• ベストアンサー

カメラ等の持ち込み制限について

とあるアジアの国に旅行する場合ですが、カメラの持ち込みが1人1台、フィルム15本・・となっていました。が1人でカメラ2台、フィルムももっと多く持っていきたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?もちろん違法性の無い方法でですが・・ 用途は一般の人が風景等旅行での撮影をするだけです。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasslove
回答No.3

かなり前で参考にならないかも カメラ3台 それに伴うレンズ6本 フィルム(リバース 白黒フィルム)を300本 ネパールで持ち込みました。 入管の際 カメラ レンズのシリアル番号をパスポートに書かれました。 出国の時は 特に調べはせず スルーだった記憶があります。 マニュアル機ならバックアップカメラだと駄々こねる。 同伴者がいられるなら グループ申告する。 旅行者が中型機で撮っているとか見ましたが 中型1台だけなんて 考えられないので 当然数台持ち込んでいると思われます。 Xレイはかなり強いです。 入国 出国時カメラにはフィルムはいれず必ず Xレイ保護バックの中に  また 嫌がらせで 裏ぶたを開けさせる可能性もあるので。 

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

要はカメラ、フィルムなどの贅沢品を多量に持ち込んでその国で売るのを制限しているだけです。 空港で許可されている以上の物を持ち込む時には 個人で使用する旨の説明 それが駄目ならその国から必ず持ち出す証明書(カルネ)にサインして 出国時に提示すれば問題ありません。   カメラやフィルムの外箱は破いて持ち込むと 個人での使用になるので お咎めは無い筈です。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>とあるアジアの国 どこでしょう? 滞在先のホテルに送ってもらえば済むと思いますが。

HPLC
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 ネパールです。 入国する時に調べられたりしないでしょうか? 写真家の方などはどうしているのでしょうね?