• ベストアンサー

夫婦で読める不妊治療のお勧め書籍を教えて下さい。

妊娠チャレンジ開始から9ヶ月目の34歳主婦です。 4月から様々な不妊関係の検査を始めて、 今月、主人の男性不妊(精子無力症・乏精子症)が分かりました。 担当医師からは、 自然妊娠は難しいから、人工授精や顕微授精へ進んだ方が良いと言われ、 これから主人と話し合って行く予定です。 そこで、 夫婦で一緒に読んで分かり易い、不妊関係の書籍を探しています。 お勧めの書籍や内容など、 教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

男性不妊についての本とかではないので、参考になるかわかりませんが、私が読んだ本は・・・  ふたりで取り組む  赤ちゃんが欲しい人の本  妊娠力アップから不妊治療まで 私が通院していた英ウィメンズクリニックの塩谷先生の本です。 基本的な事ばかり書いてあるので、分かりやすいかなとは思いますが、具体的に人口受精や顕微授精についてはそこまで具体的には書かれていません。不妊症の要因と治療法をそれぞれ簡単に説明している感じ。勉強している方だと物足りなく感じるかもしれません。 あとは参考URLにある、ジネコのフリーマガジンは、無料なのでオススメです。病院にもよく置いてある本です。見た事ありませんか?もうご存知かもしれませんね。 本とは違ってフリーマガジンですから毎回自分に合った内容であるとは限りませんが、実際に治療をしている人の悩みにお医者さんが回答しているところなど参考になる面も多いです。一部ネットでも内容が掲載されているので、ためしに読んでみてはどうでしょうか。 例えば2011年 冬号 なら「男性不妊の検査結果について詳しく知りたいです」とか、「精子濃度30万個/mL、運動率0。このような状態でも妊娠は可能ですか?」という質問に対する回答なんかがネットでも読めるようです。 男性不妊の場合は男性のプライドの問題など中々ナイーブで精神面でも難しいところがあるかと思いますが、ご夫婦で頑張ってくださいませ。

参考URL:
http://www.jineko.net/jineko_magazine/index.html
inspiringmama
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ジネコは早速登録し、今日フリー冊子が届きました。 又書籍も、雑誌タイプのものと専門書タイプのものを購入して、 主人と読みながら勉強を始めました。 この度は励ましのお言葉まで頂きまして、 本当にありがとうございました。