• 締切済み

私はどうすればよいのでしょうか。

私は、最近ずっと精神科にかかろうかとても悩んでいます。 どなた様か長い文になりますが、アドバイス等お願いします。 私は中学の頃学年に虐めない人の数が少ないというくらいの状態で 過してきました。友達もいじめの対して何も言ってくれず、 私も相談することが苦手なので、出来ずにいました。とても辛かったです。  学校以外にも塾でも虐められ、死にたい思いだったけど死ねませんでした。 すれ違ったりすると、暴言をはかられるか、携帯で写メをとられたり。 学校、通学道路、いや、、地元もっと言えば他県に行っても知っている人がいないか 少し動きを制限している状態でした。 高校に進学しクラスメイトに恵まれたけれども、 電車等に乗った時は、誰か何か言ってくるのではととても怖かったです。 今は、専門学校に通っていますが、 小中高と発表があっても緊張はするけど、 手足の震え、声の震え、発汗、顔が赤くなり、 頭も真っ白自分が何を言っているのか、人に何を聞かれたか分からなくなったりします。 ということはありませんでした。 前準備もしっかりしているのに 書いてきた分は単語でしか読めなかったり、少し息苦しくなったりします。 ただの甘えなのでしょうか。 そもそも私なんかが精神科にかかる必要はあるのでしょうか。 なぜなら、外見的に いつも元気だね、と言われるからです。 厳しい言葉でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#168362
noname#168362
回答No.3

苛められた経験のまったくない人の方が少ないと私は思っています。 ただ、私は、苛めを受けてヘコんでしまうのを期待している人を楽しませる気はまったくないので、ヘコンで見せないだけです。 人前に立つ時緊張するのは、よくあることです。たまに、人の前に立つのがダイスキというひとがいますが、怪しいものです。 つまり、あなたはフツーのヒトではないかと思います。 「人間、みんなこんなものだ。」と思っていれば、いいのです。 私のように、人間を長くやっていると、あまりビクビクしなくなる、というかナイーヴでなくなるのにすぎないのですが。 答えになってないようで、すみません。

回答No.2

私はいじめに遭い続けてきて、何年も家で壁とか叩いたり、叫んだりしてます。 (近所からは、親を虐待してるんじゃないか。って噂されてます。) 精神的にいったことはありますが、 精神科にいったことはないです。(^O^) 悩んでいたら、逆に困ってる人などにアドバイスすると、少しだけ気が安らぎますヨ。 ゆうメンタルクリニックっていうネットで見れる心療内科の漫画も流行ってるみたいですから、 プチ精神科だと思って、検索して見たらいいと思います。(ちょっと、好き嫌いはあると思いますが・・・)

noname#259715
noname#259715
回答No.1

明らかにトラウマですね。精神科というか心理カウンセラーからレクチャーを受けたほうがいいかもしれません。子供って人を傷つけたり残酷ですからね。しかし高校でクラスメートに恵まれたのは幸いでしたね!そこまで環境が悪いと死にたくなる気持ちも分かります…しかし死ななくて正解ですよ。あと何年後かに振り返ると、中学生の頃の虐めなんて、長~い人生の僅か数ページですよ。この先の人生のほうがはるかに長いんですから。しかも虐めた側なんて虐めた事すら忘れてる者が多い!虐められた方は鮮明に記憶(海馬)に残ってるもんね(^_^:)なんせ学校って集団生活で人をターゲットにするのが日常茶飯事!暇な奴がする事。まだ若いんですから、いくらでもこれから立て直しがききます。まずはカウンセリングをオススメしますよ。ほどほどに頑張ってね!

