• 締切済み

子供と一緒にいるのが辛い

私は20代の母親で、5歳に なる子供がいます。 もともと子供好きではなかったけど、好きな人の子供なら可愛がれるかも知れないという期待と、周りからの生んで育てているうちに愛情は芽生えるから大丈夫という意見から、出産しましたが 今でも子供にあまり愛情を感じないし、些細なことでイライラしてしまいます。 1日中、家庭という閉鎖された空間に2人でいると、頭がおかしくなりそうになり、小さい頃から保育園、大きくなった今は幼稚園に預け、平日昼間はパートに出ています。 平日は朝、幼稚園に置いてくるとホッとし 迎えにいく時間になると憂鬱になります。 幼稚園や外出先、実家など、人の目があれば、優しい母親でいられるけど、私と子供が先に家に帰り、パパが帰ってくるまでの2人きり時間はとても苦痛です。 手をあげることはしないし、人前では普通に優しい母親でいられます。 2人きりになると息苦しくてイライラします。 たまにキツイ言葉や態度であたってしまいます。 おなじような気持ちの人、いませんか? またおなじような感じだったけど、こうしたら良くなったっていう体験談のある方はいませんか? パパに話しても、はいはいと聞き流されるだけ 職場の人や友達にはひかれそうで、とてもこんなこと言えません。 顔の見えないネットの世界だから、相談できるような内容だと思ってます

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.10

子供は悪魔です。 親を困らせたりすることばかりするものです。 子供を連れてる人を見かけると気の毒に思います。 ですが作ってしまったものしょうがないので我慢して育て、早く自立してもらうように教育しましょう。

noname#156415
noname#156415
回答No.9

私も子供が幼稚園から帰ってくる(バス通園)の2時近くなると 不安になりました。子供がいるだけで、イライラと言うか混乱と言うか、 正気でいられなくなりました。 実際にイスを叩き壊したり、子供に向かって物を投げたり(ぶつかったことはない) ヒステリーを起こしていました。で、結局私は心の病気と言うことになりました。 で、思うのですが、質問者様は100%子供が嫌いと言うわけではないと思うのです。 子供だってどんなお母さんだって、100%可愛いわけじゃない。 一般に幼児は未熟だし、言うこと聞かないし 食べ物は好き嫌いを言うし、手がかかるし、生意気だし。 でも何%かは必ず本能として可愛いくできているし (幼児は心理的に可愛く思えるような姿をしています。動物の子供だって可愛い姿でしょう。)、 健康に生まれたというだけで実は御の字。 ちょっと質問者様とは違うけど、私は子供はすごく苦手なのですが 娘は可愛くて仕方ないんです、なぜなら娘が私のことが大好きだから。 こんなに人に愛され、必要とされたことはたぶんないと思います。 でも一緒にいると辛いし、 よその子はもっと苦手なので、ママ友と子供がらみでの付き合いはもっと しんどかったので、結局孤立を選びました。 あとは神様におまかせです。家に神棚を作って、 毎日私がわが子の成長に少しでも役立ちますように、 命をさずかった私の子供が世の中に役立ちますように、と祈るだけです。 私は心の病気なので、もうこれぐらいゆるいです。 神棚を作るのは自分が謙虚になるのに役立ちますし、 謙虚になったとき、自分にわずかながらでも何が出来るのか 見えてきたりもしました。 専門機関に育児相談しても、私もまったく役立ちませんでした(爆) 私も実母と仲が悪いです。たぶん一般的な母性にはぐくまれて育った人と 比べると情緒的に何かが欠けていたのかもしれません、 私は欠陥人間なのかもしれません(学生のときは登校拒否でした)。 今更母を恨んでも無意味だし、まわりと同じように子育てしようと すると自己嫌悪に陥るだけでした。 私は子供を良く見て、自己流で子供を愛そうと思ってます。 どんな形でも子供が「愛されている、ママにとって自分は一番でどんなことがあっても 味方なんだ」と思ってもらえればいいと思ってます。方法は 親も違えば子も違うのだから、質問者様しかわからないと思います。 ここに相談なさると言うことは、お子さんのためを思って、 日々悩まれているいいお母さんだと想像します。 幸運を祈ります。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.8

いやなこともイライラすることも沢山あるのはみんな一緒だと思います。 私も親バカな親を見ると不思議で観察してしまいます。 あなたの理想の親はどんな親か分かりませんが、頑張りすぎてません? 自分が一番でもいいと思いますよ。 どちらかと言えば、お子様との関係より、ご主人との関係が気になるし、あなたの精神状態が心配です。 一度、子育て相談センターみたいな所に電話してみませんか?何か突破口があるかもしれません。 我が子のことも相談してみたのですが…初めは愛情不足とか言われてめげてましたが、気がついたらADHDの気があるという結果。 まだまだ試行錯誤ですが、なんとか自分の気持ちの行き処は見つけられるようになりました。 おまけに、母との険悪だった関係にもADHDという原因があったことに気づけて…まっ、許せる訳ではないですが。 すいません、自分のことばかり書いてしまって。 なんか、前に進めるようにあがいてみてもいいのかなって思いますよ。

