• 締切済み

TZRについてです

こんにちは^^ 近近、TZR250の購入を考えてます、現在はTZR50RとTZ125に乗っています そこで、お時間があればお聞きしたいのですが 1kt、2xt、3ma、3xv それぞれのハンドリング、エンジン特性、サウンド、市場に出回ってる状態、それぞれの長所、短所を教えて頂けたら嬉しいです^^ 個人的にはデザインでサンマが大好きなんですが、乗りにくいともよく聞きます やっぱり年式が新しい3xvがいいのでしょうか? お願いします

  • kenii
  • お礼率32% (41/128)

みんなの回答

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

TZR250SPR乗ってます。 まず維持等考えるなら3XV。今のところSPRに関して言えばメーカー欠品無し。 初期STD(1991)とか各年式SPにはメーカー欠品出てるので注意。 3XVーTZRオーナーズ http://www.3xv.net/ 2XTは希少車。 ”1KTの完成型”としてエンジン・サスが剥ぎ取られる個体があり減少傾向。 TZRシリーズオーナーズ http://www.3xv.org/ TZRに限らず、2st車に乗るにあたり”初心者だから!”とか意味不明な言い訳は通用しません。 だったら最初からやめておけ!っつうレベル。 それから、2stレプリカに”乗りやすさ”を求めるのもナンセンス。 2stを候補から外す事をすすめます。 (スポーツカーに快適性を求める様なモノ) 最終型でももう13年落ち。 レストアは必須です。 ちなみにワタシのTZR250SPRの場合・・・ ・エンジンOH:約¥15万(シリンダー除く) ・クラッチOH:約¥6万 ・前後サス変更:約¥32万(F:スクーデリアオクムラ、R:オーリンズ) ・前後タイヤ・チェーン・スプロケ・ホイールベアリング交換:約¥10万 車体購入以外にも相当掛かる、という事を覚悟しておく事。 これはTZR以外の2stレプリカ、NSR・RGVーγにも言える事。

関連するQ&A

  • 4st 250ccのレプリカを購入しようと思っています。

    どうも89年式NSR50(65cc仕様)乗りです。     前々回の質問で車種選択について聞いて、自分の中でネイキッドの方が良さそうという結論になったのですが…   やはりレプリカが好き!!という気持ちが抑えきれず、レプリカの購入を考えています。   ですが、やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので4stの CBR250RR あるいは ZXR250(前期・後期) にしようと思っています。   そこでやっと本題なのですが、 これらの車種の長所や短所、特徴などを教えてください。 あと、これらの車種は年式によって馬力規制前(45ps)と規制後(40ps)にわかれると思うのですが、その差は体感できるほどのモノなのでしょうか? できれば体験談などをお聞かせください。   一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。   よろしくお願いします。

  • JZX100かC35、R34について

    こんにちは。 直列6気筒ターボの音、フィーリングに魅了された者です。 現在MT化を前提にしたJZX90マークII(ツアラーV、AT)に乗っています。 ぼちぼちお金も貯まり、そろそろ乗せ換えをしようと考えていたのですが、いざしようと考えると結構費用がかかりますね。 (・・・最初は自分でするつもりだったのですが、時間の都合上ちょっと厳しいです。) 年式も年式ですし、それなら最初からMTの車に思い切って買い換えようか?と迷っています。 そこで本題なのですが、もし乗り換えるとしたらJZX100とC35ローレル、あとはR34スカイライン4Dr(いずれもターボ車で)のどちらかで迷っているのですが、 それぞれのインプレや長所短所を教えてもらえないでしょうか? 両方乗った経験のある方でしたら、乗り比べてどう違うかも教えていただけると嬉しいです。 気になる点としたら ・エンジン出力特性  →100系はシングルタービン化やVVT-iのため90系よりマイルドな加速と聞いています。RB25DETは乗ったこと無いので分からないです。 ・ボディー剛性  →90系と100系は基本一緒だからさほど変わらない?C35もベースはR33ですし、どうなんでしょう? ・メンテナンス性  →ある程度は自分でするため。以前RB20DETエンジンのA31に乗っていたのですが、それと比べると90系は作業性悪いなぁと感じています。 ・燃費  →まあ大して差はないと思っています。 ・故障面  →エンジンは両者頑丈なのでそこまで気にしていないのですが、その他の部分で。 それ以外にもどんなことでもいいので、よろしければ返答のほうお願い致します。 因みに用途は8割街乗り、2割サーキットに行ってドリフトです。

