• 締切済み

デジカメ写真の日付文字修正方法

どなたか教えて下さい。 デジカメで撮った写真の日付ですが、通常デジカメで撮影日付を書き込み保存すると 日付文字が、オレンジ色で書き込み保存されるのですが、その日付文字を 黒色にしたいのですが、方法が分かりません。 仕事の関係上日付文字を黒でお願いされていて 現在フォトショップ等を使って、画像に1枚づつ黒文字で日付を入力しているのですが 枚数があるととても時間がかかってしまいます。 フリーソフトを使ってでも構わないのですが、撮った写真の日付をまとめて黒文字にする方法を 教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

印刷時に、ではなく、ファイルの保存時に日付も書きみたい、ということでよろしいですか? こういうソフトがあります。 JPEG Time Stamper http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html

• kuma-gorou
回答No.3

キヤノンの写真印刷ソフト、easy-portprint EXの話が出ていましたので、インターフェースの画像を添付しておきます。 勿論、黒も選択できます。

• x530
回答No.2

日付がオレンジ色と言うことは「エプソン イージー フォトプリント」でしょうか。 「エプソン イージー フォトプリント」は、日付の色の指定や変更は出来ません。 一覧表示から、一気に指定するのならば、 キヤノン製プリンタ標準ソフト「キヤノン イージー フォトプリントEX」が楽ちん。 「キヤノン イージー フォトプリントEX」ならば、プリントの第3ステップ「レイアウト/印刷」画面で右上の「日付の設定」から日付の印刷色を選択できます。 どなたか、近くに、キヤノン製プリンタの使用者はいませんか。 下記のフリーソフトで日付の色指定が可能です。 一枚一枚作業する事になりますが、フォトショップよりは、作業の効率化が図れそうです。 写真ファイルの日付を加工して保存。 そして、一気に通常プリント。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/14/dateplus.html

• kuma-gorou
回答No.1

デジカメで日付を写し込むと、それ自体が画像の一部ですから、バッチ処理はできません。 日付は写し込まなくても、Exif撮影情報は記録されているので、これを利用しプリント時に日付も印字する事ができます。 例えば、インクジェットプリンタだと付属の写真印刷ソフトで、日付が印字できます。 しかも、日付の色・印字の位置・表示のサイズも自在です。 DPE店でプリントする場合は、お店にご相談下さい。