  • torepii
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

もう一度回答させて下さい。 お返事の中に「いい母親」と書いてありましたが、それにはこだわらないで楽な気持ちで子供サンに接して下さい。 私も以前「いい母親」という言葉が頭の中にいつもありました、でも子育てって難しいじゃないですか「いい母親」になんて自分が演じてるだけだと思った時があって、できない時はできないし、したくない時はしたくないし、面倒な時は面倒だし、こだわり捨てた時に解放されて楽になりました。自分のペースで考え過ぎずゆっくり子育てして下さい、子供サンをいっぱい甘やかせてあげて下さい。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 パパ側からですが、父親も実はその時期は辛いですよ。  で、感じたのが大人と子供のリズムの違い、考え方の違いのギャップがそうさせていると思いました。  そこで、子供と遊ぶときには一緒に大人が子供となって遊ぶ。親だからと考えると辛いけど、子供に近づいていく気持ちで接していくと少しは楽になります。当然親の部分は大切ですからね。  親が思って居るように子供は動かない。子育てのテクニックとして、子供に指示を与えるときに、子供が間違えそうな形の指示をしていることがあります。その子供が出来る事を指示。それも明確に。予め怒らないような形で指示したりすると良いですよ。  小学生になると自分での行動も多くなり、親への依存度が減ってきますので、ようやく自分のリズムが戻せる感じに成ります。   後は、上手に話せるというか、コミュニケーションを取る。子供のちょっとした行動の違いとかで判断出来るとやりやすくなります。前触れみたいな物が有ったりしますから。で、即座に先手必勝で行動し、叱る原因を解決する。  気分転換で外に散歩とかもしましたけどね。  真面目にやろうと思うと辛いので、上手に手抜きも大切だよ。

  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.5

三歳の息子がいます。いまの私とよく似ています。 子供はかわいいですが、二人きりがしんどいです。 旦那は不規則な仕事、母親も仕事をしてますから実家にあまりたよれません。 いらいら、沢山しますよ。 下にとてもいい回答があるので、私が実践していることだけ書きますね。 ☆ストレスを緩和させるだけならなかよしのママ友と遊ぶ(子供も一緒に)予定をふやす。そして話しまくる。 とにかく一人でいないようにしてます。 わが家は土日も旦那が仕事なので同じようなママ友と遊びます。子供も喜びます。 ママ友はできたら、子供より上の兄弟がいる方がいいです。 ☆相談相手を探すなら、幼稚園の先輩ママ(小学生位のお子様がいるお母さんなど)と仲良くなる。育児を長くされてる方の話をきくだけでだいぶ違いますよ。相談、というと重いかな、軽くきく感じで。 普段から話しやすい方でいいです。幼稚園のベテランの先生とかでもいいです。 ☆根本的な解決なら、市の育児相談に相談する。自分自身の問題も含めて話してみる。最初は抵抗ありましたが、ベテランの方が話をきいてくださいますし、とても安心します。 市によっては女性専門の家庭の悩み相談もあります。 これらを駆使してなんとか乗り切ってます。 私も子供がもともと苦手で、母親も子供が苦手な人でした。いまだに愛し方、甘え方が下手です。 たしかに人には話せないですが、案外似たような悩みを持っている人は多いと思いますよ。 悩んでる、ってことはお母さんが真剣に子供を愛してる証拠だと私は思います。

