• ベストアンサー

9月までに-10キロ

可能でしょうか? スタート時、身長156cm体重59kgです。 先週から仕事前に朝1時間ウォーキングを初めて現在57.8kgほどになりました。 あと、一日常温水2lを飲むのが良いと聞いてそれも実行しています。 同じことをするにしてもより効果のあるやり方、プラスするともっと良いことなど、何でもいいのでとにかく教えていただきたいです。 歩くのは好きですが、走るのは苦手で続きません。 よろしくお願いします。

• monik
  • お礼率74% (84/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

9月末日まででいいのなら、ちょうど10日で1kg減らせばいいことになります。 脂肪の熱量は1kg当たり7200kcalなので、1日あたり摂取カロリーを720kcal削って下さい。 食べる量を減らしてもいいですし、もっと取って運動で相殺しても構いません。 (今の食事量で体重が増えも減りもしていない前提で計算しています)

monik
質問者

補足

単純に数で示してもらえると大変わかりやすいです。ありがとうございます。 一日720kcal…食べる量はもともと少ない方で、去年の震災で食糧難から解放された後から体に溜め込みやすくなったように感じます。 運動量を増やすのも視野に入れようと思います。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

9月って来年の9月でいいんですよね?だったら可能かもしれませんね。 まさか、今年の9月なんてことは考えていないと思いますが、 万が一考えているのだとしたら、無理です。或いは10kg痩せた後に2か月で20kg増えます。 水なんて意識して飲まなくても1日に2リットルくらい飲んでいるので、 わざわざ2リットル飲むってことは4リットル飲んでることになります。 ウォーキングをするってことは、あなたは相当の肥満か、高齢者と考えてよいでしょうか? 正直、学生~中高年においてはウォーキングは運動にもなりません。 毎日出勤するのにウォーキングして痩せた人がいるでしょうか? ウォーキングで痩せるなら、通勤している人は皆痩せているし、そもそもあなたも太っていないはずです。 歩くのが続くのは、普段歩いているからです。 走るのが続かないのは我慢ができないからです。 我慢ができないから効果のある辛い運動はせず、食生活も悪く、好きな物を好きなだけ食べるのでしょう。 我慢強くならない限り、いつでもリバウンドは手をこまねいて待っています。 走るというのは、我慢強くなるためのてっとりばやい手段でもあります。 そして、我慢強くなるだけでなく、我慢強くなった時には、痩せているというおまけまでつきます。 はっきり言って、来年どころか、何年経っても今のあなたは10kg痩せるのは無理です。 ウォーキング始めたから、たまたま初回のみ体重が少し落ちてあなたは一喜しているだけで、 この初回サービスはいつまでも続くものではないです。

monik
質問者

補足

通勤が徒歩の人間しかいないとでも思っているのでしょうか

• Mio9000
回答No.4

いついつまでに何kg痩せるという目標の立て方は大抵失敗します。 人間は機械じゃありません。突発的に何かを食べてしまったり運動をサボりたくなるなんてことはザラにあるんです。 それでもめげずにひたすら痩せるまで減量を続けるのが唯一の成功への途ですよ。 焦らない焦らない。

monik
質問者

補足

そうですね、ダイエットをイベントと考えず日頃の生活の中で意識するように習慣付けたいです。焦らず、でもやれるだけ頑張ってみようと思います。

• rexxam
回答No.3

はじめまして、ダイエット経験者です。 不可能か可能であれば可能です。 No.2さんが提示している通りのカロリー欠損をすれば、計算上は-10kgになるはずです。 但し、体重が減れば、代謝量も減りますから、体重が減った分、現在の摂取カロリーよりも更に減らさなければなりません。 それから、急激な減量は、少なからず健康被害が出ることと、綺麗に痩せられるかどうかは、覚悟しておいた方がいいです。 バランスの取れた食事を維持しつつ、摂取カロリー(食事量)を減らすようにして、気長にやることがリバウンドもせず、無理のないダイエットのコツです。

monik
質問者

補足

急激に-10kgはやはり健康面に被害が出るんですね。 食事に関して気を使うことも重要なんですよね…不健康に痩せても自分の希望とするところではないですので。 ダイエット経験者様の意見として参考になります。

• mimazoku_2
回答No.1

私が実践している方法を教えます。 実際に減量できるかどうかは、あなた次第。 朝食:大体が喫茶店のモーニング{コーヒー、パン、ゆで卵} 昼食:6-ソンの「冷奴セット(138円)」1つと、唐揚げとか、フランクフルトを1つ。 夕食:6-ソンの「冷奴セット(138円)」2つ 間食は、無し。 ジュース類も1日1本まで、あとは、お茶か水。 これで、1ヶ月も続ければ、2~3kg程度は落とせると思います。 (私は、たまにガッツリ食べてしまいます。) 何日かで、お腹が慣れてきますよ。 朝食を何か軽いものに置き換えて実践してみるのはいかが。 本日分かった事は、血液検査の結果がすごく良くなっていました。(産業医に褒められた。)

monik
質問者

補足

お豆腐良いですね。もともとジュース類は飲まないのでお茶と水は続けて行こうと思います。