関連するQ&A

  • 学生時代のトラウマ

    20代女です。 人からしたらささいな事かもしれませんが、人間関係のトラウマでずっと悩んでいます。 以下心の中をそのまま書いた感じなのでわかりづらかったらすいません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 中高の時暗くてクラスメイトとほとんどしゃべれなかったのが今でもトラウマ 特に男子なんかしゃべった記憶すらない かわいい友達はちやほやされて男女関係なく人が集まってた ヤンキー校だったせいか、「かわいいのがステータス」的な所があった 身近にいた友達も、デブでいじめられてたのがダイエットして化粧はじめたら急にチヤホヤされだした 結局かわいければ認められる?と思った 大学に入り、イメチェンしてそれなりに「かわいい」と言われるようになった 自信がついた これで自分もみんなに受け入れてもらえる!って思ってたのに… 女の子とは全員仲良くなれたけど、男の子はこっちが勇気だして話しかけても、全然反応がない。 ちなみに中高にいたようなヤンキーは一人もいなくて、みんな大人しくて真面目そうな感じ 大学時代の私は、かわいくなってみんなに好かれたい!って外見にばっかこだわってたせいか、「軽そう」とか「遊んでそう」とか言われて敬遠されちゃってた 自分みたいにオシャレ意識してる子はあんまりいなくて、みんな「勉強しにきてる」って感じだった はじめのうちは「かわいい」とか「オシャレ」とかちやほやされてたけど、しだいに「何しに大学きてんの?」とか「外見で人見すぎ」とか言われるようになった でも自分的には外見を作ってないと、誰からも認められないような気がして必死だった それでだんだんみんなと合わなくなっちゃって、大学に行かなくなった 結局自分はまたクラスメイトと仲良くなれなかった 中高校のトラウマ克服したかったのに、克服できないままおわった 「またダメだった」っていう想いがすごく強かった クラスメイトの男の子とは仲良くなれなかったけど、彼氏はできて表面的には幸せそうに見られていた でも本当は彼氏なんかより、「クラスのみんな」と仲良くなりたかった 自分より太っててオシャレでもない子がなんかすんなり仲良くなってるのが許せなかった なんで?かわいい子が好かれるんじゃないの? なんで私はこんなに頑張ってるのに私じゃダメなの? 社会人になった今でもずーっと頭の中はぐちゃぐちゃしてる 「またクラスメイトと仲良くなれなかった」って思いがずっとある こんな自分が社会人としてやっていけるのだろうか ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私はどうすればよかったんでしょうか? これからどう考えて生きていけばいいんでしょうか? 大学でクラスメイトの男子から避けられるような態度を取られてから、特に男性と接するのが怖いです。 ずっと学生時代の価値観から抜けられません。 もう外見にこだわるのも馬鹿らしくなって、今は別人のようになっています。 誰かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 手足の多汗と臭い で困っています

    タイトル通り、手足の発汗とにおいでとても困っています。  私は学生で、平日1時間半かけて電車通学しています。いつも靴がちょっと蒸れます。あるとき、母親に「靴がちょっと臭うよ」と言われました。母親の言葉だから心が傷つくということは全くなかったんですが、一応毎日靴に消臭スプレーをかけて、2足の靴を1日ごとにとりかえてはく事にしてみました。  でもそれから数週間して、クラスメイト(男)に「くせ~」と言われ、本当に自分の足が強烈なにおいを発していることに気づきました。靴を何足も買い替えて、皮膚科に相談して「20%塩化カルシウム・エタノール液」というのを処方してもらったんですが、数時間しか効果が持ちません。今では毎日クラスの誰かしらに「くさい」と言われています。  それ以前から対人恐怖症になっていて、電車の中などで他人に接近するだけで緊張してしまうことが、ひとつの原因かと思っています。幼少のころから手足にものすごく汗をかく(ヒトがそばにいなくても)体質であることも関係していると思います。「くさい」と言われ始めてから余計に意識するようになってしまって、悪循環になっています。靴は何度も買い換えているので、足に問題があるんだと思います。  発汗だけなら気にせずに何とかやっていけますが、あまりにひどい臭いが伴うので悩んでいます。  何か効果的な治療法を知っている方、至急教えてください。医師に相談する場合は、神経内科・心療内科のどっちがいいんですか?

  • 外見で判断したくないけど…

    外見に関することですので、気分を害される方がいましたら申し訳ないです…。 ネット恋愛している相手と、写メの交換をしました。 相手の写メを見て……正直、少し気持ちが引いてしまいました。 でも、それだけで判断してはいけない、 今まで話が合って楽しかったのは事実だし……と思うのですが…。 でも、私は本当は外見を重視する人間ではないはずなんです。 確かに今まで実際の恋愛経験もなく、彼氏もできたことはなかったんですが、 中学の頃に好きになった人や、 『この人とは話が合って面白いな』と少し気になった事のある男性は、 超美男子というわけでもなく、色々な外見をした人がいました。 でも実は、2年程前にも同じようにネット恋愛をし、 写メを交換した際に同じ事を感じて相手を振ってしまったことがあったんですが、 その時は、数日後にはその人の外見など気にならなくなっていました。 (けれど私から既に振ってしまったので、よりは戻りませんでしたが) これは……初めて見る外見に驚いてしまっているだけなんでしょうか? 相手の事を好きでいたいんですが……自分の感情に疑問を抱いてしまいました。 同じ経験をされた方がいましたら、アドバイスを下さい。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです。 私は自律神経失調症を患っており、その事をクラスメイトに伝えました。 それから徐々にクラスメイトから私に対する態度?が悪くなりました。 男女問わずみんなさりげなく避けるし、酷い人だと睨んできたり......。 しかも私のクラスは来年から大学進学・看護学校進学を目指す人が殆ど(というか私以外皆)で勉強にはついていけなくて。 このこともあってか、クラスメイトからは余計避けられる日々。 つい最近までは部活だけが心の拠り所だったのですが、今では私のストレスの要因になってます。 だからと言って学校を休めば親は怒る。 今もこれから遅刻してでも学校に行くべきか悩んでいます。 自分の甘えなのかもしれません。 でも、辛いんです。 今の私より辛い人は沢山いるんだから我慢しろ、って言われたこともあります。 正直、友人に相談したくないです。 友人には心配かけたくないし、迷惑もかけたくないんです。 先生にも「クラスには馴染めてます」と嘘をついています。 でも、学校は辞めたくないんです。 将来のことを考えたら辞めちゃいけない、っておもうんです。 でも、もう我慢の限界です。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 高3 不登校