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.4

 私とよく似ていると思います。 私ももともと子どもは好きではなくて、赤ちゃんを見ていてかわいいなぁと思うことはありましたが、喋るようになったくらいの子は生意気に見えてしまって、友達の子どもを見てもかわいいと思えませんでした。 親戚とか身近に小さな子がいなかったので、接し方がわからなくて苦手なのかな?と思ったこともありましたが、それだけではなくて、もともと好きではないのだと思います。  私にも子どもがいます。 もちろん大切ですし、愛しています。命をかけてでも守りたいと思っています。 でも私も預けた時はホッとしますし、迎えに行く時間になるとため息が出ます。 私もあなたと同じく、人の目があれば優しい母親でいられるのですが、家に帰ってふたりきりになると、キーキー言われたり聞き分けがないことをされると嫌になって腹が立ってしまい、きつい態度であたってしまいます。 そして主人に話しても、ろくに聞いてもらえません。 主人も親もまわりも、私が普段はこんな感じだとは誰も思っていないと思います。 別に人の目があるからいい母親を演じようとしているわけではないのですが、家だとやっぱり気持ちが開放的になるのかもしれませんね。  私はだめな母親だな…と思って友達に相談した時、友達が「私もそんな感じだよ!」と言いました。 とはいえ、絶対に私ほどひどくないだろうなぁと思いましたが、私が「でもさ、世の中には育児が楽しくてブログで子どものことばかり話している人もいるし、育児が趣味な人がうらやましい」と言ったら「そんなの母親である自分に酔ってるだけだから!」と言われました。 もちろん世の中には本当に育児が楽しくてルンルン子育てしているかたもいると思いますが、私はこの友達の言葉に救われた部分がありました。 程度は違えど、きっとみんな私たちのような部分があるのではないでしょうか? ないと言う人は、もしかしたら自覚がないだけかも…?  質問者様のお子さんは、うちの子より大きいのですが、それでもまだまだ手がかかる時期でしょうから、あなたが自由に好きなことをしたり、ゆっくりする時間が削られることへのいらだちがあるのかな?と思います。 お仕事もなさっているとのことですし、幼稚園に預けている時間は離れているけれど、その間あなたは1人で自由に好きなことをしているわけではなく働いているから、お仕事が終わってもゆっくりできず、今度は子どもを迎えに行って、帰ってきたら子どもがずっと一緒にいるから休まれないですよね。イライラもしちゃいますよ…。  でもあなたの場合、もう少し頑張れば小学校入学が見えてくるところまできていますよね? 幼稚園よりも長く学校にいますし、お弁当もなくなり、あなたの負担が軽くなって精神的にも余裕が出てくるかもしれませんよ? 心にゆとりができたら、私もあなたも穏やかに子どもと向き合えるかもしれませんね。 もう少しと思って我慢して頑張るか、家で子どもと二人の時にどうしてもきつくあたってしまいそうになったら、別室に行って落ち着きを取り戻すか(私はこれをよくやります)、布団をかぶって寝たふりとか。 布団を頭からすっぽりかぶると、一人の空間になった気分に少しなりますよ。 そばに子どもが寄って来て、キーキー言ってイラついてしまうこともあると思いますが、いっぱいいっぱいの時に無理して向き合うと、結局はきつくあたってしまうことになりますし、少し耳をふさいで布団をかぶって姿を見ないというのも1つの方法ではないかと思います。  こんなことを書きながら、でもやっぱり世間はこんなことをしている私を誹謗するんだろうなぁと正直怖いですが。 でも母親である責任、人を育てるって、それだけ大変で時につらく、自分が壊れそうになってしまうことがあるほど大きな任務ということなのでしょうね。 逃げ出さずに悩んでいるあなたは、じゅうぶんお子さんのことを考えている優しい母親だと思いますよ。

  • sakitoto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は、わが子に愛情を感じないわけではないですが、子供と一緒にいるととてつもなくイライラすることや1人になりた~いって思うことがあります。母親でも一人の人間ですから、そんな風に感じることがあるのは不思議なことじゃないと思いながら過ごすことがあります。子供が私を母親として成長させてくれている、子供と一緒に自分も成長していけばいいんだと思うようにしていますよ。気分の浮き沈みが激しいわけではないけど、イライラして子供に当たりすぎたなと思ったときは、素直に子供に謝っています。愛情があるなしにかかわらず、些細なことでイライラするのは誰にでもあることです。 5歳の子供であったとしても一人の人間、大人をよく見ているものです。子供を産んだ以上、愛情がわかなくても育てていく責任があると思います。産んだからすぐ愛情が出てくるものでもないでしょうし、きっとこれから先、愛情のスイッチが入る!!と思ってみませんか? 憂鬱になりながら過ごすのもつらいですよね。子供がいると思ったら、息苦しくてイライラが先立ってしまうかもしれませんが、ちょっと違う視点で子供を観察してみるのはどうですか?子供を分析してみる!旦那さんと似たところがあったり、自分が普段やっているような行動を子供がやっていたり、口調が似ていたり、以外とそんな風に子供を見ていると親として反省することがあったり、笑えることがあったりしますよ。5歳ともなれば、大人顔負けのことを発言したりするかも!ちょっとした考え方を変えてみるだけで子供といる時間も少し楽になるように思います。 子供を産んで5年経っても愛情が湧かないと思わず、少しづつ愛情は育っている!と思ってみませんか? まとまりのない文章ですいません。

