• ベストアンサー

デジカメの日付と時間について

デジカメで写真をとるとデーターに日付と時間が記録されますが、 これを変更する方法教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.6

Exif情報の変更はパソコン使えば簡単に出来ますよ。 一例) F6 Exif http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764.html 写真の撮影日時変更 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se479636.html 他にも画像ビューアやタイムスタンプ変更できるソフトとかでもExifの日付け情報を変更できるのはたくさんあります。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございました。出来ました!

その他の回答 (5)

• kuma-gorou
回答No.5

デジカメの撮影データ・日付は、画像ファイルのヘッダーにExif 情報の形で付加されています。 この情報を編集する(バッチ処理も)には、それ用のソフトが必要です。 一例 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se452869.html ただ、改ざんはダメ。特に監督官庁に提出する写真や証拠写真ですね。 (デジタルデータだと、改ざんを見抜くソフトもありますので) あくまで、誤った日時設定で写してしまったとか、海外旅行で現地時間時間の設定を忘れてしまった場合などに限定しないと、後で、整理できなくなってしまいます。

質問者

お礼

有難うござます。セキュリティに阻まれてダウンロードできませんでした。

• poomen
回答No.4

#2です。  ソフトウェアがありました・同種のものはたくさんあるようです http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/art/se427764.html

質問者

お礼

有難うございます。

• poomen
回答No.3

撮影時にその日と違う日付時間をセットしておくしかありません。  PCを用いてできることといえば、撮影時のデータ・・カメラの機種とか絞りとか日付時間とかを「削除」することだけです。編集できるソフトは聞いたことがありません。

• 19721219
回答No.2

「Exif 編集」で検索すれば、結構出てきます。 写真の日時を変更する事がまずないので、 ソフトを利用したことはありませんが・・・

回答No.1

機種によって違います

質問者

補足

デジカメに機種はFUJIFILM f440Dですが、パソコン上で変更できないでしょうか。