    私は今高3ですが学校に行けておらずすで卒業が危うい状況です。友達とうまくいっていないわけではなく精神疾患の問題で、、、 中高一貫に通っていましたが高等部にあがる際に学校に行けなくなり、半年引きこもり他県の高校に転校しました。しかし転校後もあまり行けず留年すれすれで進級してきました。が、高3の今全然行けておらず危うい状況です。母子家庭で母にも精神的に疲れさせ迷惑をかけ祖父母にも迷惑をかけ精神疾患にさせてしまいました。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。 迷惑をかけるだけのために生きているのはつらいです。 行けないのは実は怠けなんじゃないかと思ってなんて価値のない人間なんだとおもって死にたくなりますが死ぬのは怖いです。クズです。

  • 彼女が欲しいです!

    現在、都内私立男子中高一貫校に通っている中3です。 男子校なので、女の人との交流は通学の時にすれ違うくらいでしか ありません・・・。 こういう経験、ありますよね(笑) けれども僕は塾にも通っているので、同じクラスには 女子がたくさんいます! そこで、少し気になっている子がいるのですが、何て言ったって そこの塾(Z会ですが・・・)の自分のクラスでは、みんな、同じ学校の人がいないので、会話がほとんどない状態です。 そこで、全く面識がない女子に話しかけると、間違いなくひかれる と思います。 でも、僕はもうすぐ高校生で、彼女をつくっときたいのでなんとしても 交流を持ちたいです!! 何か、アドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします。 多数のご回答、お待ちしております。

  • 学生時代に受けたトラウマが原因で気分が沈み、手足の発汗があります。

    タイトルの通りです。 私は中学、高校の学生生活が本当に辛くて、クラスメートとは誰とも合わず、多少の嫌がらせも受けたりし、何度も辞めようと思ったのですが、父親に猛反対され、暴力で脅され続けました。結局、嫌々登校し続け卒業しましたが、予想通り、卒業後に心に深い傷が残り、精神は相当磨耗しました。あれから10年以上たった今でも学校時代の夢を悪夢という形で見ます。一種のフラッシュバックです。10年以上の時間でさえも心は回復しません。父親とは相変わらず仲が悪いですし、過去に遡り、学校生活をやり直すわけにもいかず、嫌がらせを受けた同級生には勝ち逃げされた感じで不愉快です。もう一生会うこともないでしょうが。 過去は過去ですが、夢にまで見る上に、普段のときでも昔を思い出し、気分が沈んだり不安定になったりし、気分に伴う手足の発汗も結構酷いです。 なにか改善方法がありましたら、ご教授ください。また、私と同じく学校時代が辛かった方もレスをお待ちしています。

  • 手・足の汗で悩んでいます。何かやわらげる方法ありませんか?

    手と足に大量に汗をかきます。自己診断ですが典型的な多汗症です。 人に会う前などに多く発汗する傾向にありますが、人に会うときでも全く汗をかかないこともあり、必ずしも精神的なものでもないように思います。また、顔や脇等にはほとんど汗をかきません。 似たような症状の人が100人に数人いるとのことですが皆さんどのように解決しているのでしょうか。 この発汗を抑える良い方法があればアドバイスをお願いします。 何でも結構です、改善の可能性が少しでもあれば一つ一つ挑戦してみます。よろしくお願いします。

  • コンプレックスです

    私は22歳で現在専門学校に通っていて、そのクラスメイトに好きな人(三歳下)がいるのですが、その人は友達の情報によると外見重視らしく、自分は今まで女の人と一度も付き合ったことがありませんし自分でいうのもなんですが顔ははっきりいって不細工です。 ちなみに先日、就職の内定が決まり来週から研修が始まるので当分は会うことは無いと思うのですが会いに行こうと思えば行ける距離に会社はあります。 そんな意気地の無い自分に何かアドバイスをお願いします。

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?