回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 きっと本心で話せる場所・ひとがいないから、 ママの気持ちが不安定になっているんだと思います。 誰かのお世話をしたり、愛しいと感じるためには、 自分自身が健康でなければ、出来ないことです。 実家のお母さんとのご関係はどうですか? お友だちや職場の人に言うのは、確かに抵抗ありますよね。 本来なら、パパに協力して貰うのが良いのですが、 母親を経験していないパパには、実感が沸かないのかもしれません。 ご実家のお母さんになら、本心を話せませんか? 顔の見えないネットの世界には、相談しやすいですが、 お子さんのこと、あなたの育った家庭環境、いまの状況、 あなたの表情や心の動きがわからないので、 とても歯がゆいのですが、具体的なアドバイスが出来ません。 出来ることなら、mama830さんとお子さんのことを知ってくれて、 ことばだけでなく、しっかりとサポートしてくれるひとを、 近くで見つけないと、根本的な解決はむつかしいです。 多少、ここでのアドバイスを受けて改善したとしても、 それは付け焼刃的な、その場しのぎに過ぎないからです。 身内の人が難しければ、児童相談所に連絡してみてください。 具体的に専門家がどうしたらいいのか、相談にのってくれるし、 サポートが必要であれば、支援してくれます。 こどもが可愛いと思えない根底に、 ママ自身の育ち方、家庭環境や背景が関わっている場合、 ママの努力だけでは、いかんともしがたい事があります。 自分でも気づかないトラウマや、心の病を抱えていることもあります。 こどもと意識的に距離を作るのは、良いことだと思います。 いまは、幼稚園ということですが、 お仕事もしているようですし、保育園にしてはどうですか? 今よりも長い時間預って貰えるし、 その分、少しは気持ちが休まることも増えると思いますよ。 とにかく、まずは専門家に相談することが必要だと思います。 このまま『こどもを可愛いと思えない自分』を責めて、 こどもと2人の憂鬱な時間と苦痛を続けるのは、 mama830さんにとっても、お子さんにとっても、辛いことですよね。 顔の見えない世界で出来ることは、限られています。 ママが一歩動き出せば、日々は変わりますよ。 話すことはとても勇気がいりますが、 mama830さんの辛さをわかってくれる人は、近くにも必ずいます。 でも、人の気持ちは見えないので、人前で気丈に振舞うmama830さんは、 他のママさんからしたら「イライラしないで偉いな」「優しいな」と思われて、 反対に「私のことを知ったら引かれるかも」「嫌われるかも」と思っているかもしれません。 話さずとも察することが美徳、とされる日本ですが、 ひとの心が見えにくくなってしまって、 誰も気づかない家の中で、悲しい事件が起こってしまいます。 まさか家に限って・・・。うちは大丈夫・・・。 誰もがそう思います。 いまは大丈夫でも、未来も大丈夫かはわかりません。 悲しい事件になるか、ならないかは、大人次第です。 mama830さんは、精一杯ひとりで頑張って来られたと思います。 もうそろそろ、誰かに頼ってもいい。 思いっきりグチっていいんですよ。 甘えられる場所を、手の届くところに見つけてください。 ただ話すだけで、話を聴いてもらうだけで、 きっと今よりも、ずっとずっと楽になるはずです。

mama830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那さんは育児も家事も協力してくれて 休日はどこかに連れ出してくれる、いい父親です。 でも私の話は聞き流しで、あまり相手にしてくれません。 母になりきれない私に呆れてるんだと思います。 仕事は大変だけど、仕事をしていれば、子供といる時間が減らせるし、 家事・育児に至らない所があっても、旦那に大目に見てもらえるというメリットがあり続けています。 私自身、あまりいい家庭環境ではなく、今も母との関係はあまり良くありません。どきどき実家に帰るけど、話をしても自分の考えを押し付けるので、話をする気になりません。 専門機関への相談というのは、今のところ考えていません。違う内容でですが、前に気持ちを奮い立たせて相談したときに、話を聞いてもらうどころか説教に近いことを言われ、不快な思いをしたので、相談機関というものに不信感があります。 でも、この気持ちがどうしようもなく膨らんでしまい、子供に手や口が出るようになったら、旦那なり、親なり、専門機関なり、きちんと話してみます。 ありがとうございました。

  • torepii
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

あまり旦那サンが育児に協力的じゃないんですか? 自分の時間がなくて、家事や育児や仕事やストレスを溜め込んでますか? 発散して下さい! OkWaveで相談なさらずに専門機関で相談された方がいいと思いますよ。 その際、今の不満や悩みを伝えてアドバイスをもらわないと根本的な解決にならないじゃないですか。 お子さんは、どんなにお母さんに怒られても何かされても一途にあなたの愛情を日々感じたいんですお子さんを絶対に怒らないで!

mama830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那さんは育児も家事も協力してくれるし 休日はどこかに連れ出してくれます。 いい父親だと思う反面、いい母親になれない自分に、またイライラしたりもします。 仕事は大変だけど、仕事をしていれば、子供といる時間が減らせるし、 家事・育児に至らない所があっても、旦那さんに大目に見てもらえるというメリットがあります。 専門機関への相談というのは、今のところ考えていません。違う内容でですが、前に相談したときに、話を聞いてもらうどころか説教に近いことを言われとても不快な思いをしたので

関連するQ&A

  • こどもを預けすぎですか?

