところでこのカメラを見つけ、デザインもクラッシックで素敵だったこともあって(笑)、フィルムカメラを始めました!が、ネットでこのカメラを調べても比較的有名なCanonet QL17の情報は見つかりますが私が見つけたこのカメラについての記事はとても少なく、イマイチよく分かりません。。どなたかフィルムカメラに詳しい方、Canonet 28についてご存知の方、教えてくださいm(_ _)m(特に二重合致式距離計(?)レンズリング部分についている色々な機能、カメラの底部にある小さなボタンなどがよく分かりません。また、レンジファインダーの隣にある窓のようなものも分からないです泣) ミラーレス一眼の知識は人並みにはあるつもりですが、フィルムカメラは専ら初心者です。でもこれから少しづつフィルムカメラでも魅力的な写真(ポートレートが特に好きです)が撮れるようになりたいので今勉強してます!フィルムカメラ全般に言える事なども伺えたら嬉しいです!! よろしくお願いします。