  • TZR125について

    質問お願いします。 今更ですが、TZR125の購入を考えています。 お手軽に乗れるのでいいと思うのですが、今買っても故障した時に交換部品がないとかで困るんでしょうか? お手軽だからと言って2stの125ccなんて買わない方がいいのでしょうか? 少し頑張って250ccなどに手を出した方がいいと思いますか? 保険代+車検の面から125ccでもという考えになりました。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • TZR250

    94年式SPにELメーターを取り付けたいんですが取り付け方がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。またELフィルム等の部品はではなくホームセンターで売っていますか?

  • TZR50について

    TZR50を譲ってもらう事になったんですけど、いくつか質問があります。教えてください。 (1)何速ミッションで、何馬力でますか?またノーマルの 最高速は何km/hぐらいでますか? (2)カウルは、ヤマハに売ってますか? 傷が多いので、 変えたいと思ってるんです。 お願いします

  • TZRの・・・・・・。

    TZRの1KTのジェネレーターコイルってどこにあるのでしょうか??また自分で交換はできるもんなんでしょうか?おねがいします><!

  • TZR250って

    TZR250ってどれくらいスピード出るのですか?速いと聞いているのでちょっと疑問です

  • TZRの・・・その2

    本当に困っているんですが、TZR50(4EU)に乗っているんですがぜんぜんふけないというか走らないんです。状況はというとエンジンかけてしばらくはちゃんと走っているんですがしばらくすると突然アクセルを開けると回転がひくくなり進まなくなって終いにはクラッチを握っているのにもかかわらずエンストしてしまうんです。エンストするともうセルではエンジンがかからないので押しがけでかけても最初だけでニュートラの状態でもエンジンがふけることなくそのままエンストしてしまいます。わかりにくい説明で申し訳ありません。とにかく本当に困っています。よろしくお願いします

  • TZRがかぶる。

    TZR250Rなんですが、下の方の気筒のプラグがかぶってしまいます。最近突然かぶり始めました。ガソリン満タンにした直後からなんですが関係あるでしょうか?またオイルが減ったので足したんですが、違うメーカーのオイルだったようです(色が違った)。ちなみにこれはちょっと前(50km位前)のことですが関係ありますか?アドバイスお願いします  プラグを掃除すれば走るんですが、10~20kmで片方のエンジンが止まってしまいます。 完全にノーマルで、納車してから700kmくらいです。

  • TZR50Rについて

    前回もここで質問させていただいたものです。 友人から売ってもらったTZR50が直キャブでオールウェザーのパワフィルに変えるお金がまだ無く、しょうがなくそのままで走っていたのですが(雨がふるとのれなくなるまま) 昨日友達とツーリングに行った帰りにすごく少量の雨が降ってきてしまい(肌にたまに当たる程度でしたが)そのまま走りつづけて雨宿りして 雨がやむまでまっていたのですが、雨がやまずちょうど帰り道だったので友達の家に泊めてもらい朝押して帰ってきました。 先ほどエンジンをかけようとしたら、プラグがかぶったときと同じような症状になり、エンジンがかからなくなりました。(押しがけでもかかりませんでした)明日プラグを買って変えようと思うのですが、 最悪の場合、直キャブのせいで(キャブの先に青いトランペットの先のようなものがついてます。おそらくレーシング用のものだとおもうのですが)エンジン内に雨が少量入ってエンジンがかからなくなってしまっていたら修理費はどれくらいで何処を直せばいいでしょうか? ほかに可能性があるところを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。