    32歳主婦です。 8ヶ月の男の子がいます。 未熟児で生まれたため修正月でいうと5ヶ月で体はまだ小さく4000g弱です。 私の両親と同居しているので週末主人とでかける時と平日1日数時間は母親に預け出かけています。 平日こどもと2人でいてぐずられるとすごくイライラします。 ミルクをいやがったりされるともうイライラです。 しかし妹に「ほっといてでかけすぎ」と言われました。 妹は2人(2歳10ヶ月の男の子と11ヶ月の女の子)こどもがいます。 ほとんど預けて出かけるということはありません。 私はこどもをほったらかしにしすぎでしょうか?

  • 子どもにイライラする

    現在2歳10ヶ月の男児を育てています。 保育園に預けて、平日の昼間は仕事をしています。 相談なのか、ただの吐き出しなのか、ぐちゃぐちゃになってしまうと思うのですが…… 毎日まったく言うことを聞かず、ご飯もしっかり自分で食べず、オムツも卒業できず、なかなか寝付かず…… とにかく毎日イライラしてしまいます。 もちろん2歳なんだから「そういう時期」「今だけ」「ママはみんな同じ」と言われればそうなのですが…… 仕事が終わって急いでご飯を作ったのに、ほぼ毎日食べたくないと言われると「誰のために栄養考えて、こんなに種類作ったと思ってるの!あんたの時間に合わせるために、こんなに急いで準備したのに!!」と、ほんと作る気がなくなります。 私がスプーンを持って食べさせればまだ食べるのですが、そろそろ3歳で幼稚園(認定こども園)も行っているのにいつまでこんなんなの……といろいろ悩みます。 トイレトレーニングもいろいろ試していますがまったく進まず、幼稚園の先生からも「家でトレーニングちゃんとしてるの?」的な、やんわりと探りを入れられる段階に。 完全に私はなめられいるのか、本気で怒っても「やだもーん」とまったく効きません…… 旦那が言ったことは聞きますが、多忙で子どもが起きている時間はほぼ家にいませんし、休みも月2日ほどです。 実家はどちらも遠方で、旦那の転勤で引っ越してきたので友だちも周りにいません。 子どもにいる友人のSNSなど見ていると、みんな「大変だしイライラするけどかわいい!成長するのを見ていて幸せ!二人めがたのしみ」といった感じなのですが、 わたしはただただ毎日イライラして、子どもが自分の敵のような存在にしか思えない状態です。 平日に仕事の休みをとったりして、子どもなしで出掛けて楽しんだとしても、だからってスッキリして頑張れるという感じではなく、結局子どもと会って数分後にはまた憂鬱さで一気に精神的に疲れます。 子どもといる時間のうち、笑顔でいられる時間は1,2割なんじゃないだろうか……と自分でも自分の子どもが不憫に思います。 とにかく毎日、殴り飛ばしてやりたい、窓からぶん投げてやりたい、もう全部投げ出して逃げたい、一人っ子は可哀想と思っていたけどもう一人なんて死んでも無理…… と思うばかりで、こんな母親がほかにもいるものなのだろう?と不安になります。 ただ義務や仕事として育児をしているような気分で、他のお母さんたちに比べて圧倒的に子どもへの愛情や母性的なものが足りないと思うのですが、こんなだめな母親ってほかにもいますか……? ちなみに出産前から元々子どもは特に好きではなく、あまり小さい子どもと関わりが無かったので扱いもよくわからない、という感じでした。 息子が赤ちゃんの頃もいろいろストレスら苛立ちはありましたが、今ほど子どもに対して敵意のようなどす黒い感情は無かった気がします…… 主人の希望で子どもをつくり、自分でも大変だろうけどなんだかんだ頑張れるかな、と思っていたのですが、 やっぱり母親になる資格なんて無かったのでしょうか

  • 子供と一緒にいるのが苦痛です

    子供と一緒にいるのが苦痛です 夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、 正直私は楽しくありません。 夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、 ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい 公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。 夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、 休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、 子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、 ゆっくり買い物なんて出来ないし、 外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが) チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので 正直子供と出掛けても、楽しめません。 母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、 気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。 でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、 皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、 そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。 夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、 助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。 以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、 途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、 「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか 「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、 それ以来ご飯は自分であげています。 ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、 私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。 子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も 「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。 こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、 自分でも抑える事が出来ません。 また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると 頭にきて、 「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と 嫌味を言ってしまいます。 子供の事は、可愛いとは思うのですが、 毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。 特に、生理前後は、PMSがひどく、 PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、 もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。 そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。 私は異常なのでしょうか? どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

  • 子供を欲しい理由

    ここを読んでいて、育児は大変、自分の時間がなくなる・やりたいこともできない・子連れで行ける場所も限られてくる・お洒落もほとんどできない・イライラしたりストレスが溜まったり・・・それなのにどうして子供を欲しがるんですか? 職場でも、しないでいい苦労はしないほうがいいとか、子供にかかる分のお金を子どもがいなければ他に使えるとか、自分に投資できるお金がなくなるとか聞きます。不妊治療の末授かった人でさえ、いなけりゃいないで良かったって言っています。子供作るよりも友達作った方が良かったって。 今、子づくり中ですがここを読んでいると作らないほうがいいのかなと思ってしまいます。心配性だから、少しのことでイライラ憂鬱とした気分になってしまいそうです。テレビでも子供が親を殺したり、子供が引き籠ったり、事件を起こしたり・・・。そういう子に育てなければよいのですが、心配になってしまいます。 子供は可愛いから欲しいと思うのですが、自分自身両親の虐待の中で育ったので、愛情というのはよく分かりません。子供を作った理由を教えてください。

  • 子どもとこれから過ごすためには。

    自分が甘い事は重々承知の上、質問させていただきます。 私は、できちゃった婚で子どもを産みました。今年の4月で3歳になります。 しかし、いろいろな事情が重なり子どもを産んで3ヶ月で旦那と離婚。その時から居酒屋でアルバイトをし始めました。 高卒の学歴しかなかった私は、翌年の春からから学校に通うようになり、学校とアルバイトで全く子どもと過ごす時間ができなくなり、子どもはほとんど私の父と母に育てられていました。 私のことをママとは呼ぶものの、母親とは思ってないのは明らかで(母親らしいことを全くしてなかったので当たり前ですが)、完全に私の母親のことを母親と思っています。 学校が始まる前までは、子どもと一緒に寝てましたが、その後は母親と寝ているので全く私とは寝ていません。 昨年の夏あたりにようやくアルバイトを辞め、ようやく学校にいるあいだ以外(学校のあいだは保育園に通っています)は子どもと過ごす時間が増えました。 一緒にお風呂に入ったりご飯を食べたり保育園にお迎えに行ったり連れていったり、当たり前のことですが今までできなかったことが、アルバイトをやめたことによってようやく出来るようになりました。 しかし、未だに一緒に寝てはくれません。 子どもは2歳までの愛情が大事と言われる中で、私が子どもと離れて過ごしてしまったことはとても重い罪だったと反省しております。 また、旦那と離婚後すぐに子どものことも理解してくれる彼氏ができました。 彼氏は子どものことをとてもかわいがってくれ、時には叱ってくれます。 子どもは彼のことをパパと呼んでいますし、今年か来年中には結婚を考えております。 しかし、子どもに「◯◯(子どもの名前)だいすきだよー」といっても、「ママはパパでしょー」(多分、ママはパパが大好きなんでしょの意味)と言われてしまいます。これは非常に問題ではないかと思っています。 また夜おやすみをする時に 「ママまた遊んでねー」 と言われしまう始末です。 一緒の時間を過ごすのが遅すぎたと本当に反省しています。 今年の4月から社会人になり、今年中には子どもと彼氏と3人で過ごす予定を立てていますが、 子どもと私自身が母と子の関係をうまく築いていけるかとても心配です。 己の愚かさが引き起こしたことなので、仕方がないこととは思いますが、誰にも相談出来ず、これからどうしたらいいのか分からない状態です。 アドバイスいただけないでしょうか。 おねがいします。

  • 5歳の娘との事

     5歳の娘と1歳の息子がいます。   娘に対して、愛情が今はあまりなく、うっとおしいと思う事が多いです。悪いとはわかっているのですが・・・娘に話しかけられても、気のない返事しかできません。娘は、少し言っただけで泣くし、思ったことを言わない。すぐに機嫌がわるくなる。イライラする事ばかりです。娘の世話自体が、やりたくないです。おかしいですか?私は、精神的な病気でしょうか?二人目ができるまでは、愛情は多かったと思います。  今は平日は娘は実家にいます。土日だけ一緒です。なぜかというと、息子を出産してしばらくしてから、うつ病で、実家での生活になりました。  今は薬も勝手にやめています。でも元気になってきているので、自宅へ1月から本格的に戻ってきています。娘は幼稚園があるので、実家にいないといけないわけなんです。  今年の4月から実家を出て、一緒の生活にしようと決めていたのですが、仲良くできる自信がありません。優しくできる自信もありません。   私は精神的に子供でわがままで自分の事しか考えられないんだと思います。これから先育児する自信がないです。   お世話は疲れますが、息子はまだ1歳で可愛いと思えます。でも5歳くらいになったら、愛情が持てなくなるのかなという不安もあります。   主人は、子供二人とも可愛がってくれるいいパパなのですが、平日は朝早く帰りが遅いため、子供と会えないです。  子供のためには、このまま実家で娘を平日みてもらう方がいいでしょうか?今の幼稚園はとても楽しんでいるみたいです。ただ弟に会いたがっている事もあるみたいです。  でも、娘と私と暮らしてみて、多大なストレスを与えてしまったり、またうつ病が悪化したらどうしようと、怖くて決断できません。   でも息子だけ私と一緒っていうのは、娘にはよくないですか?   実家ではおばあちゃんが相手してあそんでくれたりしています。でも本当は母親に甘えたいんだろうけど・・・甘えさせてあげれないです。   私のせいで、娘は言いたいことも言えずに我慢する子供になってしまったんだと反省はしています。私のせいで、かわいくない子供になってしまったんだなと。  でもそういう娘にイライラして可愛がれないんです。    あまりきつく言われるのは辛いですが、ご意見聞かせてください。お願いします。   うつ病の治療ですが、薬を飲むと寝てばかりになり、何もできなくなるので、よっぽどひどくならない限り通院したくないと思っています。    

  • 私の行動子供っぽいですか?

    30代前半の3人子供がいるパート主婦です。 3人目はまだ6ヶ月。上の2人だって幼稚園。そんな中で子育てするのに主人の平日の協力は時間的に無理なので仕事を一人目生まれたときから4日→3日→そして3人目が生まれてからは2日と減らして働いています。ありがたいことに専門職なのでこんな働き方でも許してくれる職場で私も仕事が好きだし、子供の手が離れたら完全復帰したいな~と思いながら今子供に愛情注ぎ、主人の仕事を支え、土日に家族の時間を楽しんでこの6年やってきました。 でも、主人が4月~移動した職場では今すっごく暇らしく、今までなかったくらい残業もなく早く帰ってこれる状況らしいのです。 でも週のほとんどを飲んで帰ってきていて以前の職場と変わらない終電帰宅か少し早くてもたんなる酔っ払いで帰ってきます。 それでも最初は移動したばかりだし飲みニケーションも必要と思っていたんですが、一向に飲みも収まらず早く帰ってこず、当然のように平日は家事をせず、一方私はどうしても今月来月は忙しく週3~4で仕事に出ている状態で思いやりのなさに腹がたっていました。 イライラしてどうしても辛い気持ちになった日、外にでて気分転換をしたくて、でも子供達も寝ているし置いて出て行くわけには行かないし、早く帰ってきて変わりに見ていて欲しいと頼みました。(平日) 「分かった、早く帰る」といった主人が帰ってきたのは1時。 最後まで飲んでつぶれた人を送っていったそうです。 その日を境に主人と話す気持ちがなくなってしまいました。 一緒の空間にいると息がつまって表情がなくなっていくのが自分でも分かります。主人はいつものように謝って休日家事全般、子供の面倒をみています。いまも子供つれてプール行っています。でも、私はそんなことして欲しいんじゃないのに・・・。 なんだか毎日バタバタ仕事と送り迎えと家事とに追われながら守ってきた笑顔がばかばかしくなってきて、主人と別れればもう一度笑えるかなって思えてくるようになりました。 その日から主人とは話していません。部屋も別で寝るようにしました。 土日出かけるのも子供と自分だけにしました。予定を話すのも一緒に出かけるのも嫌なんです。 こんな行動子供っぽいでしょうか?この行動の先にある結果を私はどうしたくてとっているというのはありません。離婚したいと強く願っているわけでもないです。でもこんな状況は家庭の安らぎを奪い、私の精神衛生上、子供の教育上悪いと思うのです。主人は悪い人ではありません。思いやりが足りない人の立場にたって考えることが出来ないいい人なんです。でも主人のいいところが霞んで見えなくなるくらい今回のことはショックで涙が止まらず悪いところを許してあげれないのです。離婚したいわけではないが離婚してもしょうがないかなって思っています。

  • 子供のいる人との結婚を考えた恋愛について

    知り合いから紹介してもらった人が割りとタイプだったんですけど 実は子供が二人いるんです・・・。 私的にはこれから仲良くやっていこうと思ったら将来結婚まで考えた付き合いをしたいと思うのです。 でも正直自分の子供じゃない子を二人も育てる自信はないかもです。 もし結婚したら子供の世話は女である私が中心にすることになりますよね? 私の親は小さい頃に離婚しており、私自身も父に引き取られたわけですが、結局私の世話は祖母がやってました。 そんなこともあり、私自身が母親の愛情を知らずに育っていて子供にどう接していいのかわからないのに、自分の子じゃない子供を愛せるのか・・・。 とても不安です。 それに私自身、今愛情に飢えています。 私がめいいっぱい恋愛したいのに相手の人が自分より子供に愛情を注いでいるのを見ていられるでしょうか? こんな書き方をすると「ならやめればいいのに」と思われると思いますが、最初にいったようにタイプの人だったんです。 彼と恋愛できたらいいなとは思いますが彼の子供を受け入れることができるかどうか不安で不安でたまらないんです。 こんな気持ちなら最初からかかわらないほうがいいんでしょうか? それともお付き合いしてみてどんな気持ちになるのかを見極めたほうがいいんでしょうか? 教えてください>< また私と同じ状況のかた(子供のいるパパと付き合ってる、結婚したなど)アドバイスをお願いします!

  • 子供はどうして可愛いのでしょうか?

    単純な疑問なのですが・・。 大きく2つの疑問があります。 (1)自分の子供は何故こんなに可愛いのでしょうか?  ・自分の子供だから?  ・旦那(好きな人)の子だから?  ・自分のお腹で育って産んだから?  ・育ててるから(愛情が沸いてくる)?  ・似ているから?  ・その他 (2)私も主人も子供が可愛くて仕方ないのですが、主人の子供への愛情と私の子供への愛情が違うのは、なぜでしょうか?(愛情と言うか想い)  ・女はお腹に居る時から大事に育み母親だからでしょうか?子供は母親にとって分身(宝)ですよね!  ・女には母性があるからでしょうか?  ・母親から貰った愛情が関係するものでしょうか? 私の実母は他界していて、実父には見捨てられ兄弟だけで生きてきました。(親からの愛情が分りません。) 今現在も実父には苦しめられている状況なので、余計に親に対して・・子供に対して・・・と言う気持ちがあります。 自分が親になって、こんなに可愛い子供を苦しめる親の気持ち等絶対に分りません。 単純な事ですが、自分の子供は何故こんなに可愛いのだろう・・・と考え込んでしまいました。 腹立たしいこともたくさんあり、感情的に叱る事もありますが、最後はやはり可愛いです♪

  • 旦那の子供の事で旦那とのケンカを避けたいです。

    旦那はバツイチ私は初婚で2人の間には一歳になる子がいます。 旦那には2人の小学生の子供がいて週の半分を我が家、半分を元嫁(再婚しています)の所で過ごしています。旦那には子供達には母親がいるし君は母親にならなくて良いと言われていて子供達は私の事をおばさんと呼びます。子供達はわがままで片付け、お手伝いはしませんし欲しいものは全てパパが買ってくれると思っています。 母親ではなくともお菓子を食べた後のゴミ捨てや、オモチャは片付けるようにと注意していましたが全く言う事を聞かないので諦め最近は言うのをやめました。自分の子と同じ様に接したいと思っていたのですがもう何処まで関与して良いか分かりません。私は彼等の洗濯掃除料理だけしています。 仕方ないかなとおもいながらもやはりイライラするし旦那にしか言えないので言えばケンカになります。旦那は子供達がいる時はほぼ子供達と一緒にいて私達の子の面倒はみません。たまには子供達に叱りますがあからさまに私に対してだけ機嫌が悪くなります。 自営業のためその手伝い、義父の面倒と子育てをしていて忙しいので手伝ってくれなくても良いからせめて余計な仕事を増やさないで欲しいし自分が使った物を片付けるとか普通だと思うし我が子が大きくなった時マネされたくもないのでどうにかしたいのですがケンカになり結局は私が彼の子供を嫌いなんだと言われたり、いちいちうるさいと言われます。 旦那に私に対して愛情や優しさが感じられた時はイライラしなかったのですが最近は感じられず子供達にも普通に話しますが優しくできなくなってきました。 こちらの家に来る時は最低限の事はできる歳だしして欲しいと思うのは間違いなのでしょうか?子供達の行動は旦那の私に対する態度や愛情により私のイライラ度やストレスがかなり変わるので旦那と私の問題の様な気もします。 こういう投稿をすると子持ちと結婚したんだから仕方ないとか我慢できないなら離婚と言う意見を良く見ますがそれ以外の上手くいくようになる秘訣、対策などあればアドバイスおねがい致します。